ホームサーバー更新

PCネタ

日曜日、布団乾燥機を使っていたら、突然電源が落ちた。どうやら別の部屋で娘がドライヤーを使っていたようで、同時に大電力の家電を使ったので、ブレーカーが落ちたようだ。ブレーカーを戻して事なきを得たと思っていたが、数時間後、サーバーが立ち上がっていないことに気づいた。以下の記事でHDDを交換したサーバーである。

ホームサーバーのRAIDディスク交換
ホームサーバーは、Celeron N3150 1.6GBのWindows10だが、2007年頃からARAID99-2000というSATA HDD2台でRAID0/1を構成できるハードウェアRAID装置を使って、ネットワークHDDを構築してい...

あー、これも落ちていたのかと電源ボタンを押してみたが、電源入らず。これは困った。

電源が入らない場合は、電源ユニットかマザーかCPUかメモリかと結構絡むところが多くなるが、まぁまずは電源ユニットの可能性が高いと考えて、電源ユニットを発注することにした。

玄人志向 電源 KRPW-BKシリーズ 80PLUS Bronze 450W ATX電源 KRPW-BK450W/85+
80PLUS Bronze取得 ATX電源

玄人志向の450W。もうちょっと安いものでもよかったが、24時間動作させるサーバーなので、ちょっとは安心できる物にしておくことにした。

次の日に届いたので交換してみたが、やはり電源は入らない。残念ながらマザーボード関連が逝ってしまったのかということで、マザーとCPU、メモリを更新することにした。前回更新は2016/5だったので、約5年使ったことになる。特に問題は感じていなかったのでちょっともったいないが、仕方ない。

現行品はファンレスでモバイルCerelonが搭載されたASRockのN3150-ITXだった。今回も同じコンセプトで、同じくASRockのファンレスJ4125-ITXにした。

ASRock Intel Quad-Core Processor J4125チップセット搭載 Mini-ITXマザーボード 【国内正規代理店品】 J4125-ITX
【フォームファクター】Mini-ITX 【CPU】Intel® Quad-Core Processor J4125 (最大 2.7 GHz) 【メモリー】デュアルチャネル DDR4 メモリテクノロジー、2 x DDR4 SO-DIMM スロット*、DDR4 2400/2133 non-ECC、アンバッファード・メモリに...

ノートPC用のメモリが必要だが、前回から世代も変わっていて、前回の物が使えなかったので、これも購入した。マザーの仕様が最大8GBなので、4GBを2枚、crucialのものにした。

CFD販売 Crucial by Micron ノートPC用メモリ PC4-19200(DDR4-2400) 4GB×2枚 260pin 無期限保証 相性保証 W4N2400CM-4G
種類 : DDR4 (260pin SODIMM) クロック : 2,400MHz (PC4-19200) CL : 17 容量 : 4GBx2枚組 保証期間:永久保証

これは2日後に届いた。

一緒に動作確認用のHDMIケーブルとUSBケーブルも購入。以下の記事で紹介したPC切り替え機につなぐことにした。

モニタ・入力デバイスの切り替え機導入等
在宅で仕事をするようになって、会社のノートPCを家に持って帰ってきて書斎件寝室で仕事をするようになった。昨年の3月からだからそろそろ1年になる。家のモニタとキーボード・マウスを会社のノートPCで使うために、ケーブルをいちいち差し替えていた。...

マザーはITXなので、本当に小さいし、CPUも搭載済みなので、メモリを取り付ければそのまま使える。

取り付けてみたが、電源を入れてもうんともすんとも……

え、他に何が壊れたのか。

おかしいなあと思っていたら、どうやら電源から微風が。ファンの回転が遅くて、ほとんど音がせずに気がついていなかった。電源LEDを確認したら、ちゃんと点灯していた。

もしや、前のマザーも生きていたのでは? と思ったが、そのときは電源LEDが点灯しないのを確認していたことを思い出したが、万が一のこともあるので、前のマザーで動作確認してみたら、これが動作するのだ! まぁ、よくあることです泣

5年経っているから、更新タイミングとしてはおかしくないだろと無理矢理自分を勇気づけて(笑 本当は七年以上保たせるつもりだった)、新マザーで行くことにした。

ちなみに前のPC電源の動作確認を再度してみたが、やはり電源は壊れていた。

あんまり手間はかけたくなかったので、前の起動ディスクであるSSDを接続しブートしてみた。無事Windows10が起動した。ポータブルDVDをUSBでつないで、付属DVDからドライバ類をインストールした。結構時間がかかったが、これも無事終了。

残りのHDD類のSATAケーブルもつなぎ、動作は完了。IPアドレス設定だけが前のLANドライバに引っ張られておかしかったが、これもマニュアルでIPアドレスを設定して事なきを得た。

Windows10のライセンス認証も少しトラブったが、次の日(この記事を書いている日)には、Microsoftアカウントで紐付けてあったPCであることをWeb経由で指定してやれば、ライセンス認証完了できた。

今回の部品と費用は以下の通り。ちょっといらない出費だったが……

PC電源 KRPW-BK450W/85+ 玄人志向 5,035
メインボード J4125-ITX ASRock 12,873
メモリ W4N2400CM-4G CFD(crucial) 4,636
22,544

壊れた電源は13年ほど前に購入したもので、EVERGREENのものだった。内部のヒューズが飛んでいるくらいのものだと思うが、十分働いてくれたと思うので、廃棄処分とする。

ASRockのマザーとメモリはまだ動くから、どうしようかな。出品するか。買ってくれる人いるだろうか。

コメント

  1. oshow より:

    はじめまして
    oshowと申します。

    ”J4125-ITX ”でお邪魔します。

    ASRockのN3150-ITXですが、まだお持ちでしょうか?
    よろしければ、ASRockのマザーとメモリを引き受けたいと思います。

    そちらの条件の提示をお願いします。

    ご検討お願いします。

    • K2 K2 より:

      oshowさん、こんにちは。マザーボードとメモリとPCケース取り付け用バックパネル、送料着払いで6,000円でいかがでしょう。

      • oshow より:

        K2様
        お返事ありがとうございます。
        検討しあらためてご連絡差し上げます。
        失礼します。

タイトルとURLをコピーしました