トップ «前の日(10-02) 最新 次の日(10-04)» 追記

K2さんの雑記


2003-10-03(Fri)

祝辞

昇進について、いくつか祝辞をいただきましてありがとうございます。

会社のためにそんなにがんばっているわけでもないし、まだ若輩者だし、冷や汗かくことも多いです。入社してから携わってきた2つのビジネスは、必要な技術的レベルは非常に高いのに業績がでないので会社のお荷物だし、あんまりいいことはなかったのですが、まぁそれなりにがんばります。

技術者としては一度くらいはヒット商品に携わってみたいもんだが、もう「携わらせて」とお願いするキャリアではなくなっちゃったんだよなぁ...

TaskPrizeが紹介されてた件

以下に反応

 スケジュールを「立てる」ときは、いきなりスケジュール表や日次画面を開
いたりはしない。もちろん職種や業務にもよるが、例えば当方の場合、大まかに
はこんな感じでやっている。 
  • 案件が入ってくる。(タイトルと期限が定められる)
  • 細かいタスクに分割する。(ToDoに分割する)
  • 順序だててスケジュール表にプロットしてゆく。
 つまり、始めに空いた時間があってスケジュールを「入れてゆく」というのではなく、 飛び込んできた案件ごとに期限に間に合わせるべくスケジュールを「作ってゆく」わけで ある。主体は日毎の空き時間ではなく、案件なのだ。何をあたりまえのことを、と言われ る方もいらっしゃるだろうが、今のところこのような順序でスケジュールを作るのを支援 してくれるソフトにお目にかかったことが無い。

そうなのだ。こういうスタイルでスケジュールを作成させてくれるソフトが欲しいんだ。TaskPrizeは割と近いのだが、ToDoに分割するというところと順序立ててスケジュール表にプロットしていくというところが弱い。(って、全部かよ(^^;)

ToDoの分割については、現在のTaskPrizeではフォルダを使用するということにしているのだが、実は作者も仕事のツリー化ができるに越したことがないと思っている。つまり、メーラーが表示しているような仕事のスレッド化。

TaskPrize r.2の設計時に、この仕様を入れていず、後から思いついた仕様で、実装はちょっと無理だった。フォルダでも代用ができないことはないのだが、やはりフィルタの構造等からちょっと違うと感じる部分はある。ぜひ組み込みたい機能で、これができれば、ToDoの分割というのが簡単にできるようになるはずなんだが...

スケジュールとしてプロットしていくというのが、この手のソフトではなかなか難しい。ガントチャートにしてしまうというアプローチが一つあって、TaskPrizeではRubyForTPZを使用した「がんすけ」との連携というのができるようにはなっている。まぁ目的はこれで達成できる。でも、自分が求めるものは、どうもガントチャートではないような気もする。カレンダー的なUIで、1週間くらいの予定がざっと見渡せるようなもの。そういう表示方法が欲しいのだが、どうも具体的なイメージがまだ持てない。

ま、そういうわけで、私としても、TaskPrizeにはまだまだ不満点というか、満足していない点があって、それをどうすれば解消できるのかは暗中模索の最中。

一方では、ネットワークを介した一つのデータベース的な管理で、どのクライアントPCからも同じ仕事管理ができるような環境も夢見ていて、これに関しては、はりせんかましのこの記事で触れられているようなグループウェアのようなものに期待する。ここまで来ると、もうちょっと自分で作ろうとは思わなくなるので、他人・他社に期待してる。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

はりせん [TaskPrizeの作者の方が、まさに当方がほしいと思っているものを目指しているようで、とても、とても期待しておりま..]

K2 [おいでいただき、ありがとうございます。はりせんさんはなんとお呼びすればよいのか、いつも疑問に思っていたのですが、はり..]

はりせん [つっこみっぱなしですみませんでした。 当方のハンドルは「はりせん」です。パソコン通信を始めた頃に同じ会議室の人につけ..]


2008-10-03(Fri)

これは凄い! 前後左右 どんな方向にも移動可能な車輪 - Technobahn

すごい。フォークリフトが真横に動いているよ。この動きには感動した。

実際に回転方向以外の駆動力がどのくらい得られるのかがポイントになるように思う。特に真横に動くときが一番効率が悪そう。それが問題なければ実用上問題ないのだろう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記