トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2004-10-08(Fri) [長年日記]

[BIKE]鈴鹿8時間耐久

11月3日に出ます。チーム4人で。初レースです。

[BIKE]固定ローラーを買いました

一昨日届いた。

結構きつい。というか、つまらない。だんだん、トレーニングのためのトレーニングという感じになってきたな。

走り出した当初は、こんなことになるとは思っていなかったのに。とりあえず鈴鹿に向けて地道に追い込むと。

最近の日常

会社も忙しい。夏のトラブル騒動は終わって、現在は本来の開発業務で忙しい。本当に本格的な開発は久しぶりなので、開発の方法を忘れている。おまけに初めてプロジェクトリーダーなんていうものをやっているので、勝手がわからない。

私は、本当は一人で地道に開発をする方が合っていると思うのだが、会社員をやっている限り、そうとばかりも言ってられない。

後の時間は自転車。それ以外のことはやる余裕がない。ので、個人的な開発の方は、当分お休みだなー。

以前も2年ほど全く個人的な開発をやっていない期間があったが、なぜか華々しく復活した。今回も、またそんな復活劇もあるかもしれないが、とりあえず当分は動けないだろうな。

サイトの構成も、変えたいと画策はしているのだが、余裕がねー。いろいろと書きたいとは思うのだが、やりたいという気持ちの方が強くて。やっぱ私は物書きよりも、ものを作っている方が好きだなーと、最近また実感している。文章のトレーニングとしての雑記なんかは、ずっと続けていければいいなと思ってはいるのだが...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [実感がつかめませんが、たかが自転車、どのコーナーもきついとは感じないのではないかと勝手に想像していますが... 坂が..]

 [結構キツイ坂があるはずですよ、鈴鹿って。いや、私は見たとないんですけどね、兄がそういってました。 そっか、逆周りとい..]

K2 [デグナー前あたりが一番きついんでしたっけ。逆回りは登りがぬるくなるんだろうか。こないだF1見逃したしなぁ。ころっと忘..]


2004-10-12(Tue) [長年日記]

無限ZOOM

ここ。Shockwave版がお勧め。最初の画面でClick Hereをクリックして、後は上下矢印キーで遊んでちょ。

[tDiary]リンク元

tDiaryのリンク元がすごいことになっていたので、はずしました。

XXXなサイトがいっぱい。宣伝できるところはすべてやるんかいな。感じ悪いなぁ。うちのリンク元にそういうURLがあっても、誰も行かないと思うんだけどなぁ。


2004-10-13(Wed) [長年日記]

発信者の電話番号を調べる方法

ナンバーディスプレイに加入していなくても、さっきかかった電話番号を調べることができる。136にかけ、その後1を押すと教えてくれるらしい。1回30円かかるサービス。知らなかった。


2004-10-14(Thu) [長年日記]

粘土のピクミン

ピクミン2のポスターやCMで使われているアートワークの紹介。

ほぼ日刊イトイ新聞 - 樹の上の秘密基地。

むちゃくちゃきれいに作りますねー。かわいいし、すばらしい。

第2回では、読者から応募のあった背景写真にピクミンを合成しています。

きれいでちょっと感動してしまいました。ソフトクリームのがお気に入りです。


2004-10-15(Fri) [長年日記]

[]今年の野球

8月以降は、もう見なかったな。見る暇がなかったということもあるが、阪神の野球そのものにあまり魅力がなかったということなんだと思う。

今年はショートがつまんなかったね。いろいろな疑惑(鳥谷のスタメン何試合確約とか)があったのも確かだけど、がんばっても報われないポジションになったなーというか、今いくらがんばっても、ショートのスタメンは取れないことが見えてしまっているからおもしろくないというか。

去年までは、藤本が固定されるまで、誰も決め手がなく、だけど実力で飛び抜けた人がいないからスタメンが固定できなかったことが見ていてわかる。で、2年かけて藤本がスタメンを取った。その成長を見るのが楽しかった。

別に藤本が干されたからつまんなかったというわけじゃなく、競争以外の何かの力がそこに働いていたことが臭うから、つまんなかったんだと思う。

岡田監督は、なんかちょっと地味だねー。現役の時から感じていたけど、人間的にあまりおもしろみを感じないんだよね。采配ミスをしてもよい、人間くさい試合をやってもよい。でも、その辺に対するファンの不満を、別のことでうまく逃がしてやらないと、ファンが付いてこない。その辺の魅力が岡田には欠けている。

だから岡田がファンを引きつけるためには、勝つしかないと思う。来年は、非情な評価が待っているだろうから、岡田は結果を出すしかないと思う。

結果が出るけどおもしろくない試合を、私が見るか。それはまた別の問題で、私自身は、来年ももしかしたらちょっとお休みするかもなー。掛布は温存されたし、掛布監督とか実現して欲しいけどなー。当然、その時の読売の監督は江川だよ。そしたら全試合見る。


2004-10-19(Tue) [長年日記]

[PC]とうとう止まったクロック周波数

インテル、4GHz Pentiumの開発を断念 - CNET Japan

8MHzくらいから始まった16〜32Bitプロセッサの周波数アップも、とうとう止まったと聞くと、感慨深いものがある。

しかし、使用するPCは、そこまで速くなったのだろうか。PCの起動時間は昔の方が速かったような気がする。アプリケーションの速さも、やっぱり作業を待たされることは多い。ソフトウェアも同時に長足の発展を遂げたということですかな。

軽いOSが欲しいね。

禁煙中

4週間目に突入。去年も同じ時期にやったはずだが、1ヶ月保たなかった。

「3カ月ぐらいで『1本だけなら』と気が緩みます。この時期がポイント」と禁煙支援ボランティアの三浦秀史さん。本当の「卒煙」は3年ぐらいかかるという。「仮に吸ってしまっても、あきらめず気軽に再挑戦することが大切。私は吸わなくなって6年余りですが、それまで15回挑んでいますから」

「卒煙」 挑戦重ね、気持ちの依存断つ

やはり、完全に習慣を絶つには3年かかるか... 3ヶ月は成功したことあるのだが、その後失敗。禁煙は、もう5回くらいはやってるな。まだ10回は挑めるぞ(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [禁煙と考えるから駄目なのだ。ちょっとやめている、としておけば気楽なもの。 極意は煙草を買わない事(^^;) 12年た..]

K2 [すばらしい。というか、12年経てば、もう禁煙とは言わないよね。私の環境の場合、「ちょっとやめている」では、連れ煙草の..]


2004-10-20(Wed) [長年日記]

[TPZ]件名の検索に失敗する

大文字・小文字の区別をなしにしていると失敗することが、ユーザーさんの報告で判明。

K2Editorと共に、検索ルーチンにはいろいろな高速化アルゴリズムを入れているのだが、その使い方を間違っていた。使い方がややこしいのだ。よく今まで気づかれなかったな...

長い間バージョンアップをしていないので、そろそろやらんといかんな。あんまり不具合項目はたまっていないはずなんだが。


2004-10-21(Thu) [長年日記]

23号

でかかったようですね。京都も通り過ぎるときにはどうってことなかったのに、夜半過ぎから風が強くなったようです。雨もたくさん降ったようですし。

来週は24号がひかえています。しかし、今年はどーなってるんだ。チャリに乗れないぞ。

23号の報道にて

昨日は会社から早めの帰宅命令が出たので、5時頃には家にいた。

6時からの全国ニュースの時間帯で、朝日放送の台風に関するニュースを見ていた。その時間、ちょうど台風は近畿に接近し、四国・近畿・中国地方の惨状をレポートしていた。

ところが、その画面の右上に、テロップで、「台風23号、夜半にも関東に接近か」みたいな表示をずっと続けている。

いや、そりゃ、テレビ朝日の社員(か、その番組を作っている請負業者)は関東在住で、関東の人も多く見ているのもわかる。しかし、その映像は、今被害を被っている地域にも流れているのだぞ。なぜそのことに気づかない? それとも地方局が関東圏のローカルニュースを買っているだけという状況なのだろうか?

これに関しては、前にも書いたかもしれないが、阪神大震災の日の夜か次の日くらいに、「もし関東にM7クラスの地震が来たら」という特集の番組をやっていた無神経さと同じことで、まだ被災で死者・けが人がどんどんリアルタイムに増えているという惨状の中、平気でそんな番組を関西で流す感覚がわからない。

なお、朝日放送は、阪神大震災の日、朝の7時半頃、「おはよう朝日です」という定常番組をそのまま流し、なおかつどこかのタレントがどっかの公園でロケをしたVTRを流していたことを追記しておこう。報道の朝日で売ろうとしていた朝日がこれですかと、あきれるのを通り越して情けなくて涙が出てきそうになったことを覚えている...

ペンギンWebCam

画像の説明 南極のWebCamサイト。どっかでurlを見つけてから時々見ていたのだが、とうとうペンギンを見た。うれしすぎる...


2004-10-22(Fri) [長年日記]

一場

横浜の現金供与が今になって発覚。

なぜ今?という気もするが、かわいそうな気もするし、あほやなという気もする。

一旦阪神入りが有力視されていたが、うそかほんとか「在京球団じゃなきゃやだ」ということで、横浜入りが有力と報道されており、阪神球団は一場なしのドラフト戦略を立てた。もう取れないよな。

こうなると、もはや手を挙げる球団も出ないでしょうし、一場は将来を棒に振ったことになるのか。せめて阪神入りを表明しておけば、ここまでひどいことにはならなかったはずだが。阪神側からものを言うと、この期に及んで何をわがままなと同情する気持ちもなくなるのだが、本当のところどういう風に一場が振る舞った、あるいは翻弄されたのかわからないので、あまりきついことも言えない。

阪神がドラフトの下位で指名する可能性もあると思うが、阪神は現金を渡していないのか? 阪神がドラフトに弱いのは、鉄砲を使ってないから? 本当のところはわからないが、これからの動きに注目。指名すれば、阪神は現金供与をしていないということになるんだろう。

横浜のオーナー辞任。これで昨年のオーナー会議から5人が抜けるはめに。どこまで変わるのか楽しみな球界。

阪神もか?

一場投手、阪神からも金銭? 外部指摘に球団「確認中」 - asahi.com : スポーツ

まぁ確認中だし、確定ではないのだが。

しかし、よく考えると、オーナー辞任せにゃあかんほど、むちゃむちゃな不祥事なのか。お詫びして改革していく責任を背負うたぐいのことじゃないのかと思うのだが... まぁナベツネは裏がありそうだから置いておいて、他のオーナーがほいほい辞任するのはいかがなものか。 なお、

〈一場投手のコメント〉 ベイスターズ関係者に食事に誘われ、帰りのタクシー代を何回かいただきました。明大入学以来、(明大の)先輩であり、技術的なことの相談など親しくさせていただいていたので、こうした行為が学生野球憲章に触れるという意識が薄れ、関係者に大きなご迷惑をかけ、深くおわびします。

うーん、タクシー代何回かなら、多くても総額数万円じゃないのか? 金額の問題ではないのかもしれないが、やっぱり金額の問題なのではないか? 一部報道では50万円以上という情報も出ているし、もしタクシー代云々が嘘で、こういう言い訳をしているようなら、もう一場君は日の目を見ることはできないな、残念ながら。

ペンギンWebCam

今日もいる。ペンギン。

なんか配置が同じような気がする。今日は明るくなる前の画像も見れたが、暗い内からいるのね。昨日から動いてないんじゃないの... 彼らは数日は動かなかったりするのか?

うーん、様子を見る。


2004-10-23(Sat) [長年日記]

久万さん

退陣。野崎さんを引き連れて。あー、25万。

この機構改革夏の陣では、いい働きをした野崎さんと、それをやるがままにやらせた久万さん。

野村・星野と退陣したての大物監督の招聘に成功したのも久万さんだった。暗黒時代のオーナーも久万さんだが、阪神球団を黒字にしたのも久万さん。

阪神がドラフトに弱かったのは、たぶん金を使ってないからなんだが、数十万円の管理はさすがにできなかったんだろうな。

無念だろうな。きれいな引き際を用意してあげたかった。

ところで一場問題

しかし、これで球界のみそぎは終わるのか? たった一人への集中砲火と、総計300万円弱で?

億の金が動くと公然と言われた裏金取引市場は、どうなってしまったんだろう。アマチュア球団の監督などの当人以外も絡んでいるだろうし、当然パリーグの球団もからんでいるはずだ。

ドラフトを根本的に改革しないと、この問題は解決しない。一刻も早くドラフト改革が進むことを望む。


2004-10-25(Mon) [長年日記]

新潟県中越地震

すごいことになっているようで、被災されたみなさまには、なんと言ってよいのか言葉がありません。

こんなことを書いてよいのか判断に苦しみますが、震度6強という強度の割には被害が少なく見え、不幸中の幸いとも感じます。阪神大震災と同じ直下型地震であるにも関わらず、火災による2次災害をほとんど耳にしないのが、本当によかったと思います。

やはり、こういう災害の時には、携帯電話は全く役に立たないようです。この間の紀伊半島沖の地震で震度5程度が起きたときも、携帯はほとんど用をなしませんでした。

マジな話、自家用発電機とアマチュア無線機が必要ですね。20年以上昔に比べると、アマチュア無線家は激減の一途をたどっているので、もしかしたら20年前くらいの方が、災害が起きた直後の通信状況に関してはよかったのかもしれないという気もします。

台風23号の爪痕も、まだいたるところに残っています。24号は今のところ日本はそれそうなのですが、この一週間くらいは晴れてほしいですね。復旧作業がんばってください。

Avesta

使ってみます。起動はちょっと重いが、タブ型だから許せるか?

いやぁ、エクスプローラ以外のファイラをインストールしたの、TaskPrize以外では10年ぶりくらいかも。

ほぼ日刊イトイ新聞-目次1

昨日、岡本敏子さんにお聞きした、
太郎のこんな発言。
『誤解の満艦飾になれ』。
理解されよう、誤解されないようにしよう、
自分をこんなふうに見てほしい‥‥そんな望みを捨てる。
岡本太郎は、誤解を勲章のように飾って生きた。
そうかぁ、ほんとうに内臓に響く言葉でした。

うーん。うなってしまいました。

石井食品の情報公開

イシイ食品の目次のページ

レトルトハンバーグで有名な石井食品のページ。ここの真ん中のOPEN ISHIIから、商品の詳細について検索できる。商品についている品質保証番号と賞味期限を入力すると、「原材料・アレルゲン情報の他、詳しい原材料情報がわかります」とある。

これってすごいことだね。特に、製品一つ一つに対して管理がしっかりされていることがすごい。これぞトレーサビリティの見本。

今まで、知りませんでした。こういうことは、消費者の立場でもっと広めて評価してあげなくては。

なお、ネタ元は「ITmedia エンタープライズ:総論:RFID報道の大間違いを正す」です。難しい話だけど、こちらもお勧め。

Avesta追記

だめだ。操作感が感性と合わない。主にキーバインドとか、タブ操作とか。

新しいタブを開く基本操作はどうするの? フォルダツリーから新しいタブでフォルダを開くにはどうするの?

詳しいマニュアルがないように見えるし、設定がテキストだから、設定を見ようと思うとテキストファイルを見なきゃ行けないのか。最近のソフトにはこういうスパルタンなのが多いけど、使い慣れるまでつらいなぁ。

どこまでギブアップせずに使い続けられるかで、常用できるかどうか決まるだろう...

日本でロボット技術が花開くわけ

現在最前線で研究している人たちは、子供向けのロボット出演番組やロボットアニメに夢中だったはず。子供の頃に植え付けられた夢があるから、「日本で」なんだ。日本の文化は、30年以上前から、人材に対してすごい先行投資を行ったんだなぁと、さきほどはたと気づきました。

誰でもすぐに思い当たることではあるのです。でもさっき、ある一人の研究者が子供の頃「ジャンボーグA」に夢中で、その操縦システムを実現するシステムを今でも考えていると知って、妙に感動すると共に、「わかってしまった」のでした。

やっぱり選択すべきはロボットだったかなと、最近よく思う私でした。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [新しいフォルダは Shift + Enter で開きます。 僕は usr\link.xml を弄って,よく使うフォル..]

K2 [naoさん、ありがとう。Shift+リンクバー使わせてもらいます。ツリー側でマウスクリックで新しいタブを開く方法はな..]

すのこ [昨日だったかTVでロボットの戦いをやっていましたね。感動してしまった。そう、ロボットなのだよ。そして、合体物にシフト..]


2004-10-26(Tue) [長年日記]

雨降っちゃいましたね。それに少し寒い。

今日を越せば、当分晴れるようですからがんばって。

今日は一日会議

最近、一日会議とか、誰かと話をして終わるなんてことが多い。

仕事の質が1年前とはえらく違うなぁと実感する。

リフレッシュ休暇

勤続15年目のリフレッシュ休暇で、11/15から一週間休む予定。

しかしまだ、予定が何もない。いろいろ旅行も検討しているのだが、なんせ先立つものがないので、安いパック旅行で札幌とか石垣島とか、そういうのを考えるのが精一杯。同僚は、北欧でオーロラを見る人もいてうらやましい限りですが。

4つの女の子がいるので、大人だけのわがままでおいしい物を食べに行くとかの旅行も、ちょっと抵抗があるので、余計に選択が難しい。それがなければ韓国とか台湾とかでもいいのだけど。

2〜3泊くらいで、どこかお勧めはありませんか? なお、東京には嫁さんの実家があるので、行く機会も多い。TDLとかはなし。近畿・関東からは少し離れたい。


2004-10-27(Wed) [長年日記]

リフレッシュ休暇

すのこさん、ご紹介ありがとうございます。その辺も行ったことのないスポットが結構あるのですが、神奈川に住んでいたときに山中湖付近はよく走りましたのでねぇ。

そーいえば、10年目の時に旅行クーポンがもらえたとき(このときは休みはもらえなかったが、まだお金がもらえた。今はもらえない)、行くところに困って、結局伊豆半島の旅館に一泊だけしたことを思い出します。

いざ行くとなると、場所決めは難しい。うーん、そろそろタイムリミットだなぁ。

携帯アンテナ、伸びる、伸びない?

今まで、携帯のアンテナを延ばして、感度が上がった感じはしたことがないなぁ。

デザインといえばデザインなのだが、個人的にはアンテナがじゃまで内蔵できるものなら内蔵して欲しい派。ポケットから出すとき、アンテナがひっかかるんですよね。

実はtalbyが欲しいのだ。1年で買い換えるとは何事かと、猛反対を食らっております(^^;

[tDiary]久しぶりにTrackBackを使ったが...

tDiaryのTrackBackはいまいちだなー。その日の日記が、相手先に全部表示されちゃうのね。

基本的にblogと日記はやっぱり違っていて、私が書いているのはblogに近いから、blogシステムの方が合っているんだと思うのだが。そうは思うのだが、少し気になるところはあっても、もうtDiaryに慣れちゃっているし、あまり変えたいとも思わないのも事実。

前に一度MovableTypeを触ったことがあるのだが、やっぱり新しい物を入れるのは面倒だし、カスタマイズするのもしんどいし。乗り換える気力がないということなのだ。

avesta

えー、常用しそうです。常駐させられるエクスプローラー。手放せなくなりそうです。

「エクスプローラをカスタマイズする」というのは、今まではなかなか手が出せなかったが非常にやりたかったことの一つ。それができそうな予感があるので(最悪改造してしまえばよい)、これは使わなければならないアプリでしょう。

[BIKE]固定ローラー HR=160〜170 1h

固定ローラーを今月頭くらいに買いまして、雨の日はこれに乗っております。

しかし、これはつまらない。1時間が長い長い。途中で何度もめげそうになる。しかし、ペダリングの向上にはこれがよいらしい。要するに素振りと同じなんだろう...

2年目に入って、トレーニングもトレーニングのためのトレーニングになってきた気配があります。心肺機能と筋力を比べた場合、今の時点の私は心肺機能の方がウィークポイントであることがわかってきているので、まずは地道に心肺機能を鍛えないと、これ以上の向上はないと考えています。苦しいトレーニングになりますね。


2004-10-28(Thu) [長年日記]

動けぬ状況、体力消耗防ぐ 男児救出 - asahi.com : 社会

もうね、なんと表現してよいか。

助かった命。亡くなった命。単身赴任の夫。

何も表現できない。

電磁波探査装置

上記の探索には、この装置が使われたようだ。すごい装置があるものだ。こういうものを開発したい。

PSP

12月12日発売で19800円だっけ。割安感はあるんでしょうなぁ、高いけど。

しかし、年内に出てくるソフトがこれ。これじゃぁ、売れんでしょ。なぜこんなラインナップに?(^^;


2004-10-31(Sun) [長年日記]

[BIKE]サイクリングロード 75kmくらい

今日は、鈴鹿でチームメイトになる人達と、調整をかねてサイクリングロード。玉水橋近くの中華屋まで嵐山から往復。

みなさん速いのでついていくのがやっと。

中華屋は四川料理の店で、割と小さめ。麻婆定食が550円で、それを食す。大盛りでも同じ値段で、おかわり一杯はただ。今時安い。みなさん大盛りで一人の人はおかわりまでした。私は普通盛り一杯だけ。メンバーは33歳の人が一人いるが(おかわりしたのはこの人)、後は20代。歳を感じた一瞬だった。

帰りには雨に降られ、家に着いたときには水も滴る汚い男になりはててしまった。台風の影響で道には結構泥も浮いていたので、泥だらけ。

その後風呂に入り自転車を洗い、飯食って寝た。本当は日曜の間に機材を車に積み込んでしまおうと思っていたが、気力がなくて断念。火曜日にやることにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

中谷 勝美 [もしかして、5,6人で連なって走ってた人達ですか?お昼すぎに田辺のグラウンド付近で出会ったように思います。 集団は嵐..]

K2 [玉水橋から嵐山へは1時過ぎ頃出発しました。こちらは4人で、赤・赤・青・青のジャージを着ていました。5〜6人ということ..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2004年
10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記