K2の言いたい放題

2000年4月



4月28日(金)  だから野球はおもしろい  晴れ

中日(なかび。ちゅうにちじゃないよ)が雨で流れたけど、 阪神−広島2回戦は、非常におもしろい試合だった。

2試合とも投手が目立った試合で、 両軍の選手には鬼気迫る執念を見させていただきました。 長く野球を見ていても、そう見られる試合じゃなかったです。

わが阪神は1勝1分けで勝ち越したんですが、逆の展開でも全くおかしくない。 広島も投手がよい。いい試合を見せていただいて、広島にもお礼がいいたいです。

野球の試合でおもしろいのは7−8のスコアだなんてよく言いますが、 そういう試合って、ぶっこわれている試合だと思います。85年の優勝当時は、 そういうスコアの試合がおもしろいと感じたけど、 今は1−0とか1−2とかの試合の方が断然おもしろいと感じる。 投手がのっている試合がいいですね。いい投手を見るのは、非常に気持ちがいい。 昨日の藪や高橋。これぞプロですな。


惜しむらくは、2試合ともビデオ観戦だということ。ビデオ観戦は、 雑念が入って、なかなか試合結果に感情移入することができません。 昨日のさよなら劇も、もしリアルタイムで見ていたなら、 興奮してただろうなぁ。

昨年から、試合内容重視のため、会社から帰って、ビデオ観戦です。 長いときは午前2時頃まで見ることもある。 嫁様が阪神ファン化してたので、ビデオ録画をしてくれます。 これは非常に助かってます。


ここまで、阪神の得失点差はマイナス。なんでそれで1位なの。これが今年の阪神です。 うーん、楽しい。

今月は、ほとんど野球の話だったな。 れからも野球の話が書きたくなるような展開だとうれしいんだが……  阪神ファンは、疑心暗鬼なのです。

4月21日(金)  また公約破るけど、ごめん 

おいおい、どうしたんやろ。12年ぶりでっせ、敵地でG戦3連勝は。 なんちゅうんですか、一人一人の戦力は弱くても、結束というんですか、 まとまりというんやろか、いい野球しよる。

ついこないだ、僕はきれて、ここでぼやいていましたが、 いったい何だったんだろう。ほんとあのときは、 今年はどうなってしまうんやろと思ってたんよ。 それが、この1週間、見違えるような野球をしよる。

効率のいい攻め、しっかりした守り、強力投手陣。 6連勝中、5人の先発が5人とも勝ちが付き、藪にいたっては2勝も。

「結束」ということを大事にした野球ができている。 ヒーローになる人なる人が、「連勝に貢献できてうれしい」。 ベンチは明るい。つなぐ意識に技術が付いてきだしている。 全員でやる野球だから、野球はおもしろい。僕はそう思う。 俺が俺がだけじゃぁ、野球はつまらんのよ。

4月19日(水)  ゆうてることがころころ変わるわたし  くもり

野球ネタはやらんと言っておきながら、やっぱり書かざるを得ないでしょう。

福原君、君はすばらしい。昨年から君の先発を夢見てきたが、 期待通りの力を発揮してくれてる。昨年の君は、 プロに通用する変化球を持っていなかったね。 でも今年は見違えるようだ。非常に切れのいいスライダーとフォークを武器に、 安定した力を出す君は、見ていて気持ちがいい。 阪神にとっては10年以上いないタイプの投手です。

守りの野球。これが今年阪神がやらなければならない野球。 それなのに、つい先週までは、草野球レベルのプレーが続出。 見ていてつまらんかった。いったいなんだったんだろうと思うほど、 守備がよくなってきている。外野の要の新庄を欠いてるのに。

やっと5割に復帰しただけなのに、浮かれるのもなんですな。 去年も6月に浮かれたな。 しかし、去年と今年では大きな差がある。 それは先発投手陣。昨年は、はっきり言って綱渡り先発だった。最低5枚はいる 先発投手だが、昨年は数がそろわないので、藪を中4日で回そうとした。 それがけちの付きはじめだったが、落ちるべくして落ちていったと言えよう。

今年は、復活したベテランが増え、FAでやってきた投手・外国人を含め、 6枚以上見込めている。星野・湯舟・ラミレズの左。福原・藪・ハンセルの右。 ここに川尻が加われば7枚。 欲を言うと、若い人でもう一人先発を試す人が欲しい。 この厚い投手陣は、夏場を過ぎた頃から、他の球団を圧倒することになるだろう。 如何にロードを乗り切るか。今年はおもしろくなるかもしれない。

4月14日(金)  まぁ、もうちょっと見よ  晴れ

昨日みたいな試合をしてくれれば合格点だな。勝っても負けても。 もし、藪が打たれて逆転されていても、まぁ、見られる試合だった。

でも、やっぱり、「変わらんなぁ」という点も。 塩谷のファールフライ落球。あの後、 マルチネスはパーフェクトピッチングの藪からクリーンヒット。 あの場面でのファールフライ落球なんてのは、絶対に避けないと。 ちょっとかわいそうな気もするけど、塩谷は2軍落ちみたい。

もう一つ、広沢2盗後の、新庄の三振。井原コーチがいても、 広沢が盗塁してかき回しても、三振したら何の可能性もない。 転がせばエラーを誘えるし、絶対に当てないと。 流れが悪くなり、次の回に、藪は2連続ホームランを浴びる。

まぁ、でも、昨日の試合は、 毎回草野球プレーが出るというほどひどくはなかったし、 これくらいなら、なんとか我慢して試合が見られる。 藪もよーやった。

遠山の一塁手は、去年も見てるから、別にびっくりもしなかった。 逆に「コマがないなぁ」と感じる。中継ぎが一人足りない。葛西〜。 なんで捻挫?(^^; 捕手が3人てのも投手が足りない原因。 カツノリは二軍に置いておくべきだと思うんだけどなぁ……  それか、阪神の中継ぎは全員一塁を守る練習をするか……(爆)

つうことで、もう少し見るよ。野球。なんやかんや言っても、 野球がないのはさみしいのよ。

昨年は避けてた野球ネタが三連発でした。 でも、野球ネタはなるべく書かないつもりよ。

4月13日(木)  とどめ  晴れ

今日、基板をもう一枚設計する仕事を言い渡されました。 とどめです(^^; 当分、 新しいアプリケーションを設計するなんて余裕はなくなりました。

10月くらいまではそれにずっぽしになるので、 また秋から冬になったら、今後のことを考えましょう。 TaskPrizeも、現在のプロトタイプ版をこつこついじっていこうかと思ってます。 運が良ければ、半年後くらいに世に出せるかもしれないが、 なんとも言えないな。


メイの野郎、また審判にいちゃもんつけてたみたい。 完全に日本の野球界はなめられとりますな。 まぁ、なめられるべくしてなめられとるんやし、 元凶は読売にあるんやけどね。

でも、もうどーでもええねん。今年の阪神の野球は、見ててもつまらん。 いったいどうなってしまったんだろう。 あんな野球をしていたら、どこの球団にも勝てんわ。読売じゃなくてもね。 今年は、ここ10年でも、シーズンが終わるのが早いねぇ。 開幕2週間で、僕にとってはシーズンオフが来ましたわ。

4月10日(月)  忙しい  晴れ

忙しい。精神的にもあまり余裕がなくて、 新版TaskPrizeはほとんど手つかず状態です。

なかなか、考えている通りに物事は運ばないもんですね。 TaskPrizeに関しては、とりあえずしきり直しすることにします。 細切れで時間作っても、プロトタイピング時はうまくいかないです。 集中して時間をとって一気にやらないと……

ということで、お待ちのみなさんにはまことに申し訳ございませんが、 新版TaskPrizeは無期延期とさせていただきます。 基本技術・要素技術はほぼ集まっているので、 時間さえとれればなんとかなるレベルまでは来ています。

そのうちになんとか。

4月7日(金)  野球見るのやめよかと思うほど、つまらん  晴れ

なんで、野球を見てストレスを貯めないといけないのか。 阪神の戦いっぷりじゃない。読売のこと。

まずメイ。元々メイの三振奪取率は阪神の時から高かったし、 阪神の得点能力のなさから、あまり勝ち星に恵まれなかった。 でも阪神の中では上から3本の指に入る投手だった。 ところが、先日の読売での投球で、マスコミなどはメイ絶賛。化けただの、 球団が違うとこんなにも違うのかという始末。 あんたら野球を生業とする上で恥ずかしくないの? 昨年まで何を見てたの? そういえば、昨シーズンの開始時期に、落合がニュースす○ーションで、 「メイ、誰それ?」と言っておったのを明瞭に覚えている。 あんたが知らんだけやろ、それ。

メイは昨年、阪神の中で規律を乱し、国外追放となった。 日本の球界をなめている。だから、日本の球団はメイを獲得しちゃならんかった。 ちゃんと見る人が見れば、メイが日本の球界で活躍することはわかるはず。 だから横浜も少し触手を動かした。 我ら阪神ファンは、「それだけはやめて欲しい」と願った。 日本の野球を踏みにじったやつを、日本球界に復帰させるようなまねだけはやめてくれ。

読売は、年俸を倍にして、メイを取った。 あーあ、もうこれだけで、やる気なくなるわ。 「数ヶ月の永久追放」ガルベスといい、あんたら、勝てたらそれでいいんか。


メイに関しては、上記のように怒り心頭だが、その他でも、 読売によって、野球がおもろくなくなる。 「すべて金」という現実を、我ら庶民にまざまざと見せつける読売。 そこには、夢も希望もない。

今年だけでも、工藤・江藤・メイ。これだけで何億やねん。は〜あ。

こういう球団に、我らがファンのチームが勝ちまくれば、そりゃ胸もすくが、 昨シーズンまでと違って、今年はやりすぎでしょ。さすがに。 横浜あたりにがんばってもらって、優勝だけは阻止しないと、 僕は野球を見ないようになるかもしれん。なんで野球見てまで、 お寒い現実を感じなきゃならんの?