トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)» 追記

K2さんの雑記


2004-02-14(Sat)

ボーリング

6〜7年ぶりにボーリングに行って来ました。娘がスケートとボーリングに行きたいと言っていて、「どっちに行きたいの」と聞くと、ボーリングが先らしいので、とりあえず。

しょうざんボールというちょっと山の中に入ったところにある立派なボーリング場。こんなところにボーリング場があるというのは、はじめっから知ってないと探すのは難しい。

で、やっぱり最初はどうやって投げたらよいか忘れている。嫁さんの方がうまい(^^;。子供は一番軽いボールを股下から転がしていたが、ボーリング場の小道具として、スロープのついた子供用の転がし台があることを教えてもらって、途中からそれを使う。子供もご機嫌。

結局、1ゲーム目の途中からようやく投げ方を思い出してきて、149/132/146と、まぁこんなもんだろうなというスコアに。嫁さんもがんばった。が、最後はハンディもつけて争ったが、私には勝てず。へへへ。

娘は、スロープのおかげで、60〜70くらいは出していた。

次はスケートらしい。3歳児のスケートはちょっと大変だろうな。靴は借りなくてもよいかもしれない。

バレンタインデー

嫁・娘から。あけてみると、チョコレートリキュールだった。嫁さんは、「えっ?」って感じ。てっきりチョコレートだと思っていたらしい。コーヒーとかに入れて飲んでますが、よい感じ。

あと、しょうざんボールのフロントの女の子から。はじめ、子供のおかしをくれたもんだと思っていたので、気づいたときは不覚をとってちょっと照れてしまった(^^;


2005-02-14(Mon)

DCD-1610を分解した時に気づいたこと

昨日の日記で、DCD-1610は一度修理に出していると書いたが、たぶん前の修理の時にうまく組み立てられていないところが何カ所かあった。

ネジの位置が違う。筐体のアース処理のための銅板が違うところに差し込まれていた。など。

素人が開けると保証適用外になると一般人は脅かされるが、修理のプロは、きっとその辺のおっさんに毛が生えただけの人なんだろうなーとがっくししてました。

[JAZZ]JAZZ修行は続く - Money Jungle

Money Jungle Money Jungle

次に選んだCDは、デューク・エリントン(Duke Ellington)のMoney Jungle。なぜこれを選んでいるかというのにはあまり大した意味はないのだ。たまたまどこかで見たとか、そういうのからほんとーに適当に選んでいるのだから。

今はWebがあるので、そのCDを聴くのが、外していないかどうかを調べるのが結構楽で、安心して選ぶことができるのはうれしい。ヘッドフォンにしてもCDプレーヤーにしても。Webがない時代なら、何ヶ月も月刊誌を買って少ない情報を仕入れるか、先輩を作って聞くかするしかなかったからな。



金曜日に封を切ってリッピングして(CDプレーヤーがなかったので、そのままでは聴けない状態だったのだ)、最初に聴いて、……ぶっとんだ。ベーシストがチャールス・ミンガスで、この人がまずぶっ飛んでいる。で、ピアノのエリントンがまたぶっ飛ぶ。ドラムのマックス・ローチが一番普通にやっているように見えるが、いやきっとまだ見えてないのだろう。とりあえず最初の印象はベースとピアノ。ぶっ飛び。

1962年の録音と聴いて、またぶっ飛ぶ。まだ生まれてない時に、こんな音楽がアメリカでやられていたのだなー。

アメリカというのは建国が新しいこともあって、芸術とか文化への貢献度では、取り残されているというイメージがあったのだが、認識を改めた。ジャズってのはすごいわ。建国以来、アメリカが最も芸術に貢献したのはジャズの世界だな、きっと。

ちょっと開封するのが早すぎたかもしれない。このCDに進むには、まだ最初の2枚(ExplorationsとCool Struttin')に未練がある。時々聴くくらいにして、もう少し前の2枚で楽しむことにする。

バレンタインデー

行きつけの中華料理屋のおばちゃんにいただきました。ありがとう。

嫁さんと娘からということで、今年は生チョコレートだそうです。おいしかったです。当然お裾分けを二人にあげる必要があるようです。

去年はチョコレートリキュールだったので、娘はお裾分けには預かれなかったのですが、今年は欲しそうに寄ってくるのでちゃんとあげました。

以上、ゲット数2でした。

P.S.

16日に一個追加。会社の人です。若いねーちゃんです(はーと)。ありがたいことです。


2010-02-14(Sun)

[]死なないぞダイエット

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版(北折一) NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版(北折一)

こちらが図書館で大人気なので借りれなくて、古い方のこちら

NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット(北折 一) NHKためしてガッテン流死なないぞダイエット(北折 一)

を借りた。

去年の6月の身体測定時には体重も何とか70kgで大丈夫だったのだが、ここのところ太り気味で、ウォーキングの効果もなかなか出ない。

ほぼ日で糸井重里がこの本に言及していて、気になって読んでみた。

単に体重をつけるだけという方法論。レコーディングダイエットと基本構造は同じだが、カロリーについては考えなくてもよいということらしい。レコーディングダイエットは、体重を記録するより食べたものを記録することに主眼が置かれているから、そういう意味では少し違う。

後、私が思ったキーポイントは、朝食前と夕食後の2回を計るという点かな。

これまでも、ダイエットしようと言うときは、体重を必ず記録してグラフ化していたのだけど、いったん達成してしまうと計らなくなってしまう。それで、気がついたときに計ると、あれ増えてるなとなってしまう。

ということで、早速Google Documentで記録シートを作って、グラフも出るようにした。今日から計ってみよう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記