雑記から戻る過去雑記ログ
他の月を見る
(2002/04)
開発いろいろ
●開発いろいろ

 ・祝1000文字制限突破
 ・正規表現検索関連めどついた
 ・文字コード変換めどついた(+UNICODE BE, UTF-8, UTF-7)
 ・コード入力支援用コンポーネント完了

 楽しい。

●昨日の中日戦

 最後まで観戦。
 すごい試合だった。勝てなくても、あれだけはらはらさせてくれたら、いいです。おもしろい試合をこれからも続けてください。仕事がお留守になるのはまずいのだが...(^^;

 がんばれ。

●赤星骨折

 うそぉ。全治6週間。6月にならないと戻ってこない...
 チームどうこうというより、赤星が見られないのが単純に悲しい。

 一番おそれていたけがが襲いかかります。もうけが人は出ないように願ってます。

2002/04/19(Fri)
安藤
●安藤

 昨日の試合、しびれましたなぁ。
 ひさびさにしびれた。安藤のがんばり。
 特に8回表の鈴木尚典との対決。
 安藤すごい。

 吉本もよかった。

 野球は楽しい。

 がんばれ。

●正規表現検索エンジン

 Delphiのコンポーネントで、bmRegExpというのがあります。峯島 bmonkey 雄治さん作です。
 今まで、JRE32とBREGEXPを使ってきたのですが、いよいよ中身がさわりたくなって、bmRegExpを使おうかと思ってます。これはソースありなので、いじれます。

 これから、こいつをいじり倒してみようと思ってます。検索はネックの一つですから、ちょっと詳細に検討してみようと思っています。

 なぜかかなり幸せ。いじれるというのは、こうも幸せなものなのか...(^^;

2002/04/15(Mon)
嗚呼、やのっち...
●嗚呼、やのっち...

 全治2週間。うぅ。復帰は5月。待ってるから、早く帰ってきて。
 怪我したとき、テレビで見ていましたが、血の気が引きました。

 でも、今年は、前向きに考えよう。
 固定されていた捕手のポジションにも新たに競争が起きて、切磋琢磨すると考えよう。山田が上がってきたから、当面は山田と吉本。吉本って、これまで一軍経験がほとんどないから、どんな捕手かよく知らないんですよ。それはそれで楽しみ。今年入った浅井も期待しているし。

 がんばれ。

●最近。

 夜中にDelphiにかぶりついています。
 いろいろモジュール作ってます。
 ちょっと乗ってきたかな。新しい文字変換ライブラリとか、新しいキーアサイン用のライブラリとか。
 昔のように時間はとれないので、まぁぼつぼつ、楽しみながらゆっくりとゆっくりと。


2002/04/14(Sun)
10勝
●10勝

 井川がやりました。井川様・アリアス様。

 この区切りで、わたし、今年の目標を変更することを宣言します。

 今年は優勝。優勝をめざします。

 というか、今年の戦力とセリーグの状況で優勝できなければ、また10年ほど遠のいてしまうような気がして。こんな投手陣は、今年がピーク。来年は今よりは落ちるし。
 問題は打線。4番はアリアス派。そんなに打てなくてもいいよ。今くらいで、たまにばっこーんといってくれれば、それだけで脅威。4番の役目は果たしたと言える。4番をどっしりとさせて、開幕からの数戦と同じような方針をつらぬけば、打線もそこそこ機能する。
 今年のチームの場合、打線はそこそこ機能すればよい。後は、湯水のように沸く投手陣がなんとかする。今年は夏も投手陣はなんとかなるんじゃないか。一番の心配は夏に投手陣が持つかどうか。

 20年に一度の応援エネルギーを、今年はつぎ込もうじゃないか。生きている間に4回くらい優勝が見られればいいと思っていたが、今年がその一回になることを期待する。

2002/04/13(Sat)
TPZのXPでの面持ち
●TPZのXPでの面持ち

 某所の要求にお答えして。

 期間限定です。ここをどうぞ。

 枠だけだからねぇ。そんなに変わらないのよ。



2002/04/12(Fri)
強い
●強い

 強い。
 いったいどうなってしまったんだ。

 キャンプで声を出したせいか?
 ストライクゾーンが高めにのびたからか。
 外国人がよかったからか。
 FAであの人が来たからか。

 2月からまだ2敗。勝率は9割を超える。

[訂正]オープン戦は15勝3敗一分けでした。最後の方、負けちゃったんでした。だから2月から4敗。勝率は9割は越えません。
     

 今岡は別人になった。あんなに確度の高い野手だったか。

 すでに昨年までの間で種はまかれていたということだろう。ただ、監督が替わらなければ、こうは変わりはしなかったんじゃないか? 結果的に野村−星野の継投策は、こんなにもすごい黄金リレーとなりました。

 ここまで、先発に勝ちがつかなかったのは、たった2つ。これもすごいことです。勝ち方が王道だし、そう簡単には崩れそうにない。

 あくまで、Bクラス優勝がわたしの目標なんだけど、気持ちが揺らぐ。もう少し期待してもいいのか。本当にいいのか...


●理由はこれか(写真)

 うちの戦闘服です。
 開幕から着てます。
 これのせいか。

 うーん、今日はさよならでした。すごい試合。
 堪能しました。
2002/04/10(Wed)
TToolBar後日談
●TToolBar後日談

 ツールボタンが少ないと、25msecまではかからないけど、やはりツールボタン1個につき10msec程度かかってしまう... でも、Delphiネイティブは捨てがたいので。というのも、わたしはできるだけDelphiにコンポーネントを追加しないで使っていて、外部コンポーネントを使う場合は、Delphi本体にコンポーネント登録しなくてよくて動的生成できるものに限っているので、ToolBar97などは使いにくいんですよね。

 で、解決策は、TToolBarを使って、ツールバー再構築はフォームが表示されてから行うようにする(タイマーを使うなりなんなりして)。こうすると、なぜか構築時間も短くなるんですよね。なんでかな。これなら、なんとかなりそう。

 って、何やってるかって? 内緒内緒(^^;

2002/04/09(Tue)
TToolBarが遅い
●TToolBarが遅い

 TToolBarの動的生成は、遅い。
 これ、動的生成のことはあまり考えられていないんだろうなぁと思う。

TB := TToolButton.Create(ToolBar);
TB.Parent := ToolBar;

これで、ツールボタンが一つツールバーに載るのだが、このParentに挿入する部分がかなり遅い(1個20msec以上もかかる)10個乗せたら0.2秒を越える感じだから、ちょっと使い物にならないなぁ。いや、K2EditorやTaskPrizeでも使っている方法なんですけどねぇ... だから起動が遅い。まぁ、まだまだいろいろな理由があるんだけど。

 ToolBar97か2000を使うことを考えようか。昔、ToolBar97使ってたことあるんですが、TToolBarがDelphiで使えるようになってから使わなくなってたんですが。まぁ、また実験してみます。

2002/04/03(Wed)
見えな〜い
●見えな〜い

 つい最近、家からwww.nifty.comのサーバーにぶら下がっているすべてのページの閲覧ができなくなった。www.nifty.comにはpingさえ通らない。

 うちのプロバイダはフレッツADSL経由(1.5M)のniftyなので、とりあえずniftyに問い合わせをしてみたら、そういうトラブルの報告はいままでない、ネットワークの設定項目を一覧するから調べろという返事が返ってきた。調べたが、大丈夫。

 後はNTTに聞けとか、情報はniftyのこれこれのページにあるとか書いてある。NTTに聞いたら何かわかるんかなぁ、かなり疑問。nifty内のページは見えないから、情報ももってこれない。しかし、自分ところのプロバイダのサーバーが見えなくなるなんてことあるのね。
 これでかなりストレスがたまっています。

 どなたか、解決策、知りませんか。

[解決 2002/4/4]

 ルーターのファームをバージョンアップしたときに、MTUの値がおかしくなっていたようです。MTUの値を1454に変更すると、すべてのページが見られるようになりました。

 しかし、MTUの値でそんなことになるとは知りませんでした。

 相談に乗っていただいたみなさん、ありがとうございました。


 

2002/04/02(Tue)
パーティション
●パーティション

 現在、何台のパソコンを常用しているのだろう。仕事場3台、家3台、計6台ですね。
 昔に比べてなんとめぐまれていることだろう。5年前では、自分用のパソコンを確保するために権謀術数を駆使して、いろいろと計略を練らなければならなかったのに。

 恵まれてはいるのですが、そうなると今度はいろいろと困ったことも起こります。
 パソコンによって、パーティションの切り方が違うんで、使うときに一瞬困るというのも一つです。
 HDDの容量が大きいと、システム用に小さめに一つパーティションを切り、通常使用するために一つ切る。デュアルブートなんかだとシステム用が2つ、通常使用用一つ。
 仕事場の場合、通常使用用パーティションを共有したサーバーマシンを一台作って、それを他のパソコンからネットワークドライブとして使用していたりします。
 容量が少ないと、パーティションは一つにしています。

 パソコンを使うとき、通常使用バーティションがDなのかEなのか、それともCなのか、忘れてしまうんです。で、エクスプローラを開いて、EをクリックするとCD-ROMだったり...

 難しいなぁで、この雑記に幕を閉じるとつまんないので、とりあえず、通常使用ドライブにWORKというボリュームラベルを与えるというルールを作って、これでエクスプローラを開いて即反応できるかどうかを実験してみることにします。

[追加]
 だめなことに気づきました。だって、OS起動したら、いきなりDOS PROMPTを開いて、WORKドライブに移動しなきゃならないなんてことになるんだもん。
 あ、そうか。DOS PROMPTが開いたら、WORKドライブにいるようにDOS PROMPTのショートカットに細工しておけばよいのか。あー、頭悪。でも、全部のマシンにそれするのも面倒だなぁ...

●昨日の勝ちで一番うれしかったこと

 ムーアに勝ちがついたこと。これでムーアも乗れる。しかし、強攻策でムーアにまで勝ちをつけてしまう星野はほんとに強運。運は呼び込むものだというのを昨日の試合で痛感しました。




2002/04/01(Mon)