NHKラジオ英会話での英会話勉強の日課

勉強

もう定年までカウントダウンが始まっているので、今更海外赴任や海外出張も機会はほぼないが、3年半前に移った部署では海外とのやり取りは普通にあり、リモート会議の機会もそこそこある。自分としては逃げ切るつもりでいたのに逃げ切れなかった。まぁ重要な部分は若いものに任せておけばよいのだが、やっぱり発言しなければいけない機会というのはあるにはある。

英会話は若いときからトラウマで、全く勉強もしていなかったのだが、2007年に初海外出張でドイツに行った後、その後管理職になったこともあって、これではいけないと英語の勉強はそれ以来かなりした。しかしやはり才能がないのかものにはならずじまいで、ここまで来る。

勉強したことが幸いし、読解力はかなり上がった。語彙力も増えた(たぶん6000~8000語くらいはある)。しかし会話で発言となるとからっきし。これは性格がかなりあるんだろうな。

現在は、集中的に勉強はしていないのだが、日課にしていることは2つ。一つはVOA Learning Englishをポッドキャストで毎朝歩きながら聞く。ほぼ流し聞きになってしまっていて、音に慣れるくらいの効果しかないと思っている。もう一つがもう三年ほど聞いているNHKラジオ英会話。

公式アプリ(NHKゴガク)をスマホにインストールして会員登録(受信料を払っている必要あり)すると、前の一週間に放送された講座を聞くことができる。2年ほど毎朝15分番組を歩きながら聞いていたのだが、これもあまり学習効果上がっていないなと思っており、今年度はちょっと真面目にやってみようと、毎朝家で45分ほど勉強している。

レベルはさほど高くない。自分の語彙力であれば、99%知っている単語しか出てこない。それでもネイティブがさらさらっと会話すると、聞き取れない部分とかも出てくる。そのためテキストも毎月買うことにした。

最終目標は発言できるようにすることなので、ここでのメインはダイアログの暗唱とする。

メニューは以下の通り。

  • 流し聞き(歩きながら15分、必須ではない)

これは以前の2年間やっていたこと。朝一のウォーキングの際に聞く。聞けない場合は次項からでOK。

  • 冒頭のダイアログを流す

とりあえずダイアログの英語を聞く。難しい会話ではないので、自分の場合、基本的には意味はわかる。

  • ダイアログの英語、日本語訳と解説を止めながら聞き、リピートする

まず英語が流れるので、切れ目で一時停止し、自分で発話リピートする。テキストはできるだけ見ないで、わからない場合は少し戻って何度も聞き、発声できるようにする。どうしてもわからない場合はテキストで確認するが、自分の場合これはほぼなしで大丈夫だ。聞いたときはわかっていてもリピートする段になると短期記憶から綺麗さっぱりなくなっていることが多い。できるだけ短期記憶を頭の中で繰り返し音声再生し、一度でリピートできるようにすることが目標。

  • 解説を聞く

英文はできるだけ一時停止して自分で発話リピートする。

  • ダイアログ暗唱

ダイアログが繰り返されるので、ここで暗証してしまう。完全に暗証できるようにするには、時期をおいて何度もする必要があるが、さすがに難しいので、その日暗唱できることを目標にする。

まず英語の後で一時停止しリピート。これを5度、慣れてくれば3度繰り返す。その後、自分で先に発話し、その部分を再生する。再生された英語に続いて、続きを発話する。これはきっちり5度やる。これで暗唱できたことにする。

  • 重要フレーズの解説

重要フレーズの解説のコーナーでは、ダイアログの文章を解説した後、バリエーションで3つくらい例文がでてくる。これも暗証できるように繰り返して発話する。

  • 練習問題(2題から3題)

これはラジオ講座通り行う。ちょっと難しいと感じるものは自主的にリピートしてすらすら暗唱できるようになるまで練習する。

月から木までは上記のやり方で。金曜のプログラムは復習回なので、その週の全ダイアログが流れる。2回リピート3回暗唱で、全回分暗唱するようにしているが、この回は1時間くらいかかる。実際には月曜プログラムは火曜の朝というように一日ずれるので、金曜回は土曜の休みの日にするのでちょうど良い感じ。

以上。このやりたかでこの年度はやってみようと思っていて、半年過ぎた。

難しいのは、やっぱり覚えた尻からどんどん忘れてしまうこと。それでもやらないよりはやったほうがよいの精神で続けている。これをやり始めてから何度か海外とのオンライン会議も経験したが、多少はすらすら話せるようになっているような気もするので、効いているのではないかと思っている。

なお、NHK語学講座の音声ファイルは、前週分に関しては、PCを使ってmp3でダウンロードするアプリがあるようで、以下のサイトのアプリを使うとできそうだ。

ラジリンガル
Radilingual-ラジリンガル-ラジリンガルはNHKラジオ語学講座ストリーミングをダウンロードできるソフトです対応講座や対応OSなど詳しい情報はこちらからダウンロードスマホはAndroidのみ対応です。iOSの対応予定は未定です。PC

コメント

タイトルとURLをコピーしました