トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2009-05-08(Fri) [長年日記]

キンドルDX - 池田信夫 blog

池田さんのところで、Kindleの話が出ているが、コメント欄が香ばしい。

「技術はあるけれど売れないから日本のメーカーは作らない」

問題はビジネスモデルにあって、規制を解放すれば、たぶんそれなりの市場にはなるはずだと思うのだが。活字離れって、言われる割には実はそんなことはないと思っているし。

購入した本の保管はAmazonがしてくれる(Amazonだけに頼っていいのかという危惧はあるが)。たくさんの本を持ち歩かなくてもたくさんの本を同時に読み進められる。検索ができる。一瞬で買える(それも安く)。

日本では難しいことはわかっていて、私も半分あきらめているが、実現すれば夢の世界が広がっているのにとは思う……

そうそう、最近iPod touchで本を読んでいたりするのだが、外で少し時間ができたらすぐに読めるから、ほんと重宝している。読みにくいかなと思っていたのだが、全く問題なかった。この便利さを一度知ってしまうとなー、やっぱり夢見てしまうよ。


2009-05-11(Mon) [長年日記]

あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Something Orange

うーん、読みづらい。

スタイルシートのせいかと思って、スタイルシートを切ってみたけれど、よけいに読みにくくなった。改行が多すぎるのか、リズムが悪いのか、無駄が多いのか。

だから内容は最後まで読んでない。読みにくい文章読本は読む気が起こらない。

批判ばかり

ふと気づくと、日記が批判ばかりになっている。性格のなせる技か(笑)。

たまには、「これは」というものを紹介してほめたいのだけど、なかなかその気にならないのは、私の姿勢の問題なんだろうなあ。

ほめネタ

都合よく、最大限の賛辞を送ることができるほめネタを発見。

「アナロ熊」が暴いてしまった「地デジカ」の秘密:日経ビジネスオンライン

小田嶋隆さんのファンになってしまいそう。

全部で5ページあるが、1ページ目から引き込まれる。いや、どっから地デジ関連の話がはじまるのかやきもきさせるのだが、やきもきさせるための文章がまたおもしろい。

で、本論に入って、もう何度も「そうそう」とうなずきながら読む。(まぁこれは立ち位置によって変わるから、人によってはだめな人もいるのかも。でも多数派側に立っていることは確か)

で、最後に、

が、読者に感銘を与えるテキストを書いている書き手は、自分の作品が無料であれ有料であれ、多数の人々の目に触れれば触れるだけ、自分のファンが増えるはずだ、というふうに考える。

と、本当の文章作成の虫ならではの言論で締まる。

ほんとに読後感が最高な秀逸な文章で、その後にある「人生2割がちょうどいい」の予約をしようかという気になる。

人生2割がちょうどいい(岡 康道/小田嶋 隆/清野 由美) 人生2割がちょうどいい(岡 康道/小田嶋 隆/清野 由美)

よかった、ほめるアーティクルが書けて!


2009-05-15(Fri) [長年日記]

使いやすさ日記: 524. コーヒーカップのフタに思う / 便利だけど 使いにくい

スタバのコーヒーでやけどをしてしまうのは、蓋をすることで、コーヒー表面が冷えないからだと思う。表面が冷えると、コーヒー全体が早く冷えてしまう。保温のための蓋だと考えるなら、解決方法なし。

こぼれ防止の蓋と考えるなら、方法はあるかも。解決できれば特許だな。


2009-05-19(Tue) [長年日記]

「ジェット風船」販売自粛および「ジェット風船」による応援自粛のお願い

あ、やっぱりね。予想してた。

というか、たまたまインフルエンザの話を家族でしているときに、ジェット風船の映像がテレビで流れて、「ああ、あの段幕の下は、唾液の霧状態なんだろうなー」とぞっとしていたのであった。

どこまで効果があるかわからないが、いろいろな理由で、本日よりマスク装着。


2009-05-22(Fri) [長年日記]

影響力の武器

影響力の武器[第二版](ロバート・B・チャルディーニ) 影響力の武器[第二版](ロバート・B・チャルディーニ)

読了。

人が物事を選択したり決定したりする際に働く、意図しない心の動きを体系的にまとめている。

新しい発見があるわけではないが、これまで生きてきた中で感じてきたこれらの心の働きをまとめてくれているので、よい整理になった。

本書は図書館に予約を入れてから借りられるまで半年近くかかった。私の後ろにも長い待ち行列ができている。そこまでの本なのかなとは正直思うのだが、こういう本がよく読まれるというのにも人間というものが出ているのかもしれないね。


2009-05-26(Tue) [長年日記]

嘉田知事26日に「回復宣言」 新型インフル 社会機能回復へ:京都新聞

嘉田知事は宿泊業界団体との面談で「県内では2人の患者が確認されたが、それ以上の感染拡大は防げたのではないか」との認識を示した。その上で、さらなる患者発生がなければ「社会機能を取り戻し、平常化しようという宣言を出したい」とした。

いろいろなところで、措置の低減を行う画策が行われている。

症状の重さを考えると現在の措置は行き過ぎというのはわかるので、それ自体に反対ではないのだが、感染が縮小に向かっているとか、「2人以上の感染は防げた」とか、それらの意見に論理性がみじんも感じられない。

感染拡大はこれからなんじゃないの?

免疫を誰も持っていない(少なくても若い人は)状況で、感染が縮小に向かうわけがないと思う。

参考→豚インフルエンザ 押谷仁東北大教授「新型インフルエンザではウイルス性肺炎が死因となり、亡くなるのは子どもと20代〜50代の成人という若い世代で、基礎疾患がなくても少数が重症化。日本で死亡例が出るとしたらこれから1カ月後。その時重症者を管理するICUのベッドと人工呼吸器は確実に不足。ウイルス性肺炎でARDS(急性呼吸窮迫症候群)を起こすとほとんど救命できない」@5/20 緊急報告会講演より: 天漢日乗

【PC Watch】 NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」 〜最薄部15.8mm、重量約725g

個人的にはこの方向のノートが好き。

これいいなー。Type Pよりこっちかも。発売されたら、ぜひ店頭でいじろう。


2009-05-31(Sun) [長年日記]

アンティキテラ 古代ギリシアのコンピュータ

アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ(ジョー・マーチャント) アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ(ジョー・マーチャント)

読了。図書館にリクエストしたら、数日で購入してくれて、ありがたかった。

筆者のジョー・マーチャントという人の本は、他には販売されていないようだが、筆力はサイモン・シンにも劣らないのではないか。今後のご活躍を祈る。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2009年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記