トップ «前の日記(2007-07-11(Wed)) 最新 次の日記(2007-07-15(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2007-07-14(Sat) [長年日記]

MX500とMX400(?)

iPod nanoの8GBが届いたので、使ってみている。

若干音がよいように思うのは、ブラシーボだろうか。前のiPodが使えないので、聞き比べられない。

イヤホンには、SennheiserのMX500を使っている。イヤホンやヘッドホンというのは、ずっと使っていると、「本当にこの音ってよいのだろうか」とだんだんと疑心暗鬼になってしまう。で、なんかいいイヤホンはないかとネットを探してしまったりするのだが、MX500などのSennheiserのイヤホンにコストパフォーマンスで勝てるイヤホンは、やはりなさそうだ。

でも、ほんとにいいのだろうかと思ってしまうので、今まで使ってきたイヤホンと聞き比べをしてみた。

一つ目、ソニーの1500円くらいの廉価イヤホン。カセットのウォークマン時代から使っていたもので、当時はこれで特に不満はなかったはず(というか、よく音出るなー、昔とは大違いだなんて思っていたように思う)。でも、今聞いてみると、もう幻滅。音域狭すぎる。こもったような音で、もう二度と聞きたいと思わない。

二つ目、PHILIPS SBC-HS740。昔少し評判になったので購入。2500円ほどだったと思う。半年くらいは使っていたはず。が、これもだめ。ソニーのものより音域はあると思うし、低音の方は強いのだが、高音があまり出ず、こもった感じがする。女性ボーカルが出てこない。

で、MX500だが、やっぱりこれがいいなーと改めて思う。全域フラット、イヤホンという意味ではもう少し低音が出ればとも思うが、バランスをくずすとこもった感じになってしまうんじゃないかとも思う。これも2000円そこそこで買ったんだったように記憶しているが、やっぱりいいんだなと再認識。

でだ、もう一つイヤホンがあった。昨年買ったカシオの携帯W41CAについていたもの。ん、どこかで見覚えのあるハウジングだなとか思う。MX500にそっくりなのだ。ネットを調べてみると、もしかしてMX400のOEM? MX500は、コネクタに金メッキがされていなかったり、左右のケーブルの長さが同じだったりという、今時のイヤホンにはめずらしい仕様になっているのだが、この付属イヤホンは、金メッキはされているし、左右のケーブルの長さも違う。

で、視聴してみると、「え、いいやん」。エージングをしていないので(はじめて使ったと思う)、その辺なんともいえないのだが、MX500より音域広い感じがする。何度か付け替えてみるが、こっちの方がいい。意外なところから掘り出し物がでてきた。

MX500は、ボリュームがついていて、音量を調整できて便利だったのだが、この付属のMX400(?)には当然ボリュームはついてない。またケーブルの質が、MX500も悪いのだが、さらに輪をかけて悪い。まぁ、ボリュームについては、部品の質があまりよくないのか、変化させると、左右のバランスが変わってしまうので、ない方がよいのかもしれないとも思う。

あー、ケーブルの質だけが問題だなー。曲がってしまって癖がついていて、もどらないし。改造したいくらいだ。

MX500とMX400(?)-2

その後、「そういえばうちにはW51CAもあるんだ、その付属イヤホンはなんだろう」と思い調べてみた。

SONYと書かれたものだが、ケーブルは、先のMX400と同じ質。で、音もほぼMX400(?)に匹敵。はじめ、ハウジングだけ変えたMX400だろうかなんて思うほど、音質が似ていたので、まさかSONYだとは思わなかったが、しっかり刻印されていた。

こうなってくると何がなんだかわからなくなってくる(笑)。iPod付属の例の白いイヤホンも試してみる。「え、なかなかいいやん」。確かにMX500や、MX400(?)やW51CA付属のイヤホンよりは落ちる。ちょっとドンシャリぎみだが、言われるほど悪いわけではないなーと。

結局聞く耳がないのかもしれない(笑)。

いろいろ考えた結果、ケーブルの質と使いやすさからMX500にすることにした。今までと同じ。

2万円以上するイヤホン聞いても、あんまり差がわからないかもしれないな、私では、きっと。安酒でもおいしく飲める方が、コストパフォーマンスがよくてよい。

でも、HD580はよいよ。これは掛け値なし。壊れたら、また買うつもり(買えるかどうか心配だけど)。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記