トップ «前の日記(2004-02-26(Thu)) 最新 次の日記(2004-02-28(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2004-02-27(Fri) [長年日記]

不当請求メール

今朝、自宅でメールチェックしたら、POPFileをすり抜けて、「<メールアドレス>様」という題名のメールが入ってきていたので見たら、なんか変な請求。4万円弱で半年前の債権があるから、3/7までに回収しにうちに来るという内容。年率15%弱とか書いてあったので、5万円とか請求するという内容なんだろうな。

しかし、回収業者は誰なのかとか何の債権なんだとか、全く不明。 すのこさんところから張ってあるリンク先に例示されているメールと全く同じもの。

まぁ、見た瞬間にSPAMだとはわかるのだけれど、あんまり気持ちのいい物じゃないよね。トイレの中で、「きっと第2弾のメール攻撃があって、次は振込先の口座名と請求額を書いてくるはずだ」なんて思っていたんだけど、どうやってお金を儲けるつもりなんでしょうね? 

いろんなところで話題になっていることを考えると、1万人くらいには送っているのかも。これを見て不快な気分になることなどを含めて時間に換算して、少な目に見積もって平均一人10分を奪ったと考えると、1666時間を人から奪った計算になる。時給を2000円と考えると、経済活動333万円の損失。これから第2弾、第3弾を発送すると、あっという間に1000万円以上の損失を与えるのだ。すごい犯罪だ。

課のファイルサーバー

この間、ファイルサーバーにしているPCのHDDが壊れた。幸いRAIDを組んであったので、なんとか復旧。しかし、RAIDでHDDが2台になって、故障率も2倍になる。RAIDって、組立PCとかにはどうなんだろうなと懐疑感に苛まれる。

このファイルサーバーは以前から調子が悪かったので、私はNASにしようと企てていた。壊れたのをいい機会だと、メルコのLAN接続HDD(USBつき 160GB)を部下に買ってきてもらった。その後、メルコのUSB接続HDD 160GBも購入*1し、夜中にバックアップを取る体制を組んだ。

予算は6万円弱。新しくファイルサーバーを組むよりは安いし、いらない物はついていないからトラブルの心配も減るし、他には用途がないから、誰も弄らない。ファイルサーバーとしては、結構いいことずくめだと思う。

*1 はじめ、IDE160GB HDDを購入し、転がっていたIDE-USB2変換コネクタで接続しようと思って、該当HDDを購入。しかし、説明書をよく読むと、メルコのUSB HDDにしかつながらないと書いてある。がびーん。私の実務マシンに160GBが増設されました。あぁ、ひょんなことから、無限の空間を手に入れてしまった...(^^;

京都も雪が降ったようで、木の上に雪が積もっていた。出勤時、上に木が茂っている道が結構あるのだが、まるで雨のように水が滴り落ちてきて、結構ぬれた。

そろそろ雪も最後かな。明日は16℃まで上がって晴れの予報が出ているので、絶好のポタリング日より。久しぶりに長距離走るか。インフルエンザ以来になるな。

MapFan.net

昨年から会員になって使っている。自宅・職場関係無しに使えるし、便利。全国全図なので、信頼感も絶対的。 ただし、いくつか不満な点が。まず信号の表示がない。 それから、これはどこの地図でもなかなか難しいのかもしれないが、高度の情報が欲しい。ポタリングコースを練るとき、高度マップが作れると、もー涙が出るほどうれしいんだけどなぁ。車で走るときは、ほとんど問題ないんだろうけど、自転車の場合、高度情報は絶対的に欲しいぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
nao (2004-02-27(Fri) 19:21)

僕が管理してるメールサーバも古くさいHDDをよせ集めて使ってるからなぁ〜。一日一回のバックアップはあるけれど,リアルタイムなバックアップもほしい..と思う今日この頃。<br>IMAP4なので全てがサーバにありますのよ(^^;;;

K2 (2004-02-27(Fri) 19:32)

ならやっぱりRAID0かなぁ。それなりに安心ではあるよ。システムは高くついちゃうけど。信頼性を求めるためのシステムであるのだから、やっぱりアダプタはAdaptecでなきゃだめだろうし、HDDもちゃんとしたのを2台。<br>でも、どっちかというと、RAIDというのは、以下にシステムを止めないで動かすかというシステムだという気がしているので、バックアップ用途にはバックアップ用のハードを組むべきでしょう。この理論で行くと、実はホットスワップのSCSI HDDでないと意味がないことになるのだが。もう100万円コースですな(^^;

すのこ (2004-02-27(Fri) 21:23)

うちんとこのサーバー構成を整理もかねて書いておいた。http://sunoko.s33.xrea.com/x/d/20040227.html#p06 <br>最近は安定しています。RAID5は必須かと。ホットスワップは何度か経験したけど、ドキドキしますわ(^^;) 常に同形式のHDD新品予備は確保して置くようにしています。

nao (2004-02-27(Fri) 21:24)

利便性のために立ててるメールサーバだからな(^^) お金は基本的に出ないのだ(余ってるパーツで運用)。今期末にHDDが追加出来るかな?という程度。<br>もっと偉い人を巻き込んでしまうのが一番か。所長あたりをば...IMAP4の世界に引き入れれば。<br>もう一台サーバを動かして,ソフト的にミラーリングかな。でもなんとかせんとな。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記