雑記から戻る過去雑記ログ
他の月を見る
(2002/06)
サッカー
●サッカー

 日本は惜しかった。どっちに転んでもおかしくない展開だっただけにもどかしさが残る。采配等にもいろいろとありますが、頭を切り換えて日本代表は4年後のドイツ。

 しかし、韓国はすごかった。精神が強いのね。今韓国とけんかしたら、日本は負けるよ。がんばって、4強くらいまで行って欲しい。優勝なんてことになったら、どんな騒ぎになるんでしょ。

●RubyForTPZ

 コマンド追加機能を搭載しました。便利かも。ヘルプ書きもあるので、もう1ヶ月ください。

●リアルタイム演算は難しい

 血流の波形から、最大流速や最小流速、心拍数なんかをリアルタイムで演算する機能を追加しているのですが(仕事です。わかる人にはわかっちゃうんだろうな、何作ってるか)、リアルタイム演算は難しいです。1心拍を認識するというアルゴリズムを考えるのが難しかった。だれもほめてくれないので、この辺にちょろちょろっと書いておきます(^^;

2002/06/19(Wed)
ロシア戦
●ロシア戦

 最近は野球観戦が大変で、サッカーはにわか日本代表ファンになり果てているのですが、見ました。

 8時半開始というなんともなことになっているので、それまでは暇だなぁという感じで、RubyForTpzのコーディングしながらへらへらしてたのですが、今回はフジテレビだったんですね。ちびまるこから、画面の左上に「開始まで1:50」なんて表示が出っぱなし。おいおい、そんなことせんでも視聴率は50%越えるやろと憤慨し、今日はNHKで見るぞなんてテレビ番組表を見ると、おいおいフジテレビだけか。
 くっそー、こうなったら絶対フジでは見んぞ、なんて意地になってしまいまして(^^; はじめてスカパーの番組表を調べてスカパーで見ました。
 開始から140CHで見ていたら、あれあれ、ボールじゃなくて7番ばかり追っている。どういうこと? と番組表を確認すると特定のプレーヤーだけを追いかけるチャンネルがあるのだと。ほーすごい。で、国際映像に切り替えてみました。スカパー、おたっきーなことやってるのね。感心しました。

 しかし、よくやりましたねぇ、日本代表。まさか勝ってしまうとは思ってなかったので、すごいっと歓声上げてました(スカパーの場合2秒ばっかし遅れるので、近所でテレビ見ながらその歓声を聞かれていたら、ちょっと間抜けなことになってたかも)

 しかし、66.1%ですか? 視聴率。瞬間視聴率81.9%ということで、なんかドカベンにそういうのあったなあ。ありあえない数字だと当時は思っていたけど、この娯楽だらけの時代にこんな数字が出るとは、すごいことですねぇ。スカパー入れたら、どのくらいになるの? 誤差かな(^^;

●RubyForTpz

 ということで(何が?(^^;) RubyForTpzですが、基本的なところは終わり。後は肉付けして完成となります。単独でRubyを実行しても動くようにとか、コマンドに割り付けられるようにとか、まだ難しいことが残っておりますが、まぁ、もはや開発に失敗したから取り下げますということはありえなくなりました。

 終わったら、習作は終わりで、次は本作に取りかかる(れるのか?)ことになるのでしょう。

●真空管搭載マザー

 この記事
 この記事に、なんのための真空管かが書かれていない。普通、最初に、「なんのため?」と疑問に思うと思わないのだろうか。よく読むと、「アンプの一部に真空管を使用することで、どの程度の音質が得られるのかは未知数」と書かれているので、音源のアンプなのかとわかるが、それにしてもやりすぎですな。それでなくても、熱源のマザーに、こんな熱源を置かなくても。マニア向けのおたっきーな製品かとも思うが、全然マニアじゃ無い人が買う方が多いんだろうな。しかし、マザーに真空管が載った写真、ちょっと笑います。あのスペースにPCIが2本は入るだろうに...

2002/06/10(Mon)