(解決→結局未解決)ATOK入力文字列がOutlook上で勝手に確定してしまう問題

PCネタ

以下で書いたように、ATOK使用上2点の問題点があった。

ATOKはやはり捨てられない
以下の記事を書いてから約三週間。 Google日本語変換はいい線いっている。今日までATOKは使わず、Google日本語変換でやってきた。ところが今日、どうしてもATOKが忘れられず、ATOKに切り替えてみると、やっぱりATOKでなき...

一つ目はChrome上で、変換文節の切れ目がわからなかった問題で、これは以下の記事で解決した。

(解決)ATOKとChromeでの文節変換時の切れ目表示の問題
Chrome上で、ATOKで日本語変換すると、文節変換の切れ目表示が機能しなくて、文節調整ができない問題があった。ネット上でもいくつか回避策記事があるが、試してみたところうまく機能しなかった。Chrome上ではGoogle日本語変換に変更し...

もう一つの問題、Outlookでメールを作成中、ATOKで入力した未確定文字列が、勝手にランダムなタイミングで確定してしまう問題だが、どうやらOutlookのアップデートで直ったようだ。

(最下部に追記あり。本件希望的観測の入った記事であり、結局直っていません)

職場ではOffice365を採用しているが、2021/2にバージョン1908が配信された。UIにかなり大きな変更があった模様だが、メール作成ウィンドウも大きく変わっており、入力画面の様子も違う。ATOKでかなり長い文章を入力してみたが、突然勝手に未確定文字列が確定されてしまう現象には未だ出くわしていない。以前もぬか喜びをしたことがあるので、もうちょっと疑いの目で検証してみようと思うが、たぶん、99%大丈夫だと思う。

これで懸案の2点は解消された。心置きなくATOKを使うこととしよう。

P.S.(追記2021/4/15)

恐れていたが、状況は結局改善されていない模様。

これを書いた時から、新しいノートPCに変わり、完全にクリーンインストールされた環境に変更されたが、余裕で再発する。頻度も変わっていなさそう。もう打つ手無しです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました