トップ «前の日記(2004-10-23(Sat)) 最新 次の日記(2004-10-26(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2004-10-25(Mon) [長年日記]

新潟県中越地震

すごいことになっているようで、被災されたみなさまには、なんと言ってよいのか言葉がありません。

こんなことを書いてよいのか判断に苦しみますが、震度6強という強度の割には被害が少なく見え、不幸中の幸いとも感じます。阪神大震災と同じ直下型地震であるにも関わらず、火災による2次災害をほとんど耳にしないのが、本当によかったと思います。

やはり、こういう災害の時には、携帯電話は全く役に立たないようです。この間の紀伊半島沖の地震で震度5程度が起きたときも、携帯はほとんど用をなしませんでした。

マジな話、自家用発電機とアマチュア無線機が必要ですね。20年以上昔に比べると、アマチュア無線家は激減の一途をたどっているので、もしかしたら20年前くらいの方が、災害が起きた直後の通信状況に関してはよかったのかもしれないという気もします。

台風23号の爪痕も、まだいたるところに残っています。24号は今のところ日本はそれそうなのですが、この一週間くらいは晴れてほしいですね。復旧作業がんばってください。

Avesta

使ってみます。起動はちょっと重いが、タブ型だから許せるか?

いやぁ、エクスプローラ以外のファイラをインストールしたの、TaskPrize以外では10年ぶりくらいかも。

ほぼ日刊イトイ新聞-目次1

昨日、岡本敏子さんにお聞きした、
太郎のこんな発言。
『誤解の満艦飾になれ』。
理解されよう、誤解されないようにしよう、
自分をこんなふうに見てほしい‥‥そんな望みを捨てる。
岡本太郎は、誤解を勲章のように飾って生きた。
そうかぁ、ほんとうに内臓に響く言葉でした。

うーん。うなってしまいました。

石井食品の情報公開

イシイ食品の目次のページ

レトルトハンバーグで有名な石井食品のページ。ここの真ん中のOPEN ISHIIから、商品の詳細について検索できる。商品についている品質保証番号と賞味期限を入力すると、「原材料・アレルゲン情報の他、詳しい原材料情報がわかります」とある。

これってすごいことだね。特に、製品一つ一つに対して管理がしっかりされていることがすごい。これぞトレーサビリティの見本。

今まで、知りませんでした。こういうことは、消費者の立場でもっと広めて評価してあげなくては。

なお、ネタ元は「ITmedia エンタープライズ:総論:RFID報道の大間違いを正す」です。難しい話だけど、こちらもお勧め。

Avesta追記

だめだ。操作感が感性と合わない。主にキーバインドとか、タブ操作とか。

新しいタブを開く基本操作はどうするの? フォルダツリーから新しいタブでフォルダを開くにはどうするの?

詳しいマニュアルがないように見えるし、設定がテキストだから、設定を見ようと思うとテキストファイルを見なきゃ行けないのか。最近のソフトにはこういうスパルタンなのが多いけど、使い慣れるまでつらいなぁ。

どこまでギブアップせずに使い続けられるかで、常用できるかどうか決まるだろう...

日本でロボット技術が花開くわけ

現在最前線で研究している人たちは、子供向けのロボット出演番組やロボットアニメに夢中だったはず。子供の頃に植え付けられた夢があるから、「日本で」なんだ。日本の文化は、30年以上前から、人材に対してすごい先行投資を行ったんだなぁと、さきほどはたと気づきました。

誰でもすぐに思い当たることではあるのです。でもさっき、ある一人の研究者が子供の頃「ジャンボーグA」に夢中で、その操縦システムを実現するシステムを今でも考えていると知って、妙に感動すると共に、「わかってしまった」のでした。

やっぱり選択すべきはロボットだったかなと、最近よく思う私でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
nao (2004-10-25(Mon) 17:48)

新しいフォルダは Shift + Enter で開きます。<br>僕は usr\link.xml を弄って,よく使うフォルダをリンクバーに登録。Shift + クリックで新しいタブを開いています。<br>空のタブを開く機能は無いと思うので,とりあえず開く場合には,Shift + リンクバー(My Computer)をクリックします。

K2 (2004-10-25(Mon) 18:11)

naoさん、ありがとう。Shift+リンクバー使わせてもらいます。ツリー側でマウスクリックで新しいタブを開く方法はないのかな。SHIFT+クリックでもいいと思うんだけどー。<br>後、新しく開いたタブには、フォーカスはいかないの? 設定であるのかな? <br>聞いてばっかりですんません(^^;<br>CTRL+Nでタブコピーとかできるといいのになー。改造するか?(^^;

すのこ (2004-10-25(Mon) 20:25)

昨日だったかTVでロボットの戦いをやっていましたね。感動してしまった。そう、ロボットなのだよ。そして、合体物にシフトしてゆくのだ。。。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記