トップ «前の日(05-14) 最新 次の日(05-16)» 追記

K2さんの雑記


2006-05-15(Mon)

「ポストPC時代」にAppleの勝機あり (1/2)

いい記事だと思うのだけど、どうもこの手の記事は、必要以上にAppleをほめるので、鼻につく。周りで御神輿をかつがなくても、AppleはAppleでしょうに……

毎日新聞社説 視点・格差社会考 それぞれ既得権益が問われている

あんまり社説についてコメントはつけたことないのだが、今回はあまりにあまりで……

第一は、正規雇用と非正規雇用の所得格差である。非正規男性従業員の賃金は正規の64%に過ぎない。正規と非正規でほとんど仕事に差がないのに、賃金に差があるとすれば問題だ。

「仕事に差がないのに賃金に差があるとすれば問題だ」。ま、確かにその仮定のもとでは、全く同じにというわけにはいかないだろうが、賃金格差を縮めて行く必要はあろうと思う。要はパフォーマンスに応じて賃金を払うという理想に近づける必要があるのだろう。

問題は、そのすぐ下で、

考えてみれば、労働市場で決定される非正規従業員の賃金は市場価格そのものだ。正規従業員の賃金が労働の質は同じなのに、市場価格よりも何割も高いのはどういうわけだろう。それが年功制というものだ?

労働の質が同じであることは事実なのか? 事実だと思うなら、一つ目の引用での仮定はなんだ?

論旨について言及すれば、確かに一部職場では、請負が正社員と同じくらいの能力を発揮して仕事をしている職場もあろう。しかし、ほとんどの職場では、請負が正社員と同じ能力で働くことなどできやしない。負っている責任、総合的な判断などで正社員を凌駕できるわけがないのだ。

問題は、使い捨てのためにノウハウ・スキルが請負者本人に蓄積されていかないことだと思う。これは同様に、職場の問題でもある。開発の職場に限って言えば、この10年で、ほとんどの企業の開発の地力は、ことごとく落ちたのではないかと懸念する。

さて、社説に戻るが、最後にすごいフレーズが飛び出す。

気になることの第二は、子どもを育てる資格のない親が増えていやしないか、という懸念だ。そのような親あるいは家庭に生まれた子どもは、ちゃんとした大人に育つ可能性がゼロに近い。機会の平等を確保せよというが、こういう状況を放置して機会の平等はないだろう。しかし、子どもを公権力が親から引きはがし、保護するわけにもいくまい。

これは具体的には何を指しているのだろう。そして、ちゃんとチェックされて出てきた論説なのだろうか……

この社説は、23回にもわたる格差社会考論説のまとめにあたる論説だそうだ。全部読んだわけではないが、読む必要もなかろう。

オンラインソフトの対価

cresさん、アンテナ経由のリファラが来るので、たまに見に行ってます。

状況がまったくわかっていないので、とんちんかんなことかもしれませんが、もし自分の作ったソフトに対価を求めるなら、それについての意見をユーザーに聞いちゃだめですよ。お友達とか側近の開発協力者くらいにとどめておいた方が無難です。

儲けるったって、「儲ける」という語感に等しいほどの対価は、大抵の場合得られないのだから、あんまり深く考えない方がよいです。私の場合、開発中は、いくらシェア化しても、時給100円以下だと思ってましたもの。

対価を要求すれば、ユーザー数は減りますから、何が自分にとって大事なのかを考えて、対価要求すべきでしょう。

本当は、開発を開始した時から、最終的にはシェア化しますとアナウンスしておくのが、トラブルが一番少なくてよいと思うのですけど。

私がシェアウェア(TaskPrize)を開発して、一番潤ってうれしいな〜と思ったのは、開発フェーズから5年くらいたつ最近になってやっとですね。ほとんどメンテナンスしかしていないけど、ほんとに雀の涙程度でも、印税のように収入が入るのはうれしいし助かります。


2008-05-15(Thu)

筋肉をつけて遊ぼう! - コトリコ

あかんて。やせへんて、それでは。

これを3ヶ月くらい続けて、体脂肪そのままで3kgくらい体重が増えました。

BMI とかいうのは 19.4 ですから、まだまだヤセてる感じですけど、まあこんなもんかなとか思っています

いやいや、太ってるじゃないですか(笑)。

たかだか20分の運動で消費できるカロリーなんて、お茶碗ご飯の1/4程度か。お茶碗ご飯一杯って、280kcalくらいありますよね。20分エアロバイクに乗って、行っても80kcalくらいでしょ。これが無酸素運動でも、大して消費カロリーにかわりはないと考えた方が無難。

もし体重を落としたいなら、入れるカロリーを落とすか、出すカロリーを増やすか、どちらかしかない。だいたいでよいのでちゃんと計算をしましょう。

それから、体重変化や体脂肪変化は、短期間の変化を見ないこと。まぁ最低1ヶ月での変化をおおざっぱに見ましょう。体重1〜2kg・体脂肪率5%くらいは、平気で一日から数日で変わります。一日の中でも値は変わりますから、毎日規則正しい生活をして、同じ時間に体重と体脂肪率を計測すれば、比較的精度があがります。

体が蓄えた水分は、条件によって大幅に変わるので、2日で2kgやせたなんて喜ばないように(運動し始めは、水分が外に出るので、2日で2kgくらいやせるのは普通)

オタクで女の子な国のモノづくり

オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)(川口 盛之助) オタクで女の子な国のモノづくり (講談社BIZ)(川口 盛之助)

途中少し中だるみしたような気がするが、心地よい感覚に包まれながら、時々思わず笑いながら読了。

この本の意味で、私も完全な日本人だと思う。

日本人は、世界をもっとよくできるのではないかという希望を持たせてくれる、元気になる一冊。


2009-05-15(Fri)

使いやすさ日記: 524. コーヒーカップのフタに思う / 便利だけど 使いにくい

スタバのコーヒーでやけどをしてしまうのは、蓋をすることで、コーヒー表面が冷えないからだと思う。表面が冷えると、コーヒー全体が早く冷えてしまう。保温のための蓋だと考えるなら、解決方法なし。

こぼれ防止の蓋と考えるなら、方法はあるかも。解決できれば特許だな。


2015-05-15(Fri)

[無線]1アマの従事者免許到着

本日普通郵便で到着。

無線局免許状の変更申請を開始。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記