トップ «前の日(07-23) 最新 次の日(07-25)» 追記

K2さんの雑記


2006-07-24(Mon)

オリオスペックの静音PC

すのこさん、ご紹介ありがとうございます。

いろいろなスペックのPCの消費電力が出ていますので、非常に参考になります。

これを見てみると、PentiumM(ということはCeleronMでもいいのか?)とかTurion64とかがよろしそうです。C3もいいのですが、いかんせんマザーも古そうで、SATAなんかは望めないですし。

PenDとかAthron系はだめですね。使う気にはなれませぬ。

Core系でもよいのかもしれませんね(このページにはCoreSoloがないのが残念です)。

今までMとかTurion64とかの情報は何も調べていないので、ちょっと注目して悩みたいと思います。

[追記]

お、C7なんてのもあるんだ。こちらなら設計が新しいので、採用できそうだ。

いろいろあるねぇ。精進します。

EPIA CN10000E

これいいやん。C7が搭載されたファンレスのマザー。実売2万円ちょい。

ギガイーサが欲しければこちら。

EPIA-EN12000E

しかし、1万円ほど差があるのが痛い。

今年のオールスター

藤川の直球。それに尽きる。

球筋だけで客を呼べる希有の投手。

今見ておかないといつ見るか。

見るとなぜか悲しい。いろいろな思いが去来する。

心に残るシーンの数々だ。


2007-07-24(Tue)

今日も暑い

でもまだ湿度が低く、過ごしやすい。

さぁ夏だ。

昨夜、炭水化物を多めに取ったので、今朝は連続3回目の巡航だったが、おなかは大丈夫だった。


2009-07-24(Fri)

イノベーション 破壊と共鳴

イノベーション 破壊と共鳴(山口 栄一) イノベーション 破壊と共鳴(山口 栄一)

先日、筆者の山口栄一先生の講演を聴く機会があって、猛烈に感銘を受けたので、この本を手に取った。

話題の間口の広い人だと講演を聴いた時に感じたのだが、本を読んでまた同じ感想を持った。元々は物性物理や結晶の分野の人だったはずなので、その分野の話題・人についての知識は豊富で、またそれをわかりやすく興味が持てるように伝えてくれる。

最後は2000年以降の選挙の分析まで出てきた、

日本という国のポテンシャルを心底信じておられ、よい意味での楽天家である。

もんもんとした世相・そして自分の仕事のことを考えても、パラダイム破壊型イノベーションを起こしていきたい、またはその営みに係わっていきたいものだと思う。

尿酸値が高い

昨年からウォーニングライトが点っている。

本日再検査だった。2週間の間、一日3リッターほど水分をとってみたが、数値は全く同じだった。

体重や適度な運動などはもうほぼよいところまで来ているし、これ以上はどうしようもないので、この分野での改善は期待できない。

あとできることは、酒量・酒の種類・食事の種類改善くらいか。この部分にも戒律を入れると、もはや修行僧になってしまうぞよ(笑)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [尿酸値が高いのは辛いですねぇ。私は昨年9月の検診では 5.1 でした。 プリン体は、いわゆる「おいしいもの」に含まれ..]

K2 [そうですね。おいしいものを食べないという選択肢は、最後の砦としてとってあったのですが、ある程度仕方ないですね。まずは..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記