トップ «前の日(04-10) 最新 次の日(04-12)» 追記

K2さんの雑記


2005-04-11(Mon)

[]能見

昨日は、すばらしいピッチングだった。8回まで3安打四球1だっけ?

最近、150km/h付近を出すピッチャーがめずらしくなくなり、それでも打たれてしまうので、ピッチャーは球速だけではだめなのだなぁと思うのだが、能見は速くても140km/hくらいか? それでもきれで勝負するピッチャーで、遅いとは感じない。

これで、井川・福原・能見・下柳・太陽・安藤と6人の先発陣がそろった。井川と太陽が少し心配だが、4月は十分乗り切れる。

今年は強いぞ。

新学期

娘は今日から幼稚園年中さん。

去年度よりバスの時間が1時間半ほど早くなり、母娘の生活のリズムが変わった。ちょっとつらそうだが、まぁ慣れるでしょ。早寝の習慣もつくかな?

慣れかあきらめか――スパムを気にしなくなったユーザー

あ〜、もう慣れたな〜。

ウィルススキャンとPOPFileは、PC構築時に必須のソフトになってしまった。この2つが無いと、PCは組めない。

その代わり、この2つを組み込みさえすれば、もうウィルスメールやSPAMメールが来るのは日常茶飯事のことなので、もはや全く気にしなくなった。体感だが、ウィルスメールは一日平均5通、POPFileで避けられるメールは一日平均100通くらいか。ちなみに有意なメールは、一日平均5通くらい。このデータは家で受信するメールであって、仕事上のメールアドレスに届くメールは除く。

なお、気にしようにも、最近はFROMヘッダは99%詐称なので、ウィルスメールの出所は簡単には特定できないし、世の中にはウィルスにかかったPCが山のようにあるのだなぁくらいしか感じなくなった。

めんどうなのは、定期的にNIFTYのメールボックスで避けられた迷惑メールを掃除しないと、メールボックスがいっぱいになってしまうこと。そのうち、NIFTYのメールボックスは廃止の方向に持っていかないと、いずれパンクする。

メールに関するこういうことは、もはやどうしようもないんだろうね。将来的にも、ダイレクトメールが来ない世の中なんてありえないもんね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [うちのバス出発時間は8時。だらだら歩くと10分以上かかるので7時45分出発...。毎朝起こされて慣れていくのかな? ..]

KINGYO [naoさんの所と同じ感じです。去年は一番遅いバスで9時40分。今年は一番早いバスで8時過ぎ(T_T)。住まいの目の前..]

nao [チビは朝起きて,おしっこ行って,一通り遊んでから朝ご飯..という習慣だったので,起きてすぐにご飯食べるのが辛そうです..]


2006-04-11(Tue)

成分解析

一番最初にやったのはもう先週のことだが、ここに来てはやるはやる。

仕方ない。やっておこう。

K2の70%はビタミンで出来ています
K2の18%は言葉で出来ています
K2の7%は心の壁で出来ています
K2の3%は成功の鍵で出来ています
K2の2%は濃硫酸で出来ています

本名を○○とすると、

○○の60%は罠で出来ています
○○の28%は純金で出来ています
○○の6%は濃硫酸で出来ています
○○の5%は理論で出来ています
○○の1%はお菓子で出来ています

罠って……(笑)。 で、どちらにも濃硫酸は含まれているのね。

後は、

TaskPrizeの90%は犠牲で出来ています
TaskPrizeの6%は情報で出来ています
TaskPrizeの4%はマイナスイオンで出来ています

おお、犠牲。いいなぁ。

K2Editorの62%は毒電波で出来ています
K2Editorの32%はマイナスイオンで出来ています
K2Editorの5%は濃硫酸で出来ています
K2Editorの1%はミスリルで出来ています

すげ。毒電波と来たか。

いやだから(笑)

で、本名(漢字)の苗字=●● 名前=○○ で占ってみると

解析ですって!


2009-04-11(Sat)

プログラマはアーティストである

「ソフトウェアは工業製品ではない」、Rubyのまつもと氏が講演 − @IT

私自身、コードの美しさを感じる審美眼を持っていると思う。しかし、コードは最終生成物ではないので、コードはアートではないと私は思う。

それはわかる人だけがわかる職人芸ではあるけれど、アートではない。だから、プログラマはコードの美しさでアーティストになることはできない。

しかし、プログラマはアーティストになれないという意味ではない。

アートというのは、あくまでも最終生成物が、その最終生成物を使用する人に、どれだけ感動を与えられるかで成り立つことである。そういう意味ではプログラマはアーティストになれる。

コードの美しさ云々の話は、確かにプログラマ同士については、序列を作ったり、それだけで食っていける例外もあると思うが、あくまでもそれは希少な例であって、アーティスト云々の議論はナンセンスだと私は思う。

まともとさんの言うことは、実感としてはわかるのだが、一般的には共感は得られないだろう。コードが美しくても汚くても、生成物が同じなら、成果は同じでしょう。だからいかに美しいコードを書くかというのは、職人芸であって、決してアートにはなり得ないものだと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記