トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2004-01-06(Tue) [長年日記]

あけましておめでとうございます

本日から始動。今年もよろしくお願いします。

[BIKE]初通勤

リハビリも兼ねて。

体重とかは怖くて測っていないのだが、今日からまた再開。

今年も粛々と生活習慣病予防計画を実行します。

RD-XS41購入

年末に。30日に予算が少し余っていることが発覚(どういう意味かよくわからんが)。じゃぁ、ちょっと高くても今年中にDVDレコ買っちゃおうか(通販は使わずにという意味)と嫁と相談して、ヨドバシドットコムを見ると、なんとポイント入れて7万円台じゃないの!! 96800円の18%ポイント。

すぐに嫁が梅田のヨドバシに電話。最初、電話に出た店員は、99800円の10%だとのたまった。ネット販売は、968の18%だよと言うと、なんかいろいろ調べていたみたいだが、結局968の18%で購入できるとのこと。 で、次の日つまり31日、朝早くから車で梅田へ急行。混んでいるかと思ったが、そんなこともなかった。開店が9時半なのだが、15分くらい前についてしまって、待つことに。

開店後、早速AVコーナーに行くが、99800円の18%と値札がついている。事情を店員に話すと、えらく待たされたが、結局96800円の18%で購入することができた。やた、7万円台だ。もはや7万円台で買うことは難しくないようなのだが、自分はこれで買い時が判断できて理想的だった。

購入後1週間ですが、いやはや、すでにもうこれなしではだめな生活に浸りつつあります。長年夢見てきた、映像関係からテープメディアを撤廃するということがとうとう現実のものになりそうで、個人的に非常にわくわくしています。ここまで来るの長かったなぁ。K2の日記の1999年9月30日分で、DVD-RAMのデッキについて言及しているけど、この時点ではまさかHDDに映像を録画する機器が家電で出てくるとは想像していなかったなぁ。よくここまで来てくれたもんです。

K2の日記の1999年6月4日分で書いているように、8mmビデオで5年がんばるという公約はほぼ果たせたと考えてよいよね。まぁよく保ってくれたと言ってよいでしょう>8mmビデオデッキ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [RD-XS41うらやましい。我が家は玉砕されました(^^;)]


2004-01-07(Wed) [長年日記]

[BIKE]ケイデンス70で走ってみた

普段、高回転を目指してきたこともあって、70なんて回転数で走ろうと思ったこともなかった。前にも書いたが、高回転は心肺機能、低回転は脚へ負担をかけるということを意識したので、70で走ってみた。HR=150。

新たな境地というか、全然違う走りになるんだなぁと実感。脚が疲れるが、速度的にはほとんど変わらない。でも、なーんかゆっくり走っているような感じがする。いつもは90くらいで、せかせか走っている気がするんだけど。脚を強くするためには、このペースもまぜてやっていく方がよいのだろうな。

KD=70で走ると、重い方のギヤ比が足りない。52×14(7.8m)も踏めてしまうので、後ろ側にもう一つ重いギヤがいるな。今は14-25がついているのだが、やっぱり25をはずして13をつけるか...

DVDレコは、やっぱり家電だな

去年、映像専用PCを作ろうと画策したが、編集の煩わしさにうんざりしてやめた。エンコードは一晩かかるし、置き場所等の問題もある。映像は、最終的にはテレビに出したいし、入力はビデオデッキやCSチューナーから行いたい。とすると、ビデオやテレビの置いてあるそばにPCを置かなければならない。しかしそれでは操作しにくい。こういうジレンマがあるのよね。

マウスとキーボードを使った編集も、本当は家電なんかより簡単にできるはずなんだろうけど、当時の環境では面倒なことこの上なしって感じで...

RD-XS41を買って、取り貯めたビデオの整理なんかを始めたのだが、一旦HDDの上にダビングしてしまえば、コマーシャルカットとかフレーム単位の編集なんかも、そんなに苦にせずにできる... というか、逆に楽しかったりして。チャプターにフレーム単位で分割し、それをプレイリストでくっつける作業は、やってみると面倒だがなかなか快感だったりする。やっぱりビデオデッキは家電に限るなぁ。

パスタ

パスタを打とう!なんて紹介するから... 妙に手打ちパスタが食べたくなったやん。うまそーやなー。結婚してから嫁さんの影響で麺類派になってしまい、パスタもいっぱい食うようになったが、まだ手打ちパスタは食ったことないなぁ...


2004-01-08(Thu) [長年日記]

雪ー

寒いのはいいが、雨・雪と凍結はいかん。自転車にのれん。

といいながら、今朝は大丈夫そうだったので16kmコースへ。しかし、途中5割以上の区間で雪が降っていた。多少の雨・雪くらいなら気にせずに走ってしまうので問題ないが、帰りが心配。

帰りも無理なら「1.3kmコースを走る」 -> 「自転車を押して1.3kmコースを歩く」 -> 「自転車を捨てて歩いて帰る」と最悪3段階の緩和策があるので、怖いものはないのではあるが。

K2Editorの正規表現解説ページ

K2Editor 私設応援ページで、表題のページが公開されました。大作です。ぜひご一読を。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [よく雪降るねぇ〜。ちなみに私のところは,K2さんが「雪だぁ〜」って書いた日のうち,一日しか降っておりませぬ。]

K2 [雨よりは雪の方が走りやすいからいいけどねぇ。積もらない限りは。16kmの真ん中くらいで走ることができないような気象状..]


2004-01-09(Fri) [長年日記]

寒さには強くなったが...

冬になったら自転車通勤はどうなるかなぁと心配していたこともあるが、全く問題なし。5分走れば寒さはなんともなくなる。5分間は、室内で取った暖でなんとかなる。だから寒くてつらいということはほとんど感じない。

普段の寒さに対する耐性も強くなったようで、今年はまだセーターを一度も着ていない。そういえば、神奈川で徒歩通勤をしていた年も、大回りして30分くらいかけて会社まで通勤していたが、あの年もセーターは着なかった。子供ができてからは車通勤になったので、そういうわけにはいかなくなったのだが。寒い中を一定時間の有酸素運動を毎日すれば、普段から寒さには強くなるようだ。

寒さには強くなったのだが、おでこから頭皮にかけて、乾燥によるダメージを受けていて、結構ぼろぼろ。もともと皮膚は弱いのだが、今年は輪をかけてぼろぼろになっている。一日1時間半も外気にさらしていると仕方がないのかな。


2004-01-10(Sat) [長年日記]

[BIKE]京見峠

雲ヶ畑から持越峠、真弓、杉坂を通って京見峠を抜けて帰ってくるコース。実は正月明けに逆周りのコースを行こうと思って、京見峠の入り口で挫折して悔しい思いをしていたのだ。へたれ過ぎ(^^; 入り口まで張り切りすぎて、心拍数が170くらいで走ってしまったので、すぐに消耗しちゃったんだと思う。

全コースの高低を北の天国〜TOUR DE HETARE KYOTOのページで見ることができる。挫折したのは、ここの然林坊あたり。今回は反対側から回った。

前の挫折があるので、心拍数を抑え気味に。持越峠が最大の難所だと見て、そこまでは150までで。その後は上限を160に設定。このペースでいけば実は楽勝であることが判明。

さすがに持越峠はきつかった。距離が短いのが救い。30×25でもケイデンスは死ぬほど遅い。ほとんど歩く速度と変わらない。でも、超えられたときは得も言えぬ達成感があるね。ここから下りで道路が凍結していて、「別に真冬にアタックしなくてもなぁ」と我ながら馬鹿さ加減にあきれる。怖かったぞ。

真弓当たりで迷ってしまった。分かれ道で間違い、2〜3kmくらい走ったところでダートに突き当たる。おかしいと思ったが、よくわからない。その辺を2〜3回うろうろして、やっぱりダートを行くしかないかと思い突入したが、すぐに傾斜が猛烈にきつくなり、「いや、やっぱりこっちじゃないよなぁ」と引き返す。途中でたき火をしているおじいちゃんがいたので、道を聞いて、やっと分かれ道で間違ったことに思い当たる。雪は降ってくるし、どうしようかと思っちゃった。

その後、いよいよ京見峠に挑戦。しかし意外にもあっけないほど簡単に京見峠を越えてしまう。ありゃりゃ、簡単だったな。

京見峠を越えたところの茶屋で缶コーヒーを買い、後は全部下り。

総走行距離43.5km、2時間半でした。

京見峠の茶屋


2004-01-12(Mon) [長年日記]

[BIKE]八幡で引き返す

ちょっと早めに出たのもあって、寒かった。HD=150,KD=90。流れ橋で休憩時、帰ろう帰ろうと誘惑が。誘惑にはうち勝って、そのまま木津方面に向かったが、15分くらい行ったところで挫折。足先が痛くなってきたし、どうも体調も変だ(ちょっと不調くらい)。で、そこからHR=140,KD>95で引き返す。55km,2h10mくらいでした。

生パスタ

じゃぁやってみようということで、強力粉・薄力粉を一対一で200g作ってみた。こねは20分。寝かしを1時間半。延ばしは結構時間かかったが、恐れていたほどしんどくはなかった。

ミートスパにして食ってみた。うーん、おいしいが、むちゃくちゃうまいという感じはしない。悪くいえば幅広いラーメン。もうちょっと腰があった方がいいかな。嫁さんいわく、こねが足りないのではないか。

再度トライするかどうかは微妙。結構面倒なのでね... 粉が飛び散るし。


2004-01-13(Tue) [長年日記]

ニーベルングの指輪

レヴァイン指揮・メトロポリタン歌劇場管弦楽団のDVDを手に入れました。除夜・第1夜・第2夜・第3夜と4部構成なのだが、最初除夜があるのを知らなくて第1夜から見てしまった。第1夜の半分くらい見てから除夜があることに気づき、除夜を見た。

しかし長い。除夜だけで3時間近くあるし、他の部は4時間以上あるでしょう。オペラは初経験だし、ゆっくり見ます。

映画のように筋をしゃかりきになって追いかけるというものではなく、音楽に乗ってゆっくり見ればよいみたい。言語がわかればさらにゆっくり見られると思うが、字幕ではやっぱり字幕を追うせわしなさみたいなものは存在する。

序幕ではニーベルングの指輪が作られ・指輪に呪いがかけられる過程を描き、その後持ち主を転々とするようだ。

ゆっくり見ましょう。

明日は外勤

突然、生駒山の麓に行くことになりました。通常なら交通機関があまりないので、車で行ってしまう場所なんだが、雪模様のため電車とタクシーで行くことに。

雪大丈夫かなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nao [生駒山は雪でしょう(^^;;; 生駒山への主要道路はすぐに通行止めになっちゃうので,事前情報収集をお忘れなく。大阪側..]


2004-01-15(Thu) [長年日記]

生駒は車で

結局、朝、同僚と連絡を取り合って車で行くことに変更。雪は積もらなかったので。

行きは1号線。帰りは24号線。カーナビさんのいうとおり(^^; 寒かったけど雪はなかったね。よかった。

Wake up On LAN機能

まぁ、私はあんまり使うことはないのだが、マザーボードとLANカードの組み合わせ機能であるWake up On LAN。LANにつながった別のコンピュータから、そのコンピュータを起動する機能である。

起動するには、他のコンピュータから、対象PCに対して、そのLANカードのMACアドレスを含んだMagic Packetを送ってやる。送るためのソフトは、現在ではRPCが有名だが、検索すればいくつか出てくる。今回使ってみたWake up On Lan Toolもなかなか使いやすかった。これは結構高機能で、ネット越しにシャットダウンコマンドを送ったりもできる。

昔は、LANカードが外付けだったこともあって、LANカードからマザー上のWake up On LANコネクタに3芯のケーブルを接続する必要があったが、最近はPCIバスのPMEピンを使用してマザーに対してコマンドを送るので結線が不要になっているらしい。まぁ、もうほとんどオンボードLANになっているので、そんなこと悩まなくてよいのだが、これは次の話の伏線になっているので、ちょっと覚えておいて。

で、今回、仕事でマザーボードを一種類評価しているのだが、なかなかWake up On LANが機能しなかった。Magic Packetが目に見えない以上、疑うところが多すぎてなかなか解決しなかったのだが、ひょんなことから原因がわかった。

このマザーは、BIOS設定で、Wake up On LAN機能をEnableにするかDisableが選択できるようになっているのだが、これをONにしても実は動かない! これは、昔の仕様(つまりLANカードからマザーに対してWOLケーブルを結線するタイプ)の互換性のために残されているもので、昔のWOL機能付きLANカードをPCIに指した場合、PCIのPME端子をドライブする機能がないため、WOLケーブルを結線し、ここをオンにする。

じゃぁ、オンボードLANの場合はどうするのかというと、BIOS設定にWake up On PCIという項目があり、ここをEnableにすればOK。ちゃんと英語のマニュアルにも書いてあった。しかし普通WOLで躍起になっているときに、Wake up On PCIの項目は読まないよ。Wake up On LANの説明書きのところに一言書いておいてくれれば、こんなに悩まなかったのになー。

日本代理店に聞いても、「BIOSのWake up On LANの項目をEnableにすれば動く」という回答だったし、ちょっとはまってしまったぞ。

さて、この次はWOM(Wake up On Modem)機能の動作確認をしないといけないのだが、もーモデムなんて持ってないぞー(;_;。

どっかで調達しなければ。

参考URL:リモート・ウェイクアップに関するトラブルシューティング

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [降りませんでしたか > 生駒。 ぜ〜たい降ると思っていたのに。ざんねん(何が)。]

K2 [確かに残念(何が(^^;)]


2004-01-16(Fri) [長年日記]

寒い

ここのところ、ちょっと寒すぎ。遠回り通勤するには思い切りが必要だね。

SCSIカード

製品に載っているのが製造中止らしい(中止自体は2年前らしい。もっとはよ言わんか。評価にどんだけ時間かかると思っとるんや)。本当はUSB化したいのだが、接続先の変更もあるので、今からやると手続き・評価に平気で半年とかかかる。で、代替品を探さないといけないのだが、やっぱり安いSCSIカードの定番はDC-315Uですかね? 土日にでも買ってきましょう。

トップページのデザイン

そろそろくたびれてきたので変更したいと思っているのだけど、なかなか重い腰が上がらない。そのうちやろうと思ってます。


2004-01-20(Tue) [長年日記]

ダウン

日曜日から既に3日目に突入。体温MAX40度まで行っちゃいました。1、2日目は39度を下らず。今日になってやっと38度くらいで落ち着いてきました。

先週の生駒行きで同僚に風邪をもらったんだと思う。少し前に高熱の出た風邪にかかったと言っていたから。

明日も会社は無理そうだな... 明後日は新年会があるのだが、これもパスしないとな(直っててもうつしちゃうからな)

この風邪は肺がやられるらしく、同時に喘息も併発で、私的にはもう全然動けない状態で(血中酸素濃度の低下により運動は全くできません。トイレに行くのも苦痛)、病院にすら行くことができない。どうしてもとなると救急車になってしまうので、ちょっとそれもなぁという感じで、なんとか耐えてます。救急車で運ばれると血球酸素濃度測られて、即入院ですわ。前、そうだったから。子供の頃からこの症状とは上手につきあってきたので、自分としてはそんな大げさなもんじゃないと思っていたのだが、医学的にはそうじゃないようで。

まぁ、熱の方が小康状態になりつつあるので、直りそうな気配はある。今なら喘息の方もそう大したことはなくなったので、タクシーで病院に行くくらいは可能だと思う。でも病院には行くまでもないと思うけど。


2004-01-27(Tue) [長年日記]

復帰

とりあえずやっと出社できました。長かった...

日本語ワープロ

ここで話題になった一太郎。私もこの記事は病床で読んだ。

いやまぁ確かに、いまさら文章作成支援もないだろうなぁと。新たなコンセプトとしてこういうことを出して欲しくはないですよね。

ワープロを結局何に使うかというと、「軽めのレイアウトが必要な文書作成」。重めになると、最近はレイアウトツールなんかが出てくるので、通常ユーザーサイドでも最高級の文書(という言い方が正しいかどうかは別として)にワープロが使われるということが無くなってきている。

要は定型文書を作成したり、ちょっとした章立てのレポートを作成したりとか、そういう時に使用される。それ以外は、プレーンなテキストが使用される頻度が多い。もちろんこれはメールを中心とした文章。

デフェクトスタンダードとして、この分野にはMS Wordがいるのだが、こいつを使いにくいと思っている日本人はなかりの数になるはず。英語圏から来たこの超お節介野郎は、文書作成中にいらんことをいっぱいやりよるし、それをオフにできない(設定がない)。英語圏には、もともと桁という概念がないようで、その辺も日本語と親和性がない。

もともと日本語は、同じポイント数なら、桁がそろうというのが当たり前であって、この原則がやぶられるのは広告などレイアウトに意味のあるものだけのはず。

私もWordは使用しているのだが、ずっと「日本語ワープロ」を使用したいという希望は持っている。しかし社内文書のスタンダードがWordと規定されているため、一太郎等を使うことができない。

今後、PDFが中心になってメール等でもPDFをやりとりするのが基本になれば、メンテナンスを必要としない文書なら一太郎でもよいかとも思う。しかしAdobe Readerと改名したVer.6の起動重さ等を見ていると、PDF自体の開発コンセプトも???が付く。

いや、ほんとのところ、もっとワープロには選択肢があってよいと思う。現在は完全に市場が崩壊していると言えるだろう。個人的にはジャストシステムとか、日本語ワープロのメーカーに、もっと健闘してもらいたいところなのだが。


2004-01-28(Wed) [長年日記]

仕事の山

予想されたことではあるが、仕事が山のように...


2004-01-29(Thu) [長年日記]

[BIKE]自転車通勤(16km)再開

やっと再開した。実に13日ぶり。10日も寝ていると、脚の筋肉はほとんど落ちてしまって、また一からやり直し状態。

まだ体も完調じゃないので、HR=140,KD=80にて再開。まぁかなり楽なペースなので体にも負担はかからないし、これくらいでリハビリを再開することにする。ベスト状態はHR=150,KD=90。このペースに復帰するには1週間くらいかかるかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

八八 [K2さん,10日も寝たとは大変でしたね. 病気はインフルエンザと思われますが,どう思われますか? 最近,私の近くの人..]

K2 [インフルエンザA型でした。インフルエンザ自体は5日くらいで収まったのですが、こじらせてしまいまして、結局10日もかか..]


2004-01-30(Fri) [長年日記]

仕事の山はなかなか崩れず

だめだ、飽和状態...


2004-01-31(Sat) [長年日記]

デュラム・セモリナ粉100%パスタ

とうとう手を出しました。今回は、嫁さんのパン焼き機で練ればというアイデアに従い、パン焼き機にセモリナ粉210g、卵M2個、オリーブ油大さじ1、塩少々を入れ、後はパン焼き機にお任せ。らくちん。

1時間半冷蔵庫で寝かした後、延ばしに入る。え、こんなに延ばし楽でいいのっていうくらい楽。うーん、やっぱり練りの工程がおかしいのかなぁ。

で、ミートスパにして食す。おいしいよ。おいしいけど、なんか前もそうだったんだけど、ラーメン?って感じもする。これは世間一般においしいとされている食感なのかがよくわからない。市販のスパゲティとは全く違う食感。味はおいしい。うーん、誰か一度本物をごちそうしてくれ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2004年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記