[リストへもどる]
一括表示
タイトル「▶」などの文字の対応のお願い
記事No4269
投稿日: 2018/11/19(Mon) 18:13
投稿者jb
お世話になります。
どうやらこの掲示板でもうまく表示されないようなのですが、「▶(右向き三角)」「↖(斜め向き矢印)」などの機種依存文字を使用する機会が増えてまいりました。私自身が入力するというよりは、ネット上の情報をコピペしたりしたときに困ることが多いのですが、
それらをK2Editorに貼り付けたり入力したりしますと、「?」に変わってしまい残念です。
ネットの情報を見ますと、近頃はそれらの文字もUTFやJISなどでも定められるようになってきているらしく、かなり普及してきている感があります。
ファイル|保存時の文字コードの変更
でUTF-8Nにしたりしましたがうまくいきませんでした。

これまで10年以上に渡って愛用させていただいてきたEditorだけに、なかなか他のEditorに移る気にもなれず、なんとかしてこのK2Editorを今後も活用していきたいと考えておりますが、これら機種依存文字に対処いただくことは可能でしょうか。

お忙しい事と存じますが、ご対応くだされば幸いです。

※追伸(上記とは直接関係):私もDelphiを利用させていただいている者ですが、現在Delphi10の無料版がダウンロード可能のようです。無料版の制約は、このソフトによる収益が年間○○$以下なら利用可能といった条件だったように思います。後データベース機能が使用できなかったかもしれません。詳しくはHPをご参照ください。今後の開発の参考になれば幸いです。余計な情報でしたら失礼いたしました。

タイトルRe: 「▶」などの文字の対応のお願い
記事No4270
投稿日: 2018/11/21(Wed) 15:51
投稿者K2 < >
お返事遅くなってすみません。

問題になっている文字は、機種依存と言うよりは、ユニコード
にしか定義されていない文字です。
K2Editorは、SJISに定義された文字しか表示できませんので、
どうしても必要であれば、ユニコードを表示できるエディタや
ワープロを使うしかないです。(ユニコード形式で保存/から
読み出しできるというのとは次元が違う話なのです)

これは基本設計の部分になってしまいますので、仮に開発を継続
していたとしても、新しく作り直すしか対応方法がありません。

長い間使用していただいて感謝に堪えませんが、すみませんが、
ご希望には添えそうにありません。

よろしくお願いします。

タイトルRe^2: 「&#9654;」などの文字の対応のお願い
記事No4273
投稿日: 2018/12/02(Sun) 22:59
投稿者jb
ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まず、スレッドの最初の投稿に
「追伸(上記とは直接関係)」と打ってしまいましたが、
「追伸(上記とは直接『無』関係)」と打ったつもりでした。押し付けがましい印象となってしまい大変失礼いたしました。
お詫び申し上げます。

>長い間使用していただいて感謝に堪えませんが、すみませんが、ご希望には添えそうにありません。

感謝頂くなど恐縮です。こちらこそ感謝しております。
このような有用なソフトを
シェアウェアであるTEditorをベースに作成したにもかかわらず、
フリーで公開してくださりありがとうございます。
詳しくは存じ上げませんが、SJISしか扱えない理由がTEditor自体の仕様ということだとすれば、
根本の部分ですから作り直すのはとても大変であるというのも理解できます。

私にとっては、有料のEditorよりよほど手に馴染んで大変重宝させていただいております。
今でも毎日のように利用させていただいております。

他のEditorも何度も検討しましたが、結局このK2Editorに戻ってきてしまいます^^;

Grepはあるわ、正規表現はあるわ、マクロはあるわ、DelphiのIDEライクな操作のマークはあるわ
Diffはあるわ、カーソル直前のマクロで支援機能的なことも実現できるわ
カラーもキーもツールバーもカスタマイズ可能で、
ものすごいことだと思っております。

地味なようですがとても便利なのが、
行「全体」のカラー変更
最後に編集したところへのジャンプ
開いているファイル名のコピーコマンド
ファイルをエクスプローラで開くコマンド
箱型選択
スペース⇔TAB変換
複数行インデントなど
挙げればキリがありません。

この場所をお借りして感謝いたします。
これからも愛用させていただきます。

この度はご返答いただきありがとうございました。