トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2003-11-02(Sun) [長年日記]

携帯を買ったかも

嫁さんと2人で、家族割り使ってau。端末は、A5501T。やはりキーボードと言うからには、早打ちができないと、私のプライドが許さない...

なんて言いながら、練習。しかし、私、異常に親指が長いので(指相撲なら誰にも負けない)、片手で携帯のキーボードを打つのは非常に難しい。手が大きな外国人とかだと、携帯打つのはしんどいだろうなぁと思う。まぁ、滅多に長い文章を携帯で入力する事なんてないんだろうけど、なんか練習してしまう私は変な人。

とうとう携帯を持ってしまった。現状では使うことはほとんどないような気がするが...

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [ボーダフォンの受信メール無料とかも魅力だったんですが、3年後の基本料金はauがダントツで安かったので。 いや、ほんと..]

nao [僕は親父,嫁さんが家族割りの対象で,電話/メールを便利に使ってるので,J-PHONEからは離れられない(^^; めっ..]

K2 [インフォバー、嫁さんに勧めたが、彼女もA5501Tを選択しました。まぁ、一番高い機種がいいみたいですね(^^;]


2003-11-04(Tue) [長年日記]

[BIKE]自転車野郎4ヶ月め

あれよあれよという間に、3ヶ月続きました。この一ヶ月の走行距離は600km程度でした。

もう生活習慣となってしまっていますので、続けるのは苦痛でもないし、まぁまずこのまま続けることはできると思います。

この週末に、走行路の距離を少し延ばすために物色をして、16.5kmくらいになりました。走行時間だけで45分程度。全行程1時間です。

さて、体重等ですが、体重は3ヶ月で4kgは減りました。まだ右肩下がりに下がっていますから、順調。体脂肪率はほとんど減りません。しかし、おなかとかは確実にへっこんでいます。臓器内脂肪が減っても、体脂肪率にはあんまり出ないのかと思ってみたり。この先どういうカーブを描くのか楽しみです。

携帯の文章入力

大変だ。とても速くは打てないね。ポケベル入力方式の方が速そうなので、そちらに変更して、割と慣れた。まぁ、なんとか文章を打ち込めるところまでは来たので、よしとしておこう。

携帯でメール送ることなんか、今のところ考えられないのだが...

IQの番組

昨夜テレ朝でやってたやつ。あれ、3時間もあったのね。子供がいるので、見てるときっとストレスたまるからということで、ビデオ録画。で、10時半くらいから嫁さんと二人で開始。途中まで嫁さんに負けそうでかなり焦ったが、最後は僅差で勝つ(^^; (勝つとか負けるとかよくわからんが...)

なお、IQの算出表が35歳以上で分かれるので、嫁さんとはもっと差がついてしまった。まぁ、あんなものは目安ですので、あんまり気にしないようにしましょう。東大生の平均とほぼ同じIQだったのだが、喜んでいいのか悔しがるべきなのか(東大生と言っても、平均だからねぇ... でもあいつら若かったし、正答数では完全に負けなのね...)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [私には、がんばらないといけないものは、大抵2ヶ月くらいが限界でした(経験上)。がんばっているという感覚をなくすのがコ..]

あるまみ [「東大生の平均と…」という感想が全く同じでした。前々から,私と似ているところが多いなぁと思っていましたが,IQまでも..]

K2 [IQテスト>IQテストなんて、出題パターンは決まっているんだから、それなりの訓練をすれば得点を上げるのは可能だと思う..]


2003-11-05(Wed) [長年日記]

Cメール

auの電話って、au同士の電話なら、電話番号でメールを送れるCメールという機能がある。送るの3円、受けるのただ。たぶん、SPAMがはびこるようになって導入された制度だろうな。

で、契約2日目にして、CメールでのSPAMが2件も来た。なぜ? ランダムに送っているとしたら、3円はどうしているんだろう? 嫁さんの方にはこないし、H系のメールだから男性をねらっているの? だとすると、もう電話番号はどこかに漏れているのか? なんていろいろ考えちゃいました。わけがわかりません...

データ通信

IO-DATAのUSB-cdmaケーブルが昨日届いた(Amazonで購入)。

電話とデータの同期等ができることは昨日確認。

で、今日はノートPCからインターネット接続ができることを確認。auのPacketOneというサービスを使用するのだが、電話番号は必要ないんだね。nifty.comには直接PacketOneから接続するような機構になっていて(?)、IDとパスワードを指定するだけで接続できる。

1パケット0.1円なので、Webサーフィンなんてしようものなら、あっという間にえらいことになってしまうんだろうなぁ... 怖くて使えない...


2003-11-06(Thu) [長年日記]

着うた

最近、残業の締め付けがきつく、あまり残業をしてはいけない。サービス残業もするなと、一応公式にお達しが出ている。それでも、みんな遅くまでいるが、私的には速攻で帰る。立場上、なかなか抵抗があるのはあるのだが。

ということで、昨夜は帰ってから嫁さんとハンドメイド着うたを作っていた。20秒程度なら、mp3やCDから吸い上げた音源から着うたが簡単に作成できる。それをPCから携帯に転送して、着信メロディにする。しかし、音質はかなり悪い。どんなタイプの音かによっても音質の劣化が気になるものと気にならないものがあるようだ。

さて、昨日音源にしたのは、MISIAの何かの歌(嫁)、Bill Evans Trioの枯葉(私)、ゴジラのテーマ(私)、ポピーザぱフォーマーの主題歌(嫁)と4曲作った。MISIAは音わるわる。後は結構いけてる感じ。そんなに劣化は目立たない。もともと携帯に入っていたBoAの曲はまぁまぁ悪くないんだが、同じような感じのMISIAの曲の音質劣化が非常に気になった。

パケット代

11/4までのパケット代が、Ezwebのメニューから見ることができた。もう3000パケット近く使っていて、700円を超えているんだと。まだ3日目だよ。何も使った記憶無いぞ。

嫁さんにも調べてもらうと、あちらは3000パケットを超えている。なんでだ?

思い当たるのは、EZナビウォークしかない。GPSで今いる場所がわかる機能があるのだが、私も嫁も4〜5回、GPSで地図を出した。GPSで地図を出しただけよ。それだけで本当に2500パケットとか行くの? 一回計測して地図を出したら500パケット(135円)とか使うのか? それなら、高すぎてこんなもの使えません。

この先の展開次第では、ぱけ割くらいはつけないといけないかも...


2003-11-07(Fri) [長年日記]

パケ代

ということで、一昨日1日でパケ代がどれだけ増えたか計算。まだ、一昨日の時点では、こんなにパケ代がふくれている事実を知らなかったので、友達にEZナビウォークの地図を見せること1回。ノートPCからインターネットに接続し、googleを表示させること1回。使用したのはこれだけだったが、パケ代の増加分は約1000パケ。270円。

基本的に、パケットを使用する人は、パケ割(1200円)か、PacketOneミドルパック(2400円)くらいはつけろということなんでしょうね。パケ割つけておけば、上記の270円は100円になり、8000パケまでただ。PacketOneミドルパックなら、10000円分(37000パケくらい)ただで、超過分は0.81円/パケ。PacketOneミドルパックつけておけば怖い物なしかもね。

[BIKE]タニタのやつに

「標準」と言わせてやったぞ。少なくても一昨日「標準」と表示しよったのを確認。うちのタニタは4段階表示で、標準は下から2つめ。インターネットで調べたときにヒットする計算式を含めたいろいろな指標では、まだ太り気味のものもある。後3ヶ月もすれば、すべての指標で標準になるだろう。なるはず。なるかも。なるかな。


2003-11-08(Sat) [長年日記]

[BIKE]本日は60km

10年くらい前、マウンテンバイクを買ったとき、桂川−木津のサイクリングロードをひたすら南側に下っていき、途中で膝があがらなくなった経験がある。自転車をこぐことはできなかったが、幸い歩くことはできたので、そのまま5時間くらいかけて自転車を押して歩いて帰ってきた。そのときのトラウマがあり、桂川のサイクリングロードを下ることは、今回自転車を買ってから1回もやっていなかった。

で、3ヶ月トレーニングしたので、とうとう木津の方へ行く決意をした。トラウマがあるので、最初は20km行ったら帰ってこようと思っていた。しかし、実際走ってみると、まだ前にグロッキーした場所に行き着かない。そのまま走り続けてみると、前グロッキーした場所は、22km地点だった。当時は22kmこいで、膝がギブアップしたんだなーと感慨深くその地に立った。これでトラウマともおさらば。

そこで引き返そうとも思ったが、せっかくここまで来たのだから、30km行って、そこで引き返すことにした。30kmくらい行ったところで、のどが渇いて(ボトルくらい持って行けや)、自動販売機を探すが、ないもんだ。平和堂(滋賀県では無敵のスーパー)が見えたので、そこまで行ったら自動販売機があったので、500mlのお茶をゲット。

で、引き返してきた。帰る途中で、どうもクランクががたつくような気がする。気になりながら五条大橋に到着。そのまま西に行って、サイクルベースアサヒまで行き、自転車を見てもらった。クランクの部分を増し締めして、解決。

結局往復で62kmくらい走りました。次は終点の木津駅まで行ってみよう。往復で100kmくらいになる。たぶん行けるだろう。


2003-11-09(Sun) [長年日記]

[BIKE]ゴーグルを買ってきた

あまりにも目に虫が入ることが多いので、ゴーグルを買うことにしました。で、烏丸御池のスポーツ館ミツハシに家族で行きました。行く途中に、また目に虫が入る。つらすぎる。別に目は大きいわけではないのですがね... なぜだろう。

サングラスっぽいのでもいいのだが、夜走るので、色なしがよい。でも、なかなかそういうのはないですね。で、少しだけミラーが入っているゴーグルを買ってきました。ゴーグルといっても形はサングラスに近いです。まぁ、いい感じ。ついでに帽子と、冬用の耳まで隠せるニット帽も買ってきました。

嫁さんはミツハシの会員になりました。最近、私の影響で嫁さんの自転車での行動範囲も広くなりました。たまに距離を測ると、15kmくらい買い物などで走っていて、嫁さんもなかなかやりよる。


2003-11-10(Mon) [長年日記]

選挙

昨日は2時までテレ朝を見ていた。選挙特集ですね。

しかし、8時頃の番組の中では民主党が大躍進で200議席に届く勢い・自民は220を割るかもとか盛り上げていたのだが、最終的には237/177で、結果的には自民の勝利という結末。あのテレ朝の盛り上げというのは視聴率獲得のためのキャンペーンなのかなと勘ぐってみたり...

自民党執行部がテレ朝ボイコットというのをやっていた。原因になったニュースステーションの民主党特集も見た。でも、それは民主党が話題づくりに成功したと言うことであって、自民党のボイコットは、なんか格好悪い。自分の思い通りにならないのでだだをこねている子供という感じがする。でも、その中でテレ朝に出ていた自民党の議員は、個性的でかえっておもしろかったんじゃないか。

それにつけても投票率の低さよ。投票所に行ってもご老人の方ばかりで、日本の人口に占める老人の割合は8割以上なのかと思ってしまう。

しかし若者で、自分の生活に文句を言うやつ(というか何にでも文句を言うやつ)は多いよね。いいのか、それで。やることはちゃんとやってから文句を言いましょう。

Mapfan.net

今日、クライアントソフトのバージョンアップ通知が来たので、バージョンアップ。1ライセンス持っていれば、どこからでも地図が見られるので便利です。

で、なんと一年間の使用料が3200円から1980円に値下げされている... 割高感があっただけに、うれしい値段だが、契約して3ヶ月のわたしんちには悔しいニュース。確か「1500円くらいなら迷わなかった」とか日記に書いた覚えがあるが、まぁ2000円ならぎりぎりかな。

なお、バージョンアップによって追加された機能は、路線ルート検索など。これもなかなか便利かも。Web版にあったラリーMAP機能も追加されているようだ。


2003-11-11(Tue) [長年日記]

8mmビデオが壊れた

この週末、8mmビデオの電源が入らなくなりました。前にもあったなぁと過去の日記を調べると、1999年6月に同じ症状があって修理に1万円弱だったという記録が。

前と全く同じ症状だな。今回も修理費1万円くらいなのだろうか? このデッキも、もう10年選手になろうかとしている。HDD-DVDレコが欲しいので、買い換えとしてはいい機会だとは思う。それでも修理はしておいた方がいいのかな。8mmソースをDVDに移行して、そのまま8mmビデオデッキをオークションなどで売るというのもありかとも思うし。

[BIKE]雨ー

雨はうらめしー。自転車で走れないじゃないかー。今年は雨が少ないみたいで、あまりこういう思いはしていないのだけど、今週は雨っぽいね。週末は研修で2泊3日なので、今週はあまり走れないな...

HDD-DVDレコ

RD-XS41でよいかと思っているのだけど、PSXが販売開始になるまで静観かな。きっと販売価格が落ちると思う。東芝のフラグシップが出る動きもあるし。

個人的には、HDDに貯めた映像を、クライアントPCから見られる機能が欲しいのだが、家電のHDD-DVDレコにはこの機能は期待できそうにないなぁ。HDDレコだけなら、そういう製品はあるんですけどね。

ソフト開発

そろそろやりたいよ。まず現行K2Editorで貯まっているやつをいろいろやる予定。現在、気分が載るのを待っている。仕事じゃないんだからゆっくりやるよ(^^;

[BIKE]瞬間最低体脂肪率

19.9%。測定しだしてから十パーセント台を初めて見た。まぁ誤差も大きいから非常に怪しいが、とりあえず事実として報告。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

nao [おっ,K2Editorの開発再開ですか。アウトライン表示がほしい僕は++に非常に期待してます。]


2003-11-13(Thu) [長年日記]

研修に来ています

二泊三日の研修。京都市内のホテルに滞在です。

会社が研修費を削っているのか、飯が最悪。お弁当ですが、かなりまずい弁当で、これを後5回も食べるのかと、ちょっとうんざり。

ホテルから会社のメールをチェックしようと思ってPCを持ってきたが、リモートメールボックス機能でタイトルの一覧を取っただけで200円くらいパケット料がかかってしまい、青くなって結局チェックせず(^^;

やっぱり本格的に使おうと思うと、それなりに割引サービスをつけないと無理だね。ということで、嫁さんと相談して、割引サービスをつけようと思います。仕事にならんもん(というのを理由として...)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [お弁当って朝昼晩全て?(^^;]

KINGYO [土曜日に帰ってくるのできっと朝昼晩でしょう(^^; ホテルの食事って出ないのかなぁ。]

K2 [そうよ。朝昼晩すべて。お世話担当部署も、いろいろと文句が過去に出たそうで、いろいろと工夫しているみたいで、今日は同じ..]


2003-11-16(Sun) [長年日記]

[BIKE]木津駅まで行きました

終点

本日、朝7時半に出発で、木津駅行きを決行。先週60km行けたので、今日は100kmのつもりで出発。

京都八幡木津自転車道の終点までは、家から44kmくらいのところでした。まぁ特に問題なく走破。しかし、唐突に終点が来たので、なんか気が抜けた。もう少し「終点ー!」って感じの盛り上がりが欲しかったなぁ。

この自転車道、だいたいは整備されているのだが、ところどころわけがわからないようになっていて、何カ所か迷います。ほとんどは走りやすいいい道なんですけどね。

終点で帰るってのも、あまりに何もないのでつまんないので、そのまま木津駅まで行き、ここで10分ほどお休み。そのまま帰路につく。

80kmを超えるくらいからかなり足がきつくなってくる。また、少しくらい休んでも、心拍数が130以下に下がらなくなる。常に140を超えている状態。ゆっくり行っても心拍数が下がらない。疲れるとこうなってしまうのか。

起点

100km走りたいので、そのまま嵐山のサイクリングロード起点まで進む。ここで12時半くらい。走行距離は92kmくらい。毎日嵐山は走っているが、昼間の嵐山ってほとんど行ったことがなかったので、観光客の多さにびっくりした。ほとんど歩行者天国状態。人並みを縫うように、ゆっくり嵐山を抜け、そのまま通勤路を走り、会社の近くを通って家に帰ってきた。総走行距離、101.25kmなり。走行時間、4時間40分。帰り着いたのは1時半くらいだった。

最後はほんと、ばてばてになった。ここまで消耗したのは、自転車に乗り始めて初めて。今日は路面が濡れていたし、その前の週に雨に降られているので、自転車がぼろぼろになってしまった。家に帰ってから、自転車を掃除した。その後、フロントディレイラーの調子が悪いので、自分で調整に挑戦し、ぼろぼろに。全部終わったのは5時を過ぎていました。

いやはや疲れた。明日は一応代休を取るつもりです。疲れを取らないとね。

[追伸]また次の機会にでも連絡します>naoさん。今日は、たどり着けるかどうかもわからなかったし、とりあえず行ってみるということが目的だったので。


2003-11-21(Fri) [長年日記]

嫁が実家に帰るので独身

この土曜日から1週間超らしい。完全に家のことはお任せモードになっているので、飯・洗濯等心配。

[BIKE]100kmの後遺症

やっと足の筋肉痛が取れた。太股の裏側とふくらはぎが痛くなっていた。ふくらはぎはよく経験するが、太股の裏側はあんまり経験ないな。

体重の減りが止まっている。停滞モードに入ったか...

眠い眠い眠い

なぜか最近は眠い。いくら寝ても眠い。だから寝て寝て寝まくっている。あんまり活動ができないなぁ。

禁煙中

11月の頭からだから、約三週間。いつも通り*1、ほとんどつらくない。禁煙なんてへっちゃらだなぁと思うのだが、長いスパンで見るとやめられないのが不思議だ。

*1 毎年冬場に禁煙しているような気もする...

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

KINGYO [大量におかずを作って行くので大丈夫です。ご飯は自分で炊いてくださいね。>K2さん 奥様だけお留守番なんて羨ましい〜!..]

nao [しょっちゅう二人で遊びに行くので余裕です(^^) 嫁は日曜日は京都でお買い物。月曜日はソフトバレーの方々と旅行らしい..]

すのこ [わしも全然困らんぞ(^^) でも、3日が限度かな。料理のネタが尽きる(^^;)]


2003-11-23(Sun) [長年日記]

休出

独身1日目から休出。明日も予定あり。今日中に片づいたら明日はごろ寝だが。ノイズ取り、ぼちぼちやるか...

[BIKE]寒くなって来ました

自転車に乗るときは、基本的に薄着なのだが、ここのところの寒さでとうとう3枚目を着るようになった。この3枚目でたぶん打ち止めで、一番寒い時期もこれで乗り切ることになるんだろう...

流れ橋

昨日は、やっと流れ橋を渡ることができた。木津川にかかっている木橋なのだが、結構有名な橋で、気になる人は検索するべし。土曜の朝は、ここまで走って帰って来るというのを定番にしようと思っている。往復48kmくらいで、ちょうど良い。

ミラー

昨日は、帰りにサイクルベースあさひによって、前輪のブレーキシュー交換と、バックミラーの取り付けを行った。バックミラーはフラットハンドルの末端につけるものがあったので、これにした。使わないときは内側にはねておけるので邪魔にもならない。ハンドルを持つ部分が若干狭くなった感じがするが、まぁ許容範囲。ミラーをつけるともう手放せなくなるらしいが、やっぱりそう。首を後ろにねじ曲げて後方確認をするのは結構しんどいので。でも、ここ一番はやっぱり直接確認が必要だね。バックミラーがついたとは言っても、むちゃくちゃ見やすいわけではないので。

負けました

ノイズ取り敗北。明日も休出。しかしめど立たず。どないしょ。アイデアがないよー。


2003-11-24(Mon) [長年日記]

休出2日目

世間では連休という物がやっているらしいが、私は仕事。解決の目処がたっていないし、アイデアがないので苦しいなぁ。今日は帰りは雨らしく、自転車に乗れずにさみしい。当然行きは乗ってきたのだけど。

[BIKE]傘の携帯

クロスバイクのサドルが低めだとはいえ、やはり傘を差しては乗れない。自殺行為だ。なので、会社で雨が降り出したときは傘を差して歩いて帰る*1。そのたびに置き傘(私物)を使う。使った置き傘は再び会社に持っていく必要があるが、なかなか歩いていく機会がないので、困っていた。

今日は昼から雨が降ることがほぼ決定なので、自転車に傘を固定して走ってみた。マジックテープ2本で固定したが(2本しかなかったので)なかなかうまい固定箇所が見つからなくて難儀した。後ろのホイール中心から、ハンドルの付け根あたりにかけて斜めに取り付けてみたが、走っている途中でスポークに当たり出したり落ちそうになったり。マジックテープが3本あれば完全に固定できそうなので、今度からはそうしよう。

*1 前から書いているように、会社と家の距離は1.3kmなので、楽勝で歩いて帰ることができる

[BIKE]寒い間の自転車通勤

昨日Webで心拍数のことを再度調べていたのだが、やはり60%〜70%くらいの心拍数がよろしかろうという結論。50%〜60%くらいでよいのじゃないかと思っていて、120〜130くらいで巡航していたのだ。

本日はハートレートモニタを取り出して、再び130〜143にレベルを上げてみるためにケイデンスを100くらいで保持できるように走ってみた。

がんばると、すぐに150弱くらいまで行きそうになるので、押さえるのに苦労する。でもやっぱりこのくらいの心拍数で走る方が爽快です。

走行後も非常に爽快で、体はぽかぽかするし、冬の寒い時期の走行もなかなかよろしいですね。

ケイデンス100くらいで走ろうと思うと、前のインナーギヤを使用する必要があって、変速が結構面倒。前と後ろを同時に変速しないといけないし、前の変速があんまりスムースじゃないのよね。自分で調整してみたが、却って悪くなってしまったような気がする。やはりサイクルベースあさひ行きか...


2003-11-25(Tue) [長年日記]

正直に告白します

あまりにも自転車に夢中で、開発環境を立ち上げる気が起きないのです。すみません、暖かく見守ってやってください。

[BIKE]最近は何が気になっているか

最近、自転車関係で気になっていること

ハートレートモニタの台座

現在は腕時計タイプのハートレートモニターなのだが、走っているときには少々見にくい。これをサイクロコンピュータの横っちょ当たりに固定したい。どうやって固定するか考え中。

POLARなら自転車固定用の台座はある。私の持っているのはオムロン製の安いやつだが、たぶんこの台座でも付くだろう。しかし1200円くらいするのでもったいない。これなしでできないか考え中。

メーターの照明

夜走ることが多いが、夜はサイクロメーター等が全く見えない。照明をつけたい。ちょうど嫁さんが東京に帰っているので、秋月電子通商1.5V電池☆白色LED投光キットを買ってきてくれない?とお頼みしました。これを加工して提灯あんこう一号になろうかと考えている

夜間の照明

これは照明本体。現在は白色LED3灯がアセンブリされたCAT EYEの照明を使っているが、暗い。走るところが市街の道なら問題ないが、川沿いのサイクリングロードなので、5m以内に入らないと、ジョギングしている人とかが発見できない。

もうちょっとなんとか明るくならないか考え中。

(案1)ハブダイナモ。最近はこんなものがあるらしい。前輪の軸受けの中にダイナモを仕込んでしまう。あまり重くなく、よさそう。しかし、これを付けるとなると、完組のホイールを新調するか、今のホイールに組み込むならスポークからばらさないといけないので、これはかなり面倒。費用も1万円は確実に超える。でもシンプルにまとまるので、一番良さげ。

ABS-1

(案2)充電式照明。CAT EYEのABS-10という、ニッケル水素電池パックと照明のセットがある。これは結構明るいらしく、評判もよい。しかしちょっとセットが大げさになりすぎか。値段も張るし... 両者とも高いというのが一番のネック。もうちょっとなんとかならないかと考え中。

タイヤ

現在3000kmくらい走った。今のところタイヤはまだ大丈夫そうなのだが、スリックタイヤの場合、どのくらい減っているのかわからない... で、次のタイヤをどうするかを迷い中。23cくらいにしてみようかと思っているが、結局どの銘柄がよいのかわからない。考え中。

変速機

もう少し低いギヤ設定にしたいかも... へたれです。前を換えるか、フリーホイールを換えるか。前をマウンテンバイクのものに換えるのがよいかも。これも1万円以上かかるかな...

次の自転車

気が早いもんで、次の自転車は何がいいかなんてのも悩んでみたり。ロードにしようか、やっぱりクロスバイクかフラットロードにしようか。マウンテンバイクは選択肢には入らない。なんか重そうだし... これ悩みすぎると、本当に買い換えたくなるので、ほどほどにしておかないと...(^^;

まぁ、こういう感じでいろいろと悩んで楽しんでいる。いやはや、こんなに自転車狂いになるとは半年前までは予想だにしなかったよ...

キャプテンハーロック(テレビシリーズ)

今日、たまたまぼーっとANIMAXを見ていたら、キャプテンハーロックの第一話がやっていた。ハーロックは私が13歳頃放映されていたアニメだが、結構好きだったのを覚えている。

まだ13歳では、私は音楽に目覚めていなかったのだが、今日第一話を見て、ここで使われている音楽がすばらしいことを再発見した。フルオーケストラの音楽なのだが、メロディーライン・アレンジともすばらしい。うー、こんなすごいのがあったんだなぁ、再発見。

で、Webで検索すると、こんなページが当たった。横山菁児さんという人が作曲家で、当然編曲も行っている。

アニメの中には、実はいろいろな宝物のような音楽が隠れていることがあって、そういうのを再発見するのも楽しい。サウンドトラックで音楽だけ取り出して聞くと、非常にすばらしかったりする。結構レベル高いの多いよ。

音楽で思い出したが...

一昨日の夜、N響アワーに石坂浩二が出ていた。いやはや、ほんとに博学だね、石坂浩二は。どういう人なんでしょうね。

で、石坂浩二が、番組の最後に、今リングが気になっている。リングを、映画とかアニメとかで表現したいと言っていた。リングとは、当然ワーグナーの「ニーベルングの指輪」なのだが、ここで私にスイッチが入った。前々から指輪には興味があった。いつか観たい・聴きたいと。まだ、オペラは全く知らないし、幸いなことにワーグナーもほとんど知らない。さすがにマイスタージンガーとか神々の黄昏くらいは知ってるけどね。

DVD出てないかなぁと調べたら、オーソドックスな公演として、レヴァイン指揮・メトロポリタン歌劇場管弦楽団演奏のDVDがグラモフォンから出ていて37500円。うーん、欲しいかも。高いかも。全部通して観たら15時間だからねぇ。いつか観たい。あぁ最近、欲しい物が多すぎて、困る。

クリスマスに嫁にねだるか... 自転車関係で欲しい物も多いしなぁ。悩み多し。


2003-11-26(Wed) [長年日記]

たこ

飛行機凧
こんな飛行機凧を作っていたのよ。
う、でもこれ、構造的に無理だな。
尾翼のあたりがこれでは壊れる...
前の三角が後ろまであったのかな。

凧と言えば、子供の頃は冬になるとよく揚げた*1。僕らの子供の頃はゲイラカイトが主流でしたが(ビニールの三角凧)、立体凧なんかもよく作りました。飛行機型の凧を作って、障子紙を貼る代わりに、ゴミ袋のビニールを貼り、少々の雨でも大丈夫。 表題のリンク先のバイオカイトでは糸巻きにリールを使っているが、私は本物の釣りようの太鼓型リールを使っていました。150mくらいは揚げてたぞ。

家の近くには大きな空き地とか、貯水用の池とかがいっぱいあったので、場所には困らなかった。

バイオカイト、都会では揚げるところないぞ。凧はもうはやらないんじゃないかな...

*1 凧を「揚げる」らしい。ATOKに教えられました


2003-11-27(Thu) [長年日記]

オートアンカー

むちゃくちゃ便利でございます。似たようなのをTTBaseのプラグインで作ったが、IEでしか効かないし、リンク先には無効だった。だいたい、私はSlepnirを使っているので、そもそもIEでしか効かないような物は使えない。

ネタ元は、オートアンカー(naoの雑記)。<-これもオートアンカーで作成。やっぱり便利ね。

[BIKE]ベルト切断

2.5cm。10/15に1.5cm切ったから、合わせて4cm。

[BIKE]LSDトレーニング

Long Slow Distanceトレーニングの略。最大心拍数比で60〜70%(定義によっては70%〜80%)を維持し、長時間(1時間以上が望ましい)ランまたはバイク走を行う。

筋肉(の中でも遅筋)の毛細血管を発達させ、心肺機能を高め、持久力をつける目的のトレーニング。持久力があるアスリートは、主にシーズンオフ等にやる種類のものらしいですが、すべての基礎になるトレーニングです。

心拍数が130〜150くらいのこのトレーニングは、ストイックなトレーニングとは全然違い、やって楽しい。もっとやりたくなるというたぐいのものです。特に自転車でこれを行うのは、ランに比べれば体にほとんど負担がなく楽です。心拍数なんてすぐ上がるしね。

ということで、私が今やっている自転車乗りは、すべてLSDトレーニングだということです。30年以上なまりきった体にはちょうどいい方法です。基礎体力ができたら、次のステップを考えてみたいですね。

[]ムーア解雇

うーん、残念なんだが、仕方ないなぁ。昨年も今年も後半になるとパフォーマンスが出なかったからなぁ。

しかし、昨年の2戦目の先発は、忘れることができない。完璧な投球でした。あの残像があるから、もったいないと思ってしまう。

たぶんどこかのチームが取るだろうが、セリーグじゃないことを祈る。パリーグで活躍してくれー。ハムなら歓迎、来年はハムの試合も見るぞ。新庄も坪井もいるしね。伊達もいるか。山田は...まぁいいや(^^;

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [DDE通信>知りませんでした。私もWWWCのソースを覗いてみるかな。ん?、WWWCがSleipnirからURLを取得..]

nao [DDEでURL/タイトル一覧を取得。その中からWWWCにチェックするURLを簡単に登録出来ます。 ファイル-新規作成..]

K2 [あぁ、なるほど。こんなところにボタンがあるんですね。納得。]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2003年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記