トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2010-03-03(Wed) [長年日記]

電子辞書 SR-S9001

セイコーインスツル IC DICTIONARY  電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル セイコーインスツル IC DICTIONARY 電子辞書 SR-S9001 英語 音声対応モデル

以前、同じくSIIのSR-G8000を持っていたが、そろそろ3年。内蔵電池はまだ大丈夫なのだが、もしアウトになったら6000円。それに、最初に買ったときはあまり吟味する時間がなくて、適当に使いやすそうなものを買ってしまった。技術者向けに惹かれて買ったのだが、純粋に英語学習者向けの方がよかったかな。

今のSIIの電子辞書は、単四電池が使える。内蔵リチウムイオンとどちらでも使える(連続動作時間が単四電池は半分で10時間程度になる)。

で、S9000のシリーズが欲しいなと思っていて、この春の新製品S9002を見ると、ジーニアス英和がランダムハウスになっていて、それはそれでよいのだが、オックスフォードの米語辞典が省かれている。PCとの接続機能が強化されていたりするのだが、9001の方が魅力的に見える。よって、S9001を購入した。

ちょっと白すぎるぞ。鉄板に白いペンキを塗ったようで、もうちょっとなんとかなるだろーとか思うんだが。これはもしかしたらカバーを買った方がよいかも。塗装がはげる予感がする……


2010-03-05(Fri) [長年日記]

[]うらおもて人生録

うらおもて人生録 (新潮文庫)(色川 武大) うらおもて人生録 (新潮文庫)(色川 武大)

色川 武大。ペンネーム阿佐田哲也。こちらの方が有名か。私は麻雀はしないのだが、子供の頃に家族麻雀をやっていたこともあり、何冊か麻雀の本を読んだので、なぜかこの名前は記憶に焼き付いていて知っている。

この人は若い頃ばくちで身を立てようとしていたので、その世界で身につけた処世術が体にやきついている。代表的なものは九勝六敗をねらうこと。決して15勝はコンスタントにはできない。九勝六敗を狙って八勝七敗なら御の字。

また、決して無理をせず階段を一歩一歩上るようにステップアップするということも処世術として身につけいている。私も若い頃、投機に手を出して、大いに負け、階段を一歩一歩上るように生きていこうと誓っているので、大いに共感する。

また、上手な生き方として愛されることが大事で、そのためには人を愛することをできるだけ幼いときから身につけておきたいと述べている。これにも共感する。私は、ある種のかわいげを持つ人というのは生まれつきであり、これを持っている人は多少無理をやっても許されるなあと常に思っていて、これはこの辺から来るのではないかと日頃から思っている。

おもしろくて結構一気に読んだ。Amazonでは新刊は手に入らなさそうであるが、特に若い人向けに書かかれているので、若いうちに一度は読んでおきたい本だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

カエサル [色川武大が何故一ノ関に引越したのか、JAZZのベイシーがあるからってホントに]


2010-03-13(Sat) [長年日記]

[]弾言

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方(小飼 弾/山路 達也) 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方(小飼 弾/山路 達也)

図書館というやつは、人気のある本を別の時期に何冊か予約しておくと、ほぼ同じ日に複数の本について自分に順が回ってくる確率が高いんじゃないか。今回も、半年から2ヶ月待ちくらいの方が同時に三冊回ってきた。

読みかけのすごくよい本が一冊あるので同時に四冊。その本についてはまた書く。

で、本書。これって何の本なのかな。小飼弾氏を知らなければ、まず手に取らない本だと思う。だって題名から的が絞れない。

でも、おもしろかったですよ。2時間くらいで一気に読んでしまった。ちょっと話題がとっちらかってしまって、やっぱり結局何の本だったのかなと、焦点が少しぼやける。

本書で自分がどう変わったのかを、本書に沿って考えてみると、課員に日報を書かせるようにしようかなと思うようになった点と、今やっと家計簿(損益計算書)を作るようにすることができるようになったので、次に貸借対照表を家計について作ってみようと思い立ったこと。それだけでも読んだ価値はあったね。

ついでにベーシックインカムは、次の世代の魔法の杖のように感じた。共産主義もそうだが、市民の心が成熟しないと実現しようのない制度だし、これが実現するような世の中になって欲しいと思う。それについて、自分ができることはやっていきたいとも思う。


2010-03-16(Tue) [長年日記]

キーボード続編

ここで検討したキーボード。結局、緊急用3000円Justyキーボードは、Enterキーが入力できなくなって、次のキーボードを買わなければならないことになった。

で、清水の舞台から飛び降りて、

東プレ NG0100 REALFORCE91U 東プレ NG0100 REALFORCE91U

「東プレ NG0100 REALFORCE91U」を購入した。

やはりすばらしい。最近は、あまりキーボード自体を使わなくなったので、ちょっと贅沢かなとも思うが、PC-9801の時代は、キーボードは2万円から3万円くらいしたしな。いいキーボードは10年以上使えるし、そんなに高い買い物でもないという気もしないでもないようなそのような……

一緒に、テンキーパッドも購入。こちらは、

LOGICOOL ワイヤレスナンバーパッド N305 LOGICOOL ワイヤレスナンバーパッド N305

ロジクールのワイヤレスナンバーパッド N305。そんなに打つことはないから、使えればよい。普段はどっかに片付けておいて、ぱっと持ってきてさっと使えればよい。ちょうど手頃なのがロジクールから出たので買ってみた。

ノートPCのキーボードのようなストロークの浅いキーだが、まぁ使える。ワイヤレスなのがなんともよい。


2010-03-17(Wed) [長年日記]

計るだけダイエット(一ヶ月)

計るだけダイエット(一ヶ月)

朝夕に体重をつけるようになって一ヶ月。やはりつけるという行為すなわち普段から食生活に気をつけるということになるので、ちゃんとダイエットになるんだなと思った。

一ヶ月で約1kg落ちたと考えればよいかな。目指せ70kg切り。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [素晴らしい。私もレコーディング血圧開始です(^^;)]

K2 [すのこさん、こんばんは。 Googleドキュメントで記録をつけてグラフ化すると、日記で公開できますよ。私のページの..]


2010-03-28(Sun) [長年日記]

[]城島!

すごいなー。華のある人というのはこういう人のことを言うのだろうな。

やっと昨日、縦縞の城島の姿を映像で確認することができた。しかし、2や連続のお立ち台で、二日目はサヨナラホームランだなんて、できすぎだよな。

移ってきて最初の試合から、もうこのチームは城島のチームだなんて思わせる人なんだな。すごい。爪の垢でも煎じて飲まないといけないな。


2010-03-30(Tue) [長年日記]

できる社員は「やり過ごす」

できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)(高橋 伸夫) できる社員は「やり過ごす」 (日経ビジネス人文庫)(高橋 伸夫)

係長の重要性を説いた本だと、Amazonのレビューなどには書いてある。題名から与えられる印象と、それらのレビューから、読むのは敬遠していたのだが……

数ヶ月前に、今受けている研修の中で、ちょっと毛色の変わった研修があって、その先生がやくざみたいな先生で、話はおもしろいのだがほんとにコンサルタントの親玉でやっていけてるのかななんて思う濃い先生だっただのが、その先生が進めてくれた本が数冊。前に読んだ本が当たりで、この本もその中の一冊だったので手に取ってみたが。

それが大ヒット。すご本だった。

ただ、この題名はやめた方がよいと思う。題名から受ける印象とは全く違う内容の濃さ。普通のライフハック本だと思って読むと、期待はずれになってしまうのではないか。私はライフハック本は嫌いなので、逆の印象を受けたのだ。

題名通り、上司からの指示をやり過ごすことで、日本の会社はうまく回っているという話から始まるのだが、筆者の本当に書きたいことは全く違うようだ。

日本は未来傾斜原理で成り立っていて、そのために多くの人は職場に見通しを求めたがる。見通しさえあれば、今のつらい現実にも耐えられる。経営者がゆらいでどうする。次の世代に未来を手渡すのが仕事。名句が次々と繰り出され、今の私の琴線をかき鳴らす。

働く意味について今までも迷うことがあったが、この本を読んでいる最中に、自分の働く意味に思い当たった気がする。10年後に、この本を読んでいる最中に考えたことが自分をあのとき変えたのだと振り返れそうな経験をした。

内容は濃いが、読むのにそんなに時間はかからない。2日くらいで読めるので、仕事の意味に迷っている人は、ぜひとも一度手にとってもらいたい。勇気を与えられると思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

はまにい [久々に訪問でした。 ほんとにご無沙汰です。 ここのところ本屋によっては 結局、買わずに帰ることが多くて めぐ..]

K2 [おひさです。GWの予定はいかがですか? 私はまだ決めていませんが、後半の方に帰省予定です。 私も仕事環境激変いたし..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記