WordPress初体験

WordPress

ずっとtDiaryを使っていたが、WordPressも使ってみたく、インストールしようと思い立った。

ところが、これが結構大変。さくらのレンタルサーバでは、クイックインストールができるのだが、まぁ長い間メンテナンスしていなかったので、PHPのバージョンが古かったり、ちょっと欲が出てhttps化しようと思うといろいろとわけのわからない現象が出たり。

結局、K2 Software’s PageのPukiwikiはすべて最新版に入れ替え、そのためにスタイル関連のカスタマイズをシコシコ行って、なんとかPHPを7.4にあげて、やっとWordPressを動かせるところまで持ってきた。

で、テーマを選択する必要があるとのことで、簡単にググってCocoonというやつをインストールさせていただいた。

使い方等、まだ全然わかっていないのだが、なんとか書けるところまでたどり着いた。これからちょっとずつ触っていきたい。

もうちょっと落ち着くまでは、本体からは離れ小島にしておこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました