トップ «前の日記(2017-11-30(Thu)) 最新 次の日記(2017-12-23(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2017-12-20(Wed) [長年日記]

ネットワークスペシャリスト試験(NW)受験

通りました。

午後Iがぎりぎりでしたが、何とかOK。

あまりに難しすぎて、もう2度と受けたくなかった(現時点では受けるつもりもなかった)ので、よかったです!

午前I:78.2
午前II:88.0
午後I:69
午後II:88

(すべてが60以上で合格)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
sunoko (2017-12-22(Fri) 18:10)

おめでとうございます。 <br> <br>これ、合格率は一桁ですよね。素晴らしい。 <br> <br>私は、昔に受けざるを得なかったシスアド位しか持っておりません(^^;) あ、さすがにノー勉強で受かりました。 <br> <br>もう、こういう試験は受けられない体になっております_| ̄|○

K2 (2017-12-23(Sat) 14:46)

すのこさん、ありがとうございます。 <br> <br>今年の4月に仕事が変わって、またかなり技術寄りの仕事になったのですが、今度は製品開発ではなくて、自社システム開発・メンテナンス。開発はグループ系のシステム会社にお願いするので、要件定義・テスト等、日々のメンテナンス等が仕事になっています。 <br> <br>移った当初から、ネットワークやデータベースの用語がわからなくて(日本語じゃないよ。それに略語多過ぎ)、これはまずいと勉強することにしました。どうせなら資格取ろうかと思って、はじめはDBスペシャリストと思ったのですが、秋に試験がなく、じゃぁと軽い気持ちでネットワークスペシャリストの勉強を開始。 <br> <br>これが、かなりなめてまして、はじめは一日1時間くらいを試験勉強に充てていて、8月の後半から過去問に取りかかったところ、全く太刀打ちできないことが明るみに。午後の問題は文章量が多いし必要知識の範囲もむちゃ広い。慌てて2時間/日に増やしたのですが、かなりしんどい勉強でした。 <br> <br>もう一回受けろと言われてもなかなか苦しいです。当初目的だったDBスペシャリストは来春にあるのですが、ちょっと躊躇しています。一応一通りは勉強したので、どんな試験かは感覚的には大体わかって、NWよりは大分ましなのですが、ちょっと今は勉強サボっています。 <br> <br>本当にこの手の試験は体力勝負で、だんだん歳をとるにつれて挑戦がつらくなってきますね。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2017年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記