トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2009-01-03(Sat) [長年日記]

あけましておめでとう

今年もよろしく。

どうも今年は覚醒の年にならなければならないようで。


2009-01-07(Wed) [長年日記]

スーパーエンジニアへの道

スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学(G.M. ワインバーグ/木村 泉) スーパーエンジニアへの道―技術リーダーシップの人間学(G.M. ワインバーグ/木村 泉)

2回目通読ed。既にマネージャになっている身にしては、一度目ほどのインパクトはないが、やっぱりいろいろ考えさせられる本。

人は、他人の役に立ちたいと思っているという前提が、やっぱり基本だ。



2009-01-16(Fri) [長年日記]

DUO一巡

関連記事

DUO3.0(2007-11-25)

DUO 3.0とiPod(2008-04-09)

上記の記事2つで書いたように、一昨年の11月から約1年(と少し)で一巡した。最後の数セクションは焼き付けのためにもう少し回す必要があるが、ほぼ1月で全セクション終わり。

記憶の程度は、体感で6割くらいか。これから焼き付けサイクルに入るが、一旦頭に入っているので、苦しさはほとんどないと思う。今までも、5枚組のCDの一枚一枚が終わるたびに、過去のCDについて焼き付けサイクルを一サイクル入れていた。

単語力はかなりついた。インターネットで英文読んでいても、一年前より格段に頭に入ってくる。

前に書いた方法は、音読・リピーティング・シャドーイングなどがごっちゃになった方法なので、ほぼ毎日1年これらを続けた効果なのだと思う。

ところで、英語の会話は未だ全くだめ。まぁ多少はましになっているといえばいるのだろうけど、自分のやりたい意志の疎通の感じに対して2〜3割程度しかできない。英語コンプレックスがなくなっただけでも長足の進歩なのだとは思うのではあるが。

今後は、音読パッケージと瞬間英作文に力を入れていこうと思う。

iPodバッテリー交換サービスに申し込んだ

私のiPodの使い方はすさまじく、たぶんポーズボタンを一日に百回以上押しているだろう。一日の使用時間は、2時間くらいか。それでも1週間くらい電池が保っていたのだが、最近1〜2日で終わってしまう。ポーズボタンもよく傷まないもんだ。

第2世代iPod nano 8GBだが、全くこの機種に不満がなく気に入っているので、新品を買うつもりで、Appleのバッテリー交換サービスに申し込んだ。一年保証がつかないこと以外は、新品を買うのと同じだよね。

6800円、来週宅配業者が取りに来るので、少しの間ドック入り。その間は嫁さんのiPodを借りる予定。

[iPod Touch]NuevaSync

昨日NuevaSyncが不調だったようだ。Google CalendarとiPod Touchのカレンダーアプリを同期させるサービスをやっているサイトで、私もiPod Touch導入時から使わせてもらっている。

先日、マルチカレンダー機能が導入されて、Google Calendar上にインクルードしている別のカレンダーも同期できるようになったようなのだが、それの不調だったのだろうか。理由の説明としては、トラフィックの増加が原因ということになっているようだが。

で、このサービスが止まると、もうすごく困る。完全にiPod Touchにスケジュールは依存するようになってしまったので、このサイトにすべてかかっているというのは、ちょっとまずい状況だな。

無線LANが使えるのは、自宅と職場の自部門だけなので、それ以外は同期なしでiPod Touchのカレンダーを使用している。無線LANが使えるところに戻ってきたときに、そこ以外で編集した結果をGoogle Calendarに転送できないと、かなり困る。

マルチカレンダー対応になって、祝日とかが表示されるようになったのは喜ばしいのだけどね。今までは自分のスケジュールにすべての祝日をコピーしていたから。

NuevaSyncの不調が直ったとBlogには出ていたけど、私のiPod Touchは同期されない状態が続いていて、もしやと思い、一旦iPod側の同期機能を停止し、再度同期させて(iPod側のカレンダーのリセット)みると、うまく動き出したようだ。

多くの人が困ったと思うのだが、私のアンテナにはその情報は引っかかってこなかった。他の人はどうだったのだろう。


2009-01-19(Mon) [長年日記]

iPodのバッテリー交換

昨日の日曜日の夜に宅配業者が取りに来た。

で、本日Apple側の確認が終わり、たぶん明日発送してくれるのだろう。

その間嫁さんの第1世代iPod nanoの2GBを借りているが、実はこちらの方が電池が保たないということに気づいた。私の使い方だと、一日2回充電がいる。

次の嫁さんの誕生日に、新しいiPod nanoを買ってあげることにした。


2009-01-24(Sat) [長年日記]

ジョギング

最近あまり書いてないけど、週末にはジムで10kmほどを1時間程度で走る。

平日はできるだけ歩くようにしている。で、一日平均1万歩を超える感じで。

今日は、結構歩いた。2万5千歩程度。これだけ歩く(ジョギングも入っているが)と、かなり疲れるなー。


2009-01-25(Sun) [長年日記]

歩数

今日は2076歩だった。で、一週間の歩数は、94730歩で、一日平均13533歩。

ちっ、ほぼ一緒か。(って今週はかなりがんばってこれだよ)。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|




2009年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記