トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

K2さんの雑記


2002-12-17(Tue)

[TTBase]てめえ邪魔じゃ

 業務用のツールで、あんまり重要でないのに、常に最前面状態のウィンドウになるウィンドウがおる。  こいつ。これが親になって、別のウィンドウを開き、そこでコンパイルを行うのだが、この小さいウィンドウが最前面状態。これ、邪魔なのだ。

 で、TTBaseで、最前面属性を殺してやった。

 プラグインSDKに、以下のように書いてコンパイル。TTBase再起動。ふふふ、やったったぞ。邪魔物め。

procedure HookProc(Msg: Word; wParam: DWORD; lParam: DWORD);
var
 WinClass: array[0..255] of Char;
 Title: array[0..255] of Char;
begin
 if Msg = TTB_HSHELL_WINDOWCREATED then
 begin
  GetClassName(wParam, @WinClass, 255);
  GetWindowText(wParam, @Title, 255);
  if (WinClass = '#32770') and (Copy(Title, 1, 3) = 'HIM') then
  begin
   SetWindowPos(wParam, HWND_NOTOPMOST,0,0,0,0,
SWP_NOSIZE or SWP_NOMOVE or SWP_NOACTIVATE);
  end;
 end;
end;

[TTBase]SETI起動時最小化

 SETIクライアントの起動時に最小化できないので、最小化機能を、上記プラグインに追加。

  if (WinClass = 'SetiClientChild') then
  begin
   // SETIの起動時、最小化
   SendMessage(wParam, WM_SYSCOMMAND, SC_MINIMIZE, -1);
  end;

を付け加える。

 もしかしたら、「SETI起動時に最小化できない」ということ自体が、わたしがおおぼけをかましている可能性あり。まぁ、いいんです、数行でできるんですから。

 念のために、このプラグインは公開予定はありません。こういうのは自分で自分用に作るから、何も気にしないですぐ作れるのですわ。作り方だけ、ここに書いています。


2003-12-17(Wed)

プリンタと印刷機能

はりせんかましの「TDC昆布」の記事中に、

第一、作者はプリンタを持っていない。テストできないものは作れない。(ちなみに昔から「パワーユーザーはプリンタを持たない」といわれている。)

というくだりが出てくる。

わたしもプリンタというか印刷機能を拙作につけるのを厭うタイプ。だが、プリンタを持っていないというわけではなくて(嫁さんが使うカラープリンタが、うちには現存します)、プリンタに興味がないということ。印刷機能に興味がない。興味がないと、趣味のプログラミングでは、その分野に精通しようという動機付けにも失敗するので、結局、その機能は自作のアプリに載らないということになる。

だいたい紙を無くしたいがためのコンピューター化なんだから、紙に出力するなんて無為なことやめようよなんて思ってしまうのだ。 だから、印刷なんてのは、オフィスや専用ソフトにまかしてしまえばよいのだ。ただしさすがにエディタくらいには、簡単な印刷機能は欲しいので、K2Editorには泣く泣くつけてしまっています。

本田さんのコンポを持ってきただけなのだが、載せてしまうと、いやいやページ限定印刷機能をつけたり、タブの幅を本体に合わせる機能をつけたりと、いじる羽目になってしまいます。で、わからなくなると、やっぱり印刷なんかつけたくなかったんよーと嘆く羽目になります。

だいたい、「印刷はおまけ」と明記しているのに、要望をしてくる人が悪い。おまけなんだから。でも要望されてその理由に納得すると弱いのよね。

努力はしてみる -> なんとかなる -> また要望が来る

と輪廻の輪はぶった切れない...

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

CHEEBOW [>おまけなんだから。でも要望されてその理由に納得すると弱いのよね。 なんか、とてもよく分かります……。 そうなんです..]

con [やたらと印刷したがる人は多いですね。あとやたらとPDFで配布したがる人とか。年輩の方だと特に。]

K2 [個人持ちスキャナが欲しいくらい。最近、紙はいやという意識が多いため、余計に紙を整理する工夫をしなくなって、書類は積み..]


2004-12-17(Fri)

忘年会撃沈

えー、2次会の途中から記憶がない。撃沈。

幸い二日酔い状態はほとんどないのだが、なんか鬱。

どこかの心理学者が書いていたが、飲むと明るくなるのは躁状態。極端な躁状態があるということは、その次の時間には鬱状態が必ず来るということらしい。

といいながら、隣の同僚としゃべると、鬱がどんどん抜けていくから不思議だ。これが私の性格なのでしょう。

本日のBIKEはお休み。オフが土曜日になったらしいというのをどこかで読んだような気もするので、休みにしないとオフを走れない。というか、この状態ではたぶんLSDでもできなかったと思う。

携帯の目覚ましタイマーのセッティングまでちゃんと変えていたみたいだ。やるなぁ、べろんべろんの俺。

会議会議

本日は10時から17時30分まで会議会議会議会議会議。

死す。

おまけに昼休みに20分くらい集中して作業したエクセルシートが、アプリケーションエラーで消えちまうしー。本日〆切の資料なのでこれからもう一度挑戦しなければならん。つらー。

本日はほとほと疲れました。まだ終わってませんが。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記