トップ «前の日(04-01) 最新 次の日(04-03)» 追記

K2さんの雑記


2004-04-02(Fri)

[]開幕!

録画セットも完了した。今年はDVDレコがあるので、追っかけ再生ができる。後は帰るだけ。

初戦が読売というのだけが気にくわんけど、こてんぱんにやっつけたれ!

どきどきしてきた(16:53)

うーん、やはり毎年この日というのはどきどきします。

何にも手につかないから、やっぱり帰ろ。

今日は社長の話と業者の相手で終わってしもた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nao [祝杯あげてるかな?]


2005-04-02(Sat)

[]祝一勝

昼間は仕事だったので、録画で観戦。

楽しい試合でした。福原は昨年からさらに進化したね。今年は15勝で10敗以下ノルマね。

新外国人のスペンサー、いいですね。オープン戦を見ているときはどうなることかと思っていたが、こういう闘志が前面に出るファイターは好きだなー。

最後は安藤の調整登板までやってしまって、なんとも余裕の岡田阪神でした。


2015-04-02(Thu)

[無線]第一級アマチュア無線技士受験準備

2アマの法規の過去問題をやってみたら、結構難しい。1アマと2アマの繰り返し出題される問題パターンは違うようだ。

電波形式を問う問題で、今まで出くわしたことのない「D」が出題されていた。振幅変調及び角度変調で、同一または一定の順序で変調するものだそうだ。

その後、全般的に間違いそうなところを電波法や無線通信規則の内容をチェックして、最後に覚えておいた方がよいところはノートに書き出して、ほぼ受験勉強は完了とする。

法律は、細かく覚えないと結構ややこしいところがある。たとえば、「空中線電力は免許状に記載されたところで運用しなければならない」という文章は誤り。正解は「免許状に記載された範囲内で、通信を行うための必要最小限」というような内容にならないといけない。頭ではわかっていても、いざ選択肢の原文を見ると、思考のトラップにはまってしまう。こういう引っかけに近い問題は、パターンが限られるように思うので、本当はもう少したくさんの過去問題を手に入れて解いておくのがよいと思う。ここでは過去3回分だけしか公開されていないが、それだけでも完璧にしておいてよかったと思う。

後は無事に試験会場に時間内にたどり着いて、よほどのミスをしない限り、たぶん大丈夫だと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記