トップ «前の日記(2007-11-30(Fri)) 最新 次の日記(2007-12-04(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2007-12-01(Sat) [長年日記]

レコーディングダイエット

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)(岡田斗司夫) いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)(岡田斗司夫)

例の本を、ドイツ出張の行きの飛行機の中で読んだ。おもしろかった。

まぁ、ただそのままやると手順が結構複雑なので、とりあえず食べるものを全部記録して、だいたいのカロリー計算をやろうと、今週から始めて見た。

Googleのドキュメントサービスを使ってみたけど、結構これも便利。ブラウザさえ開いておけば、PCのあるところならどこでもファイルを更新できるので、便利。

あまり食べ物のカロリーを、問題意識を持ってながめてみたことがなかったので、いろいろと発見があった。たとえば、お総菜パンはむちゃくちゃカロリーが高い。あんパン一個400kcalとか。

お弁当をいつも作ってもらっているのだが、ざっくり600kcalと計算したり、あまり細かいことは考えていない。で、これらをだいたい一日1500〜1600kcalで押さえるにはどうすればよいか…… 結構大変だ。

朝ご飯はパン一枚とヨーグルトを食べているが、これだけでだいたい300kcal。お昼が600kcalとなると、残りは600kcal。夜はやっぱり最低でもビール一本は飲みたい。350mlで150kcal。そうすると晩ご飯に使える熱量は450kcal。これは厳しい。

各食のバランスを考えてみたり、今日は晩ご飯は豪勢にしたいから、朝と昼を少なめにしようなんて、なかなか実はおもしろかったりする。

関連ドキュメントを何も見ないで、食べるもののだいたいのカロリーがわかるようになって、この感覚が習慣化すれば、適正なカロリーで毎日過ごせるような気はする。で、あまり制約も厳しくなくすればよい。たとえば、今日1800kcalとってしまったら、それは先の3日くらいで取り返すような感じとか。

まぁちょっとやってみますよ。運動もある程度併用しているから、もうちょっと一日消費量を増やしてもいいかもしれないとは思っている。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記