トップ «前の日(12-13) 最新 次の日(12-15)» 追記

K2さんの雑記


2003-12-14(Sun)

[TPZ][K2E]定例バグフィックスその他

K2EditorとTaskPrizeのバージョンアップ作業を今朝やりました。

ちょっと項目がたまっていたので、やらんとあかんと思い続けて一ヶ月くらいたってしまいました(^^;

大きな機能追加はありませんが、K2Editorの方で、ユーザーフォルダの名前を変えられる機能を追加したくらいかな。

[BIKE]フロント周り分解

自転車の構造を知るため・メンテナンスできるようにするため・掃除をするために、分解清掃を徐々にやっている。

今回は、フロントクランクの着脱・BB(ボトムブラケット)の着脱・チェーンの交換を行ってみた。

チェーンの交換

前に、TL-CN23 チェーン切りと換えチェーンを買っておいたので、ちょっと早めだがチェーン交換をやってみた。

なるほど、こうやってチェーンを切っったりつないだりするのか。簡単簡単。チェーンを取り付けるとき、チェーンの長さを調整しなくちゃいけないのだが、どのくらいの長さがいいのかよくわからない。うーん、短くするとしたら1つ分くらいかなぁ。で、前についていたチェーンと長さを比べてみたら、新品とまったく同じ長さ。つまり新品の長さそのままでいいらしい。

普通、新品はちょっと長めじゃないのか。ちょっと意外だった。

クランクの着脱

クランクをはずすには、8mmの六角レンチが必要。それにかなりトルクも必要そうなので、ホームセンターに買いに行く。持ち歩き用と別にもうワンセットあった方がいいだろうということで、セット物で一番長いものを買う。

まず、この8mmの六角レンチでクランクについている固定ボルトをはずす。その後、当てずっぽうで買っておいた(^^;、TL-FC10 コッタレスクランク専用工具を使用する。なるほどー、この工具もこうやって使うのかー。無事はずすことができた。つけるときは、先ほどはずした固定ボルトを締め込むだけでOK。専用工具は必要なし。

BBの着脱

これも当てずっぽうで買っておいた、TL-UN74s ボトムブラケット取り付け工具 で無事はずれることを確認した。今回、フロント用に、2つの専用工具を当てずっぽうで買っておいたが、両方とも当たりでとほほな買い物にならずにすんだ。ラッキーだ。

作業完了

満足満足。フロントの構造はよくわかったし、BBの交換でもできそうだということを確認。店でやってもらうと2000円〜4000円かかるらしいから、工具をそろえるのにはお金がかかるが、自分でやれるに超したことはない。後は、後ろのギヤの分解、ヘッドセット周りの構造も知りたい。


2004-12-14(Tue)

[BIKE]持続走 2h

高強度の後の残り30分を持て余すのが問題なので、高強度時間を1h10mに。アップ30分、持続走1h10m、ダウン20分。1時間に10分くらい足したくらいは、最初からそのつもりにしていればなんて事はない。

今週は、LSD,インターバル,LSD,休みにしようと思う。

今日も一日会議

英語漬け。かなりしんどい。ま、私は居るだけですから(笑)。

時間的な余裕が全然無いのがつらい。今日の夜もどうなるかわからないし...


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記