トップ «前の日記(2016-02-12(Fri)) 最新 次の日記(2016-02-15(Mon))» 編集

K2さんの雑記


2016-02-13(Sat) [長年日記]

[無線]7MHzでCQ

本日は、10:10より10:55まで、7MHzでCQ。14wpm。

途切れるまで8局QSO。SSBで半年前につながった方と2回目とか、

TNX 2ND QSO

と打つと、

TNX 1ST CW QSO

と打たれて、なんかこれだけでもコミュニケーションしてるなーと思えておもしろい。

その後、ワッチに回る。今日は南に開けており、6がよく聞こえる。

[無線]CWのCQ

1/29の雑記であっさり書いているが、初めてCWでCQを出したのがこの日だと思われる。

いやはやあっさり書いているが、初めてCQを出すときは、心臓ばくばく、勇気を振り絞って出したはず。雑記を読むと、どうも酒の力を借りているようだ(笑)。

昨年の4月からアマチュア無線を再開して、2015/8/10にCWで初QSO、その後1月に初CQ。符号の受信練習は確か一昨年の12月頃から始めたから、1年でCQ出すところまでは来れたようだ。

CWをやろうと決めたときから、CWでQSOできるようにはなりたいと思っていたが、正直本当にできるようになるかどうかは半信半疑なところもあった。

こういうのは飛び込んでなんぼというのが、今回経験してよくわかった。

今でも符号を聞いてから英文字が反射的に浮かぶところまでなかなかいかず、どうしても頭の中で一度符号のイメージに変換している節があるが(子供の頃に単語カードで覚えた弊害を今まで引きずっている)、まぁなんとか18wpmくらいまでなら、ラバースタンプQSOであれば対応できるようになってきた。

やっぱり一番ハードルが高かったのは、8月の初QSOかな。お盆休みがなかったら、CWでQSOを始められるようになるのは、もうちょっと遅れていたと思われる。いずれは始めていただろうけど、何でも最初は恐ろしいものだ。

ここまででカムバック後、全交信局数860局に対してCWは491局。あっさり電話での交信局数を抜いてしまった。

相変わらず10月に異動があった本業のストレスは殺人的に厳しいが、なんとか無線のオペレーションも軌道に乗せることができた。一年ずれていたらカムバックなど絶対無理だっただろうと思う。よかったよかった。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2016年
2月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記