トップ «前の日(07-20) 最新 次の日(07-22)» 追記

K2さんの雑記


2003-07-21(Mon)

[PC]MM1のAC電源コード

MM1のACアダプタは、20V/2Aという大容量の癖に非常に小さく、よくできていると思う(でも8000円は高いと思うぞ)。

ただ、電源コードをまとめるのに一苦労。なんでもかんでもN505と比べてしまって申し訳ないが、N505のACアダプタは、それ自体がコードリールとなっていて、ACアダプタにコードを巻けて非常にグッドだった。

というわけで、同じようなしきりがACアダプタにあればよいと思い、段ボールで試作した。写真を撮ってないので絵は今はないのだが、気が向いたら明日でもアップしよう。

段ボールでは耐久度に欠けるので、明日にでも暇があれば、プラ板等で作ってみようかなと思っている。

[PC]MM1のW2k

セットアップは終わり、臨戦態勢は取れた。

XPに比べて軽くなったと言えば軽くなったかな... 起動・終了等のアクションはXPの方が軽いと思う。しかし起動中は、XP独特の余計な動作がないので、快適だと思う(この辺あやふやだが、ベンチとかは取らない主義なので...)。

とりあえずこの状態で使ってみます。たぶん不満な点は特にでないと思う。このまま使い続けるだろうな。

[]○阪神-ヤクルト 17回戦 5-3 甲子園

井川は今シーズンではベストピッチだろう。完投で12勝目。でも昨シーズンの前半を知っている者にとっては、やっぱり物足りない。ムーアもそうだけど。もう、昨年の左腕二人の快投は期待できないかな。

久々に打線がつながった感じの試合。この調子で行けば、後半戦もどんどん貯金が大きくなるだろう。

貯金37。勝率.739。2位ヤクルトとのゲーム差16。ここからどうやって優勝を落とすのかよくわからないのだが、阪神ファンはいつまでも不安です。

ま、それよりも来年以降、優勝争いができるチームを残しておいてね、星野さん。前回みたいに2年後に最下位はいやよ。

今日は花火

しました。近くの公園で。コンビニで花火買って、子供と嫁と3人で。

なかなか楽しかったよ。ななちゃん大喜び。

ろうそくがなかったので、ターボライターを買ったのだが、ライターで花火やるとライターが熱くなるから結構つらい。

わたしは線香花火が一番好きかな。あのはかなくて小さいが目一杯きれいなのがいい。


2006-07-21(Fri)

ホームサーバーのリニューアル計画

そろそろホームサーバーのHDDの容量が足りなくなってきている。バックアップの方法は何もないため、その辺も危険。本当に重要なデータはローカルディスクに定期的にバックアップしているが、やはりHDDは壊れるものという前提で、バックアップ手法も確立したいところ。

で、職場にこないだ導入したRAIDユニットがすこぶる調子がよいので、これを家でも使いたい。HDDローテーションによるバックアップはお手軽で、もうこれに変わる手法はないと言い切れるくらい楽で安心。

じゃぁということになると、困るのがマザーとCPU。BigDriveとSATAには対応しておいて欲しいところ。例のRAIDユニットの仲間にSATAのものが確かあったので、SATAドライブにしたいところ。

しかし、どうせXのないLinuxを動かすだけなので、CPUはそんなに速くなくてよい。それよりはできるだけ電力を食わないものにしたい。熱の発生も抑えて、動作音は限りなく小さくしたい。

オンボードビデオは欲しい。というか、ビデオなんてなくてよいのだが…… そういうわけにはいかない。

ここから、どんなCPUとマザーを選択したらよいか、誰か教えてくれませんか。職場のマシンを作る時にさんざん悩みまくって、結局決められませんでした。ほんと今のCPUやマザーの動向を体で感じられてないのよ。

GIGAZINE - バブルリング達人のムービー

いるかさんの話かと思ったら、人間! すごっ。こんなことできるんだ。

Yahoo!ムービー - ゲド戦記

ぼろぼろ。

制作者ブログなんてのがいつだっけか公開されて話題になっていたので、最初の2週間ほど読んでいた。あ、こりゃだめだと早々に私はあきらめた。

案の定、ぼろぼろのようだ。まぁ、宮崎駿なんていう巨匠・シンボルは、二度と出ることはないのだと思う。それを期待する方が間違いなのだよ。

梅雨明け、今世紀末は8月に?

朝日新聞の記事だが、温暖化のせいで100年後には8月になる可能性があるらしい。気象研究所の予測である。予測としては科学的根拠に基づくものなのだろう。

でだ。

今年の梅雨を連想させる結果だ。では、今年は温暖化の先駆けなのか。

まぁ断定しているわけではないが、やはり今年の梅雨明けの遅さを(遅いのか?)温暖化に関連づけようとしているように見える。

温暖化温暖化というのだが、過去からの気象データの移り変わりを示して温暖化の証拠であるという論述をほとんど見ない。我々の感覚に訴える論旨はよく見かける。これはなぜなのだろう……

ちなみに、梅雨明けの時期の移り変わりについてであるが、ググって最初に見つけたのが、福岡管区気象台のデータ。これを見る限り、遅くなっている感じはしない。正確には統計処理しないと傾向について語れないのではあるが、ざっと見る限り、過去50年で梅雨明け時期に変動はない。

とすると、最初の予測があたっている、すなわち二酸化炭素量が増えると梅雨明け時期が遅れるとするならば、今現在、温暖化は進んでいないというべきではないのだろうか。

はてさて。


2011-07-21(Thu)

Googleがおかしい

最近Googleの開発がおかしい。

余計な修正(特にデザイン・UIに係わる部分)が多いのだ。

はやり廃りはある程度あると思うが、人に優しいGoogleであるためには、あまり大きなデザイン・UI変更はやるべきではないと思う。

最近気付いた修正は、

  • カレンダーのデザイン全面修正

フラットなデザインに変更。しかし、一度に見える情報量が減ったりして、改悪にしか思えない。使うに耐えないが、一応古いデザインは今でも使えそうなので、設定で元へ戻している。古いデザインが使えなくなったらどうしようか途方に暮れている。

  • 検索画面のUI変更

検索文字列を編集した瞬間に、検索結果画面が変わる。余計なことだ。

検索結果からリンクをたどって、また検索結果に戻った際に、ページの頭出しがされてしまう(リンクに飛ぶ前の状態に戻して欲しい)

  • GMailの受信トレイのメールの順などをいじろうとしている

ほとんどのユーザーに取って不要じゃないのだろうか。

新たな提案をユーザーに対してしようとしているのだと思うが、どうも技術の見せびらかしに見える。人を雇いすぎて、暇な人が多すぎるようになってしまったのだろうか。


2015-07-21(Tue)

Outlookで指定したMessage-IDのメールを検索して表示するマクロ(2)

ちょっとだけ進んだ。

Public Sub SearchEmailTPZ()
   Dim oMailItem, oCurrentSelectedItem As MailItem
   Dim oFolder As Folder
   Dim sFilter, sMessageID As String
   Dim objSel
   '以下の""内に、該当メールのMessage-IDを書く
   sMessageID = "<1111111111111111@xxx.xxx.xxx>"
   Set oMailItem = SearchEmailByMessageID(sMessageID)
   If Not oMailItem Is Nothing Then
       Set oFolder = oMailItem.Parent
       Set ActiveExplorer.CurrentFolder = oFolder

       ' 以下のコードは不安定だが一応動作するようだ
       ' ただし、(1)フォルダがスレッド状態でないこと
       ' (2)2度同じマクロを実行する必要がある
       ' (3) 選択されたアイテムは、リストビュー上で表示
       ' される位置までスクロールはされていない
       Set objSel = ActiveExplorer.Selection(1)
       ActiveExplorer.RemoveFromSelection objSel
       ActiveExplorer.AddToSelection oMailItem
   End If
End Sub

まず、選択動作等は、フォルダの表示形式をスレッドにしているとうまくいかないようだ。

また、フォルダを表示してからすぐにコードを実行するとうまく動かないようだ。上記のコードは2回動作させてやっと選択される。

選択されたメールは、リストビュー上で見える位置までスクロールされない。

以上のように、まだまだ問題点を抱えている。

メール選択の代わりに、フィルターを使用する方法も試してみた。これも、上記のように2回実行する必要があるが、スレッド表示状態でも動作する。なお、動かした後はフィルタを解除しないと正常動作に戻らないので注意。

また、試行中にビュー設定がおかしくなる場合があるので、それについても要注意。その場合は、別のフォルダのビュー設定をコピーしてくれば元に戻る。

       sFilter = _
           """http://schemas.microsoft.com/mapi/proptag/0x1035001E"" = " _
           & " '" & sMessageID & "'"
       ActiveExplorer.CurrentView.filter = sFilter
       ActiveExplorer.CurrentView.Save
       ActiveExplorer.CurrentView.Apply

1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記