ジョギング4ヶ月、直近はシンスプリントが出たが、治りつつある

ジョギング

ジョギング開始してから4ヶ月が過ぎた。9月の上旬から左脚の脛に痛みが出て、ジャンプとかができなくなりジョギングは難しくなった。今までこの20年の間にジョギングを習慣づけようと過去2回挑戦したが、2回とも同じ痛みで断念したんだと思う。

今回はいずれ治ると信じながら、何とか続けていこうとがんばった。

左脚の痛みと相談しながら週に一度から二度はジョギング、それ以外はウォーキングをできるだけ行うようにして、何とか続けてきた。ちょうど昨日くらいから左脚ふくらはぎは少し痛むが脛は痛まない状態になって、久しぶりに今日も連続で走ることができた。

当初目標だった「8km/h(7:30/km)で1時間走る」は、最初に7/19に達成したが、今では普通にこのペースは保てるようになった。今日も8km/hのペースだったが、7/19と今日で大きく違うのは心拍数。

7/19の心拍数

10/19の心拍数

両グラフでは最大心拍数設定が違うので、強度のゾーン表示は異なっているが、明らかに低い心拍数で走ることができている。それに、1時間の中で心拍数が上がっていくという現象もなくなっている。明らかに心肺機能は強化されていることがわかる。

脚の痛みはまだ心配があるが、何とか付き合っていけるのではないかと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました