トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2007-08-01(Wed) [長年日記]

asahi.com:県職員が炭火にウオツカ、交流キャンプの2人重傷 三重 - 社会

炭火にアルコール96度のウオツカを500cc入り瓶から振りかけたところ、炎が上がり、近くに座っていた23歳の農業の男性2人(いずれも同県鈴鹿市)がやけどを負った。

キャンプにスピリタスを持っていく時点で、何考えてんの状態ですが。


2007-08-02(Thu) [長年日記]

首相官邸メールマガジン

選挙開け一発目のメールマガジン。

改革の中身について、これまで十分に説明できず、政策論争を深めることができなかった点は、率直に認めなければなりませんが、私が進めつつある改革の方向性が、今回の結果によって否定されたとは思えないのです。

この推定の根拠が述べられないままで、延々と。さすがに苦しいし、そして醜い。

今、首相交代はないのかも知れないけど、説明責任はきちんと果たして欲しい。

正直、この人はもうだめかと思っている。


2007-08-05(Sun) [長年日記]

「事故調はひよっこ」福知山線事故説明会でJR西社長 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

山崎正夫社長は「事故調は長らく航空事故だけを調査対象としており、鉄道分野は最近できた。まだ『ひよっこ』と言っては語弊があるが、それでも、当社としては法律で規定された機関である事故調を尊重したい」と説明。さらに、同様の質問に「独自調査の結果が事故調の結果と異なると、ダブルスタンダードになってしまう」とも述べ、JR西としてこれ以上調査する意思のないことを明らかにした。

意訳「そのひよっこな調査委員会の調査を元にした、事業改善勧告にのみ対応してお茶を濁しておけばよい」

事故調がひよっこだと言うなら、自社でより厳しい調査をして、事故が再発しないようにするのが、責任ある企業の姿ではないのだろうか。

また同様の事故が起こったら、事故調のせいにするのだろうか?

どうもこの会社の危機管理能力は、何十年も前から反省も改善もないようだ。


2007-08-08(Wed) [長年日記]

暑い

今週は本当に猛暑。

そして、自転車皆勤。今週は今朝で5回目。5回連続は久しぶり。

で、あごが出た。今朝はしんどかった。後半はばてばて。暑さのせいか連続のせいか。

でもね、夜の部から帰って家で飲むビールのうまいこと。だからやせないのだが。


2007-08-09(Thu) [長年日記]

久しぶりにはずれ本

オンラインばかりで本を買っていると、こういうことが起こる。

プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)(田坂 広志) プロフェッショナル進化論 「個人シンクタンク」の時代が始まる (PHPビジネス新書)(田坂 広志)

30分で読んでしまった。

その辺のブログをさまよえば、読む必要なし。

著者はいっぱい本を書いているが、他の本も、中身はこんなにすかすかなんだろうか……

そういえば、最近の注目される記事書きメソッド

上の本を読んでいて思い出したのだが、「なんとかをするいくつの方法」なんて書き方がはやっているじゃない?

あれ、なんではやっているのかな。読んでいておもしろいか?

まぁ、3つくらいなら覚えてやってもいいけど、11個とか13個とかあってもなー。その中で自分の気に入ったやつに共感すればいいの? たくさん出しておけば、誰でもいくつかは共感できるから、その文章は満足度が高いの?

この手の書き方している文章を読んで、得られる物があったと実感する経験がほとんどないので、なぜこんなにもてはやされているのかよくわからんのですわ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

元掃除人 [お久しぶりです。 「〜力」という類の本は逆方向であまり役立たないですね。 能力の一つに名前をつけてそればかりを強調す..]

K2 [元掃除人さん、おひさしぶり。(なぜ元?) かべに投げつけたい本、久しぶりでしたね。 今年は、カラマーゾフの兄弟に..]


2007-08-18(Sat) [長年日記]

帰ってきたよ

東京(嫁実家帰省)に行ってました。

今回は念願のメガスターIIを見たよ。ちょっと期待はずれだったけど(番組に)。

三浦半島で海水浴をしたけど、久しぶりに焼いたところは、もうぼろぼろになってしまった。歳をとってからの強烈な紫外線は、結構危険だよ。

義兄が、もしかしたら結婚するかも。うれしいなー。いろいろな意味で。


2007-08-21(Tue) [長年日記]

ぺんてる GRAPH1000 FOR PRO

東京に行った時に、銀座の伊東屋に行ったので、前から探していたぺんてるのシャーペンGRAPH1000 FOR PROがあるかどうかを調べたら、あるじゃない。

でも、0.5mmがなくて。その時は、もうハンズとかにいく予定はなかったので、結構迷ったのだが、0.7mmを購入。一緒に芯も購入(濃さはB)。

製図用のシャーペンはいろいろ売っていたのだが、他にいいなーと思ったのは、ロットリングの2000円のやつ。私がいいなと思う観点は、重量バランス。浪人回ししやすそうやな〜っていう……(笑)。あ、でも、本当に結構重要なのよ。気分良く回せるシャーペンを使っていると、アイデアがよくわくのだよ。

その後、新宿のハンズに行く機会ができてしまって、参考までに探してみたら、ちゃんとありました、0.5mm。でもまぁいいや。0.7mmを一年使って、来年はロットリングの2000円のやつを買おう。

この2日くらい使っていますが、ちょうどいい重さで、バランスもよくて回しやすい。書き味はまぁまぁかな。今まではPilotのClutch Point(300円)を使っていたけど、書き味に関しては同じようなもんかな。回しやすさは、だんぜんGRAPH1000 FOR PRO(なんの評価だ?)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

L [FOR PROは落とすとパイプガイドが 曲がりやすいので回すのはやめた方が いいですよ!!]

K2 [Lさん、こんにちは。曲がったことはないですね。回しても落とさないからかな。]


2007-08-22(Wed) [長年日記]

[]檜山

やっと、朝のABCで、檜山の満塁ホームランを見た。

バックスクリーンへ飛ぶ檜山の打球の弾道、やっぱりきれいだ!

論文書き

TaskPrize

当然論文書きもTaskPrizeで。

そういえば、TaskPrizeの開発を始めてから、もう10年になるのか。よくもまぁ、こんなツールを自分で作れたものだと、今更ながらしみじみと。

医学都市伝説: PC鍵盤摩耗法則の発見

私のキーボードは、N,M,Kがやられる。たぶん指先の形状のせいだと思っている。私の右手の人差し指中指の指先の肉が薄く、指先で打鍵すると爪が先にあたる。右側の中指人差し指は、より内側に曲げて打鍵するポジションだから、これらのキーがやられるのだと思っている。

私のRealForceも、この値段なんだから、レーザーマーキングじゃなくて、埋め込みにしてもらいたかった。もうはげてきている。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [wtnabeさん、ども。 深爪は痛いっすよ。それに痛いくらい深爪にしても、人差し指は、先に皮膚部分があたらないほど..]

wtnabe [いやー自分は深爪が好きなもので。爪の先の白い部分は極力ない方がいいです。 しかしはげるのはともかく、爪で打つのはイ..]

K2 [wtanabeさん。私も白い部分はほとんどないほど爪は切ります。それ以上やると深爪よってところまで。 爪で打つこと..]


2007-08-23(Thu) [長年日記]

涼しい

昨日の大雨で、一気に熱気が飛んだか。うれしい。

佐賀北

すごかったね。おめでとう。

帝京高校戦をたまたま見ていたのだが、あの神懸かった土俵際の強さにはしびれました。

みんな顔がよい。

久保君は無失点記録が止まって残念だが、私はあなたにしびれています。



2007-08-27(Mon) [長年日記]

頭の中にプログラムを入れる

そりゃ、それが大事さ。優れたプログラマなら誰しも納得することでしょう?

でも、掲載されている8つの方法は、それらを実行すれば頭の中にプログラムを入れられるようになる方法だろうか? 「効率よくプログラムする方法HACK」なんてのにも上がってきそうで、筆者が言いたい「頭の中にプログラムを入れる」にフォーカスしきれていないように思う。

やっぱり「いくつの方法」とかやると、本質がずれてしまう気がするのだが、みなさんやめませんか?


2007-08-29(Wed) [長年日記]

パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合

こないだ買ったばかし。バルク品なので、正式な対応は期待できないな。

とりあえず製造年月日を調べるくらいしかできないか……

[追記]

価格COMの口コミ


2007-08-31(Fri) [長年日記]

朝青龍

モンゴルの英雄をここまでたたくリスクを、日本人はわかっているのだろうか。

マスコミの構造を考えると、どうしようもないのか。非常にはがゆい。

こういうものを喜んで見る人が多いということが根にあるとしたら、もう日本なんてどうなってもいいのかもしれない……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|




2007年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記