トップ «前の日(04-27) 最新 次の日(04-29)» 追記

K2さんの雑記


2005-04-28(Thu)

本日は飲み会

一つ仕事を終えた人がいるので、お疲れさん会をやります。

明日も別の飲み会が入ってしまって、連ちゃんだ。

ゴールデンウィーク前半休出決定。全部出るつもりだったが、課長にいさめられた。

しかし忙しさは殺人的だ。


2006-04-28(Fri)

写真を撮る

娘も、もう幼稚園年長さん(幼稚園3年生)。幼稚園ではいろいろな行事があるわけで、そこに出かけていって子供の成長を見るのは親にとって楽しみ。で、後からの楽しみとか、子供に見せるために写真を撮る。

写真を撮ると、その場の経験をじっくり味わうことができないというジレンマをもう20年以上前から感じていて、私は、大学生活中旬くらいから、写真を撮りまくっていた人から、写真を撮らない人に変化した。

しかし、子供のことになると、やっぱり自分が老後になった時に嫁さんと懐かしんだりしたいだろうなと思うわけですよ。子供も大人になった後、そのころの写真があるとうれしいだろうなと思うわけですよ。で、せっせとそこそこいい場所を確保して写真を撮る(根が"遠慮しい"なもので、"そこそこ"の場所しか探せません)。

そうすると、その場で鑑賞したり観察したりする注意力がやっぱり落ちる。上記のように、大学くらいから、写真の目じゃなくて心の目で景観を撮ることにしていたから、その辺もまだ変な抵抗感がある。

そんなわけで、子供について以外は、ほんとに写真を撮らないな〜。おいしそうなご飯とか目の前にしたら、写真を撮って日記とかに載せれば、後から読み返す時おもしろいとおもうだろうけど、やったことないし。そんなこと思いつく前に食っちゃうよ(笑)。

ん? おいしかった料理を写真に撮ろうと思っても、おいしかったのなら、もう前に料理はないし、ということは、おいしかった料理を撮ろうとしたら、無駄になるかもしれないが、料理を目の前にしたら必ずぱちりとしなきゃならないのか…… そりゃ、料理の写真が撮れないわけだ。

電卓

Casioのfx-570Dを使っている。そろそろくたびれてきたな〜。

電卓は結構使うくせに、生涯でまだ2台しか持ってない。一台目は、FX-501。FX-602という有名なプログラミング電卓があるが、これの1代前のFX-502のメモリ容量が小さい廉価版。中学生の時に1万円で買った。これを25歳くらいまで使った。10年強か。

その後、今使っているfx-570Dを買った。バッタ屋で1500円だったので。16進数も計算できるし、必要な関数はすべてある。Casioであることも重要。細かい操作がSHARPとCasioでは少しずつ違うのよ。

で、この電卓をもう15年くらい使っているわけだ……。ながっ。

電池は1回替えただけ。キー入力がしょぼいのが当初から不満で、でも買い換えるほどの不満ではなかったのでそのまま使っている。

そろそろ買い換えてもよいよなーと思って、ちょっと調べてみた。

おいおい、CasioもSHARPも、入力方法変わっているやんけ。たとえば、30度のsinを求めるには、昔の関数電卓なら[3][0][sin]と入力すればよい。ところが今のは[sin][3][0][=]と入力する必要があるらしい。

これ、人に使わせてもらったことあるのだけど、慣れるまで絶対むかつくだろう。長年親しんだ慣れとはそういうものなのだ。

実は以前にも同じように買い換えようと考えたことがあったのだが、やっぱりこのようなことがあって、踏ん切りがつかなくてずるずると。でもそのうち絶対買い換えないといけない。電卓はたぶんずっと持ち続けるだろう。

んー、じゃ、ということで、HP派に進化しようかと画策。

Vis-a-Vis - hp 33s -

これ、買いましょか。

[追記]

んー、購入でぽちっと押したら、2時間後には発送されてしまいました。はやっ。ゴールデンウィークにRPN勉強します。

livedoor Reader - RSSリーダー

やっと試せた。

たぶん乗り換え。いや、みんなが乗り換えるはずだな、こりゃ。

GWの休出

どうしても調査しなければならない事項があり、担当者(2名)に休出を相談した。一人は海外旅行で全くだめ。もう一人は、予定はないとのことで、私も出るから2日ほど出ようと。家で相談してくるということなので、今日まで待つ。

結局、休出できないそうだ。私一人出ても何もできないので、休出は中止に。ま、家庭が第一。仕方ないよな…… 調査しなければならないことは、先送りに。大丈夫かな。

いろいろとやきもきすることはあるよね。ということで今日は飲みに行って発散してきます。

Me and Hewlett-Packard

ここ読んで、わくわくしてます。

RPNって、おもしろいやん。絶対はまってしまう。

hp33Sが届くのが楽しみだ。デザインは奇抜すぎて、ちょっとひくけど……

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://sunoko.s33.xrea.com/x/d/20060428.html#p02 分身日記 電卓 K..]


2008-04-28(Mon)

使いやすさ日記: 425. シートベルト警告灯〜欧州車の場合〜

日本でも、2007年の道路交通法改正で後部座席のシートベルト着用が義務化され、2008年の6月1日から施行されます。当面は高速道路でのみ1点減点の措置になるそうですが、安全面への配慮から日常的なルールになっていくのではないでしょうか?

知らなかった。後席のシートベルト着用義務。覚えておこう。



2014-04-28(Mon)

強烈な鼻炎

毎年GWになると計ったように強烈な鼻炎が発生するのはどういうことか。

この時期だけなんだけど、なんかの花粉なんだろうな。

人間ドック

本日は年に一度の人間ドックです。

通常の健康診断から、血液検査、尿・便など。

内視鏡、運動能力テスト、超音波診断等もある。

ゆったりと検査を受けられて、その後レストランで昼食が提供される。まぁのんびりと受けてきます。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記