トップ «前の日(03-16) 最新 次の日(03-18)» 追記

K2さんの雑記


2004-03-17(Wed)

LANDISKを使い倒す

ネタもとはお笑いパソコン日誌。 これいいねぇ。自宅サーバーのハードは、こういうのにするのが理想だと私は思っている。自作PCをサーバーにしちゃうと、ハードウェアのメンテナンスとか、消費電力とか、いろいろ問題があるわけで、こういう閉じた家電的なシステムだと、その辺はあまり気にしなくてもよくなるわけで。 で、自由にLinuxがいじれるのなら、今使っているサーバーの代替として使えるぞ。ぜひやってみたい。

[BIKE]筋力強化

山を強行すると、筋力が強化される。2日休んだが(休みを入れるのがみそ)、今朝はいつもの坂道を、2速ぐらい重いギヤでも登れる。平均時速も23km/h台に入った。はじめた当初は21km/h台だった。なかなか平均速度は上がらなかったんだが、ここのところ目に見えてアップ。

週末に山に行くというサイクルを続けると、どこまで強くなるのか楽しみ。今週末は用事で無理かもしれないが。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [リンク先、行けない。ホストが落ちているのかな?]

すのこ [ほんとだ。たぶん落ちているものと思います。昼休みには見られたので。 雰囲気だけなら ぐーぐるきゃっしゅ http:/..]

K2 [LinkStationの方、見てみたけど、敷居が高いなぁ。 IO-DATAの方が、telnetdを自動で入れるファー..]


2005-03-17(Thu)

起きれない

睡眠時間9時間。春だからか、へとへとだからか。

へとへと

というよりへろへろ。元気なのは朝から夕方くらいまで。

IE7

ITmediaニュース:IE 7の詳細の一部が明らかに――タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か」より。

Microsoftは、IE7を次期WindowsのLonghorn以前に出すというニュースが以前飛び交っていたが、そのIE7の内容がだんだん明らかになってきた。

タブブラウザや、RSSリーダーなどは正直言ってどうでもよい。サードパーティが出すIE組み込みブラウザの方が、全く使い勝手はよいのだから。問題はIEのブラウザエンジンである。大きい話は、CSS2正式サポートや標準化の取り組みなど。ActiveXのドキュメントメンテナンスもちゃんとしてほしいな。

ま、しかし、進歩が止まっていたIEが動き出すという意義は大きい。


2006-03-17(Fri)

日本準決勝進出!メキシコ2−1で米国破る大金星!

うそでしょ。

うわぁ、ちょっと汗出てきた。

掲示板から引っ張ってきた、メキシコ選手の談話

「我々が次のステージへ進むことは適わなかった、しかし残されていた最後のもう一つの椅子に座るのにアメリカは相応しくないチームだった。 我々が日本をその席につける力になれたのなら幸せだ(メキシコ選手の談話)」

泣かせる〜。ありがとう、メキシコ!

今週末はメキシコ料理を食べよう。


2010-03-17(Wed)

計るだけダイエット(一ヶ月)

計るだけダイエット(一ヶ月)

朝夕に体重をつけるようになって一ヶ月。やはりつけるという行為すなわち普段から食生活に気をつけるということになるので、ちゃんとダイエットになるんだなと思った。

一ヶ月で約1kg落ちたと考えればよいかな。目指せ70kg切り。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [素晴らしい。私もレコーディング血圧開始です(^^;)]

K2 [すのこさん、こんばんは。 Googleドキュメントで記録をつけてグラフ化すると、日記で公開できますよ。私のページの..]


2012-03-17(Sat)

[]華竜の宮

華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)(上田 早夕里) 華竜の宮 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)(上田 早夕里)

図書館で予約し、2か月の待ち行列の後で、本の厚さを見て、2週間で読まないといけないという制約がきついと思ったが、2週間で読み切れました。

昨年の日本SF大賞受賞作。

世界観・人物設定等引き込まれる要素が多く、時間さえあれば2日くらいで一気に読み切ってしまえる良作。

海中での戦闘シーンは、もう少しドラマティックにできそうと思ったが、元々戦闘に重きが置かれている作品ではなし、十分とも言える。

物語の視点の変化が面白く、特に主人公を描く際には、主人公の分身とも言えるアシスタント知性体の一人称で描かれる。これが、主人公の心の葛藤をくっきりと浮き立たせ、非常に効果的である。最後の仕掛けも見事。

おもしろかったです。

TTBase

時々、TTBaseをキーワードにして、TTBaseコミュニティをながめているが、なかなか世界を拡げていて、楽しい。

もはやプログラムを組むことはほとんど無くなってしまったが、勝手に育つ種を一つまいておいて、よい老後の楽しみができました。

TTBaseでは思いついたアイデアを実現するためのフレームワークを作った。オープンソース化も含めて。

仕事で、Cの組込プログラムやDSPのアセンブラや、FPGAをVHDLを組んでいた時も、フレームワーク作りは凝りに凝った。

装置設計でも、システム設計には凝ったし、それによる成果も上がっていると自分では評価している。(事業撤退しちゃったけどね)

私はフレームワーク作りが好きだし、得意なんだなとあらためて認識し直して、今後の仕事も継続しよう。

「自分のアタマで考えた結果」を愚行呼ばわりする愚言

弾さんの良エントリー。

つきつめると、我々は何のために働くのかまで行ってしまう話。

利益はなぜ生まないといけないのか。「何のために働くのか」の答えを実現するため。それが利益無しで実現出来るのなら、利益なんて要らない。

逆に、「何のために働くのか」の答えを実現するための利益は取らないといけない。その利益はいくらなのかを事前にちゃんと計算し、予算化し、それを達成しないとビジネスは続かない。

それだけのこと。

「何のために働くのか」の答えを、みんな一生懸命考えて、その都度その都度選択行為をして、今の人生を生きている。その選択の結果は、選択をした人の責任だけど、一生懸命考えた選択は、現在から過去を見たときには、最善であったのだと考える以外、方法はない。別の選択肢は、今からは試せないのだから。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記