宮津までツーリング

NDロードスター

久しぶりに昔からつるんでいる職場の仲間とツーリングへ出かけた。総計7台。

全コース

走った全コースは地図の通り。トータルで350kmくらい。朝の8:30に京都に集まり、国道162号線を美山の道の駅まで北上、その後金引の滝をめざし走った。気温は30度くらい。ぎりぎりオープンで走れるくらいだったので、帽子とサングラス装着の上、がんばってオープンで走った。

日本海側は雨の予報で、途中そろそろやばいかなと思ったところでクローズに。運良く、その後すぐに雨が降り出し、悲惨なことにはならず。この日はその後全く雨が降らないという状況に会えず、その後はずっとクローズで走行。

世間は平日でお盆に入るところなので、道は空いているかなと思ったが、結構車が多く気持ちよく走れた区間は限られていた。

7台が画角に全部入る写真はこれだけ

7台もいるとなかなか一つの写真に収まりきる配置に止めることができない。上の写真は貴重な一枚。

金引の滝まで行くには行ったが、駐車場は10台くらいしか入れず、結構観光客も多く、全部止めるのはあきらめ引き返すことにした。道が細く、引き返すのも大変。本当はお昼を食べるお店も決めてから行ったのだが、引き返した後集合場所を「道の駅 海の京都 宮津」にして7台めいめい駐車。幸い大きな無料立体駐車場があったので、止めることはできた。止めた途端大雨に。立体駐車場から横のショッピングモールに移動するだけでもずぶ濡れになる集中豪雨。天気予報のレーダーを見れば、ゲリラ豪雨の通り雨。そのショッピングモールでご飯を食べることにしたので、決めていたお店にもいけず。

その後もなかなか思ったようにコース取りできず、7月の大雨の影響か、狙ったところは通行止めだったり。まぁ我々のツーリングは目的地に着くのが目的というよりは、単に走っているだけでよいというものなので、それでも楽しくは走れる。

走っている間のコミュニケーション手段は、昔から無線機。このためにアマチュア無線局を維持していると言っても過言ではない。今回は7台中4台に無線機が搭載されていたが、新しくLine通話も使ってみた。ほとんどの車にはハンズフリー通話機能が仕込まれているので、これは結構使える。ただし、電話の電波状況が悪くなると切れるし、スマホが発熱して数度アプリが落ちた。温度対策は重要だ。

天橋立が遠くに見える

まぁそんなツーリングなので、景色などは二の次なのだが、今回はかろうじて天橋立が見える展望台に寄ることができたので、景色の写真が一枚だけ撮れた。天橋立近辺は車が多く混雑するので、ツーリングに来ても近寄らない。近寄らないと全く姿を拝むことができないので、私にとっては貴重な一枚。

今回は結構細い山道を雨の降る中走ったので、先日つけたマッドガードが活躍した。ある都内とでは大違い。

巻き上げはほぼなし

その後も雨に降られながら山の中を走り、国道162号線を戻り、美山の道の駅で解散。帰宅したのは20:30頃でした。久しぶりにお酒を買って帰り、遅めの夕食を食べた後お酒を飲んでいつの間にか就寝のパターン。楽しい一日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました