ジョギング5ヶ月、続いてます

ジョギング

ジョギングを始めて5ヶ月たった。相変わらず4:45くらいから1時間ほど。あたりは真っ暗ではあるが。

3ヶ月目くらいで左脛に痛み(シンスプリントと思われる)が出て、ちょっと長めに休んだりしたが、現在はほぼ完治した。反省して連続で走ることはやめて、必ず1日は休みを挟むように変更。週に3日をめどに走りたい。

ペースは徐々に上がってきていて、6:00/km(10km/h)を望めるようになってきた。このデータの最後の、今日の心拍数データは以下の通り。

初期の頃は、1時間走ると徐々に心拍数が上がっていたのだが、最近は1時間ならだいたい安定することが多く、今日は前半ちょっと心拍数が上がりすぎたので、後半少し落とし目で走った。それでもほぼ6:00/kmのペースを維持できるようになってきた。

最近は外気温が12度くらいが多いが、走れば身体は温まるので、Tシャツと膝下くらいのパンツで走っている。1時間も走ればかなり汗をかいている状態。

体重も順調に落ちている。

有酸素運動の習慣化として、40手前で自転車、45くらいで水泳を練習してそれなりに泳げるようにもなったが、やはりジョギングが一番お金もかからないし手軽にできるので、何とか習慣化したかった。過去2回挑戦したが、2回ともシンスプリントが出た時点で習慣化できなかった。

今回はやっぱり同じようにシンスプリントが出たが、なんとか続けるうちに克服できた。念願のジョギング習慣化、たぶん成功、としてよいだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました