トップ 最新 追記

K2さんの雑記


2003-08-01(Fri) [長年日記]

[]●阪神-中日 19回戦 0-4 甲子園

ムーアが調子悪い。どうも左肘の違和感らしく、この後登録抹消される。ここまでがんばってきた5本柱のうち1本がとうとう折れた。薮は中継ぎにまわっている。久保田を先発陣に入れているのだが、6本必要な場合、誰を持ってくるのかな。なお代わりに上がったのは川尻。

この日は、打線もお休みで、今岡も無安打。兄貴に打球の速さが戻ってきた。そろそろ本調子になるぞ。

ひさびさの連敗。貯金38。


2003-08-02(Sat) [長年日記]

[TPZ]RubyForTPZの文書制限?

Rubyの拡張ライブラリ側にバグを発見。ポインタのインクリメントをしないといけないのに、キャストの仕方を間違えていてインクリメントが正常にされていなかったという馬鹿な間違い。今までなぜ気づかなかったのだろう...

TPZ拡張ライブラリとRubyForTPZプラグイン(TaskPrize側)は、イベントとメモリマップトファイルで通信を行っている。この通信を通して、TaskPrizeから文字列を引き出したり、Ruby側からTPZに文書を流し込んだりできる。

大容量データに対応できるように、メモリマップトファイル(8kB)のサイズを超えたデータを転送したい場合は、データを8kBごとのパケットに分けて分割転送するようなアルゴリズムになっている。

この部分のRuby -> TPZ側のパスでバグが発生していた。大きな文書をスクリプト側からTPZ側に転送することがあまりなかったから発見されなかったのだろう。非常に低レベルな階層だけに、開発時にしっかり動作確認をしたはずなんだが... すんません。

[TPZ]本体の不具合(プラグイン)

こちらは永さんの報告でわかった不具合。現在のアイテムが持つ文書を、TPZPlugin_DeleteDescriptionで削除しようとするとおかしくなるという不具合。

プラグインからこのAPIで削除要求が合った場合、まずアイテムオブジェクトから文書の削除を行う。その後現在のアイテムが持つ文書だったら文書タブ等を再構築しなきゃならない。このときにK2Editクラスが持つテキストをアイテムオブジェクトに対してセーブしていた。これがバグでして、削除した文書にテキストを保存しようとするので問題になる。

K2Editクラスのテキストを文書に保存するのを文書削除より先に行うことで修正完了。Rubyスクリプトのドキュメント削除等にも絡むので、即リリースとしました。

FPGAのバグー

本職の方。

今回のバージョンアップで、あるFPGAのダウンロードオブジェクトに修正を入れた。このFPGAは、退社した人から引き継いだ後はじめて修正を入れた。FPGAの中身に対して配線量が限界に達していて、もうほとんど動かせなくて、VHDLを数行編集してリコンパイルするとコンパイル不可能だったりして、うまくない。

もともと配線遅延制約(これは設計者が与える)に対して、条件を満たせないワーニングが出ていて、非常に気になったのだが、修正後リコンパイルして同様のワーニングが出るも、無視した。

一応動作もOKで、ほっとしていたのが6月はじめ。今まで何事もなく動作していた。

7月リリース予定が、他の不具合等やスケジューリングの都合で8月末くらいに伸びて、そろそろという時期にさしかかってきた矢先、ある装置で、このFPGAに起因する不具合が発生。どうも例の遅延制約を満たせないワーニングのためではないかと考えているのだが、今のところ詳細不明。

先も書いたように、容量不足で、もうほとんどVHDLソースを動かせない状態なので、非常にやっかい。今のことろこんな不具合修正できないぞ状態。来週から苦闘が始まる予定。まずデバッグ用のテストスタンド作成からデバッグ用プログラム等を用意するところから始めないといけないので、長期戦になりそう。だが時間はないし... 夏休みは取れなさそうな雰囲気になってきた...

[]○阪神-中日 20回戦 5-0 甲子園

井川完封。今期最高のピッチングだった。やっぱり夏にピークをと言っていた井川の言葉は本当だったのか。現在12連勝中で調子の悪いときもなんとか勝ち続けていたのはさすがと言うほかない。

アリアスも7/27以来となる久しぶりのヒットを打ち、これがセンター中央へのホームランで、とどめの得点となった。

今年は3連敗がまだない。今日負けたら3連敗だったのだが、本当に連敗をしない。M31、貯金39。


2003-08-03(Sun) [長年日記]

バックアップ用のソフトを一本作った

前から少しずつ作っていたのだが、サーバーのファイルをクライアント側のHDDにバックアップするソフト。単に指定されたフォルダの中を再起的に調べて、ファイルのタイムスタンプを比べて、バックアップ先のフォルダにコピーするだけのソフトなんだが、結構時間がかかってしまった。

長い間、これの前身となるソフトを使ってきた。これはcvsrootフォルダの中をCD-Rへパケットライトでコピーするソフトだ。2002/08/31付けの日記で書いてあるとおり、CD-Rのパケットライトに不具合(仕様?)があるようで、ちょっと工夫する必要がある。

このcvsrootをCD-Rにコピーする場合は、家と職場の同期用のため、CD-Rにあるファイルが追加されたり、削除されたりする。そのため、追加・削除に関しては、ユーザーにそれらのファイルをどう扱うか(つまり追加するのか、削除するのか)を聞くようにした。

また、CD-Rのファイルは、このバックアップツールを使ってしかいじらない。CD-Rのすべてのファイルのタイムスタンプを取得するのには結構時間がかかるので、これらの情報をキャッシュとして一つのファイルに書いておく。次に同期を行うときは、このキャッシュファイルを読むだけで、全ファイルの情報を取得できるようにした。これでCD-Rのファイルすべてを読む場合に比べて比べものにならないほど高速化できた。

それとは別にサーバーのバックアップを、クライアントPCのHDDに取る場合は、サーバー側のファイルの増減に関してはサーバー側に合わせればよいから、増に関しては特にユーザーに聞かずにバックアップ側に追加するようにした。ただし削除されている場合は、サーバー側がクラッシュしている場合が考えられるので、そのまま削除すると危険。よって、削除の場合だけはユーザーに確認を求めるようにした。こちらもバックアップ側はこのソフトからしかいじらないようにするので、ファイル情報キャッシュを使えるようにした。

一つのフォルダを一つのフォルダへバックアップを取るのを一つのジョブとして、複数のジョブを登録して連続実行できるようにしたので、バックアップもワンタッチ。CD-Rとの同期は毎日やっているので、一日に一度バックアップを取るようにした。差分だけなので、バックアップファイル全体は4GBくらいあるが、かかる時間は1分〜2分くらい。

やっとサーバーのバックアップが取れるようになって、安心。

このソフト、公開できるようにとしっかりした構造で開発したが、やっぱり公開するにはまだかなりの労力がいるので、今のところは公開は予定していない。もしほしい人がいればご連絡ください。

[BIKE]CRS-2を買いました

CRS-2

自転車、買っちゃいました。GIANTという台湾のメーカーのCRS-2というクロスバイク*1です。

実は、1週間前の東京行きまで、クロスバイクという言葉さえ知りませんでした。東京の結婚式で、大学時代の知人と話しました。そのとき、友達の一人が、片道15kmを自転車で通勤していると言っていました。
「自転車は何?」
「クロスバイク」
「ふーん」
そのときは、そんな自転車あったっけかなぁ、あったような気もするなぁなんて思っていて、詳しい説明は聞きませんでした。

帰ってきて、本屋に行く機会があり、たまたま目についたBICYCLE NAVIを買っちゃいました。「カッコいいパパチャリに乗る!」っていう題目に惹かれちゃいました(^^;

この本を読んで、クロスバイクというのが最近はやっていると言うのも知りました。
「あぁ、これいいやん」
Webページ等で調べまくって、はじめはTOKYOBIKEの38000円の自転車を買おうかと思いました。

でも23cというタイヤの太さはちょっと細すぎるんじゃないかとか、通販しかなくて、面倒を見てくれる自転車屋さんあるのかなとかいろいろ心配になってきて、いろいろ調べるうちに、本格的に即席自転車狂いになってきました。

で、これがいいなぁと思ったのが、CRS-2かCRS-3。CRS-3は少し安くて、フロントサスとサドルのサスがついている。でも35cでちょっと太いかな。CRS-2は10kgちょっとという軽量で、タイヤは28c。はじめは、CRS-3にしようかなと思っていたのですが、近くのサイクルベースアサヒというお店に行って話すうちに、CRS-2を発注していた自分に気がつきました。こういうときは、やっぱり意識不明になっているんだろうな...(笑)

で、その自転車が今日届きました。外に出ている用事があって、5時頃取りに行きました。

いちおう前後の泥よけと、スタンド、ライト、チェーンキー等を選択して、取り付けてもらって、帰ってきました。かっこいい自転車だなぁ。実は10年ほど前に、安物のマウンテンバイクを持っていたのですが、これは完全に失敗の買い物。当時はまだWeb等もなくて、下調べとかもできなくて、ばった物の自転車を買ったんだと思います。重いし、あんまり気に入らなかった。この自転車は、独身寮に置いてきてしまいました。誰かが乗ってくれているでしょう。

晩ご飯を食べてから、ちょっと一乗りしてきました。桂川まで出て、くるっとまわって帰ってくるという、約13kmの道のり*2。1時間弱。いやいや、楽しいです。

実は通勤に使おうと思ってますが、通勤距離は1.3kmほど。あまりに短いので、ちょっと大回りして距離を稼ごうかなんて思ってます。12kmくらい走れば、桂川の西の自転車道を走れるのだけど、これは続かないかな。まぁ、徐々に様子を見て、走ります。通勤で距離を稼がないと、結局走らないから、無理のないような通勤路を見つけようと思ってます。

ダイエットになるかな? ぶくぶくだから、何かやらないととは日頃思っていて、筋トレとかしていた時期もあるんだけど続かなくて... これは続くだろうか。

*1 ロードとマウンテンバイクの間のような自転車

*2 これは家に帰ってから地図とにらめっこして計った距離。コンピュータとかつけたらトリップメーターとかも手に入るんだけど、まぁそのうち買うかも

[]○阪神-中日 21回戦 7-1 甲子園

桧山のホームラン。ほぇ〜という美しいもの。これが見られただけで、もうごっそさんという感じ。1回は八木・アリアスとタイムリーが続いたが、桧山三振、矢野タイムリーと、ちょっとさみしい桧山ではあったが、4回のツーランは本当にきれいなスイング、球に力を与える様が芸術的。これだから、桧山が好き。

伊良部は前回の汚名をそそいだ。3回までは完璧なピッチング。3回までに5-0となっていたので、ちょっと気が抜けたのか、それとも完投モードに切り替えたのか、明らかにペースが変わる。それでもしぶとく投げる。7回に一点取られた後のピッチングは、これまた今日最高のピッチじゃないか? そのときの三振を取ったボールは、またすごいボールだった。

貯金40。マジック29。

さて、これから高校野球のため長期ロードに入る。何の心配もないね。楽しんできてください。


2003-08-04(Mon) [長年日記]

[BIKE]自転車出勤・とりあえず一日目の報告

家を出る時間を1時間繰り上げ、約12kmの出勤コースへと出発。フレックスなので、多少遅れても大丈夫。この辺は安心できてうれしい。

コースは、高辻を西へ。突き当たり段町で左に曲がり、桂川をわたる。その後、右に入り桂川のサイクリングコースへ入る予定が、まよった...(^^;

サイクリングコースが見つからない。昔何度か走ったことがあるので、昨日見た地図の記憶と、昔のかすれた記憶で推測するが、わからない... 

予定ではそのまま桂川を上り、嵐山の渡月橋をわたる予定なのだが、道がさっぱりわからなくなる。時々住宅地図なんかがあるのだが、これでは広域の様子はわからず、ふらふら走ると鈴虫寺のバスターミナルに出てしまう。げ、全然違う道やん。そのまま道を戻り、北上、無事渡月橋に着く。

渡月橋を渡って、三条通に出るつもりが、ここでも血迷って丸太町のバイパスに入ってしまう。交通量が多いスロープなので戻ることもできず、そのまま坂を上がって、丸太町を東へ。で、後は出社と。

帰りは、そのコースを逆送する予定。仕事を早めに切り上げ(といっても9時頃だったが...)、三条通を西へ。渡月橋を渡り、そのまま川沿いの砂利の広場へ。砂利道は、この自転車では走れないことがよーくわかった。押して、昔の記憶を頼りにサイクリング道へなんとか出ることができた。そのまま南行。行きに渡った橋を見つけ、帰還成功。

道はだいたいわかった。これで明日は迷うことはないだろう。迷わなければ40分くらいのコースだな。とは言いながら、ふくらはぎがぱんぱん。明日は雨っぽいはず...と今天気を確認したら、晴れやん(^^; 体と相談して、がんばりましょう。


2003-08-05(Tue) [長年日記]

[BIKE]自転車通勤2日目

今日も行き帰りとも、12kmコース。

行き。1カ所道を間違えて、砂利に突入。そーか、あそこであっちに行かないといかないのか... ともうちょっと道が固定するまでには時間がかかりそう。

帰り。自転車道は細くて暗いから、あまりスピードが出せない。それとも慣れてきたせいか、あまり疲れなくなってきて、ちょっとつまんない...(笑)

ライトがきちんと固定されていなくて、振動があるたび下を向くのには参った。家に帰って見てみたが、ライトの固定具がハンドルのバーの太さよりも太いようで、調整が利かない。何かかませないといけないかな。

最近の自転車の変速機は、ハンドルをねじる形で切り替えるタイプなのだが、なんか安物くさくっていやだな。かえってレバータイプの方が切り替えやすくていいような... 

バグが取れた

先週発見されたFPGAのバグ、取れました。

来週、ちゃんと夏休みがとれそうで、よかった。

特に予定はないのだけれど...


2003-08-06(Wed) [長年日記]

ニッポン食事情咄

msnジャーナルの伏木亨さんのコラム。これが最終回みたい。全部の回を読んだわけではないけれど、その独特の口調で日本の食文化を切るお話を楽しませてもらいました。最終回は残念。

ご飯とおかずを一緒に食べておいしいと思うってのは、やっぱり基本だよね。焼き肉にビールはいいけど、やっぱりご飯が欲しい。最近は食べ過ぎになるから、お刺身とご飯とかでもご飯の分量を減らすけど、焼き肉やお刺身が少量あれば、ご飯3杯食べて満足ってな感じで育ってきたなぁ(貧乏性かもね)。

うちの嫁さんは、この感覚があまりわからないらしい。話が合わないので、ちょっとわたしはさみしい。うちの子供は、納豆をご飯に乗せて食べるのが好きなのだが、ご飯に何かをかけて食べるのと、別皿のおかずとご飯茶碗に盛ったご飯を別々に食べて、口の中で合わせて食べるというのとはなんか違うと思う。わたしは断然後者が好き。伏木亨さんの今回のコラムの話に賛成。でも、丼は丼で、これは一つのカテゴリの食べ物で、これも好き。カツ丼と、トンカツの卵とじとご飯は別の食べ物だと思う。

そういえば、カレーについて考えると、子供の頃は混ぜて食べていた。というか混ぜないと食べられなかった。それがそのうち混ぜずに(でもスプーンでは混ざってないご飯とカレーを一緒にすくうんだけどね)食べて口の中で混ぜるようになった。今でも皿の上で混ぜて食べてもおいしいけど、味わいとしては前者と後者は全く別だと感じる。

で、今回のコラムを読んで、口の中で混ぜる文化というのは日本の食文化で、これが失われてきているということを実感した。そのうち、みんなカレーは混ぜて食べるようになるんだろうか。

伏木亨さんのコラムは、楽しく読めて考えさせられることが多かったので、ぜひみんなに読んでもらいたいのだが、MSNのページの構成がわけわからなくて、どうしてもバックナンバーのページにたどり着けない。昔はバックナンバー一覧とか見られたんだけど、どこに行っちゃったんだろ。誰か知りませんか?

と思ったら、このコラムは本になっているらしい。多くの人に読んでもらいたいな。特に若い人。

というわけで、わたしもぽちっと押しちゃいました。嫁さんも一緒に読もう。

[]●ヤクルト-阪神 20回戦 7-3 神宮

古田の誕生日だから仕方ない。バースデーアーチを打ったことがない古田が、ソロとスリーランの2本。下柳と薮から。2本目は沖原の2つめのエラーが発端。エラーしたら負けても仕方ない。

3回に赤星が初ホームラン。低い弾道でライトへ。しかし入るとは思わなかった。その他は高井に押さえられました。五十嵐・石井も打てなかったし。まぁ高井から3点取っているからよしとしましょう。

ゆっくり行きましょう。慌てることはない。9月で十分。

[BIKE]自転車通勤3日目報告

道も決まったし、安定して走れるようになった。特に帰りは、少し下っているし、夜なので気温も低く、かなり楽に走れるようになってきた。この調子なら、12kmの自転車通勤を続けることはできそう。

ペースがよくわからないので、サイクロコンピュータがほしい。ケイデンス*1計測機能付きのコンピュータ、調べてみたら5000円しないし、早々に買っちゃおうかな。

*1 1分間のペダル回転数


2003-08-07(Thu) [長年日記]

[BIKE]自転車通勤4日目

行きはよいよい、帰りは雨。傘をさして乗るわけにはいかないので、押してかえってきた。家が近いので、全然平気。家が遠くないと結局体を鍛えることはできないのかなぁと昔は思っていたのだが、いやいや、雨の時は押して帰れるし、体調が悪いときはそのまま帰ってくればよい。大回りしても体にはそんなに負担はないから、この距離はちょうどよいと思う。

将来、やっぱり家と職場の距離という強制力がないとだめだと思うかもしれないけど、今は良い距離だなと思う。

[]●ヤクルト-阪神 21回戦 5-2 神宮

あれれ、また負けた。やっぱりこの時期のロードは勝てないのかな...

久しぶりの川尻だったが、川尻の場合コントロールがむちゃくちゃよくないと、打たれまくるというのがここ数年続いている。ジャイロボールはどうしたんだ? ちょっと先発陣にかげりが出てきたな。しかし、まだ福原も残っているし、ルーキー杉山がいいという情報もある。まだまだ期待できる人はいるのだ。

桧山が低めを空振りしたとき、背中の筋肉をやってしまったようで、途中交代。ちょっと心配。今日は4番に戻って3打数2安打で、復調気味だったのに残念。しかし今日も良い当たりは出るのだが、野手の正面に行ったり、相手の野手が良い守備をしたりして、ちょっとツキがない部分もあるね。

貯金38、M29。

猫や犬やからす

すのこさんの日記の記事。

反応記事として反論をちょっと書いたのだが、やっぱり引っ込めます。 すまん。


2003-08-09(Sat) [長年日記]

[]●広島-阪神 18回戦 5-1 広島

また負けた。今期初の3連敗。これが異常。

そりゃ、こんなこともあるよ。今日のオーダーはアグレッシブで久しぶりにわくわくしたよ。4番の兄貴はどういう活躍するのか、今岡3番でどうなる? 藤本は2番でもパフォーマンス発揮できる? とか。

当分、このオーダーで行くのかな。みんなが慣れるまで最低2週間は固定してもらいたい。今日は矢野はどうしたのかな。2試合連続スタメンはずれたのもはじめてだし、ちょっとお疲れなのか。

泣いても笑っても、M28。残すは20試合もないかもしれない。ゆっくり楽しむのだ。


2003-08-10(Sun) [長年日記]

宇治川の花火大会

宇治川の花火大会のチケットを2枚、ひょんなことから手に入れたので、一大決心をして行ってきた。4時受付開始なのだが、4時半頃についた。このチケット2000円もするくせに、予約席でもない。行ってみてびっくり。びっしりとパイプ椅子が並べられていて、これで2000円はやっぱり高すぎるでー。この時間に行けば、普通の河川敷にレジャーシート一枚分のスペースは楽に取れるぞ。その方が断然楽だぞ。

花火の方は、少し遠めだったが、落ち着いて見ることができた。天気もよかったが日中はかなり暑く死にそうになったが、夜になって涼しくなった。花火を見ている最中は落ち着いて楽しく見られた。子供も喜んでいたが、どうやら、小さい花火を自分でする方がいいらしい。

やはり帰りはものすごい。京阪宇治駅の前のスペースはすべて人でうまり、並んでから構内に入るのに1時間くらいかかった。電車に乗ってもすし詰めで、子供を抱いて乗るにはかなりつらかった。座っている人は若者ばかりで、席を替わろうなんて人は皆無だった。死にそうになりながら、中書島まで出て、京阪の本線に乗り換えたら、アベックの彼氏の方が席を替わってくれて、1時間半ぶりくらいにやっと座ることができた。彼氏、彼女に株上がってるよ、きっと。

もう二度と行くのいやとか今は思っているのだが、また夏が来ると行ってみようかということになるんだろう。次は、子供を立たせても大丈夫なくらいまで成長してからにしようか。


2003-08-12(Tue) [長年日記]

[]○横浜-阪神 21回戦 2-3 札幌

連敗を止めたのは久保田。2点を取られはしたものの、7回まで12奪三振の好投。打っては、1/2/3番を元に戻して、金本が決めた。やっぱり1/2/3番はこの方が機能するのか? まぁ3試合程度では機能するかどうかはわからないわなぁ。

M25。まぁゆっくり行きましょうや。

[BIKE]相変わらず走っています

先週の土曜日から夏休みなのだが、相変わらず朝夕走ってます。念願のサイクロメーターも手に入れまして、ペダル回転数(ケイデンス)で90rpmを楽に走れるようにエクササイズ中。しかし、ちょっと疲れが累積してきて、体がむちゃしんどい。そろそろ休みを入れようかと...

やりすぎですね。単なるばかです。


2003-08-13(Wed) [長年日記]

[]○横浜-阪神 22回戦 2-3 札幌

連勝。薮が久々の8勝目。良い投球だったし、6回までで交代したのがいい目に出た。片岡がきっちり仕事をして、3点。最後ウィリアムスで、金城にソロを打たれてちょっとひやひやしたが、金城は4打数4安打2本塁打。当たりすぎだから仕方ないところもある。しかし、前半戦のようなウィリアムスに対する絶対的な信頼はない。どこもストッパーはこんなものだから、今のセリーグで絶対的なストッパーを期待するのは難しい。それだけ打撃技術が向上していると見よう。

M24。貯金37。順調、順調。

今日はわんわん王国へ行ってきました

前から子供が行きたい行きたいと行っていたので、本日決行。朝から行ったが、暑くて暑くてグロッキー。夕方から行くのがよいと思うが、1800円(Webページにある割引のページを印刷していけば1600円)は高くて、とても半日で元が取れるとは思えないのでもったいない...

犬をおもいっきりなで回してマッサージしまくれるのはうれしいが、それだけだとなぁ。犬のレンタルもやっていて、借りてお散歩等ができるのだが、20分1200円... うーん。アトラクションにもお金が必要なものが多いし、遊園地と思えば高くないのかもしれないが、どうももったいない感が強くて、ただで見られるところばかり見ていた。まぁ子供は大喜びしていたようなので、よかった。

クラクションが鳴らない

うちの車(R34の2ドアクーペ・NA・黒)の話。前からたまに出ていた症状で、最初の何回かのプッシュで、クラクションが鳴らない。何回か押すと復活する。実は、前の前のマイカーのファミリア4駆からつけていたBOSHのラリーホーンが気に入っていて、今でもつけている。配線のどこかが接触不良なんだろうなとは思っていたが、そのまま放っておいた。車検もそのまま通ったし(最近車検って、軽い改造ならそのまま通しなんだな)、まぁいいかと思っていたら、今日は本格的に鳴らない。あぶない場面はなかったが、やっぱりストレスがたまる。

家に帰ってボンネットをあけていろいろ調べたら、リレーとリレーコネクタの間の接触が悪かったらしく、付け直すと直った。はずして、軽く拭いて、後は何回もつけたりはずしたりをして接点の酸化膜を削ったつもり。これでたぶん大丈夫だろう。

このラリーホーン、いい音なんだ。ちょっと高かったし、これからも使い続けたいと思っている。

[BIKE]明日は雨か〜

今日は体がきつかったし、予定も入っていたので、自転車こぎはお休み。明日はどうも雨のよう。明日もお休みになるかな〜。

体重、全然減らないぞ。まぁ2週間くらいでは変化は少ないとは思うので、あまり短い期間での体重増減は気にしても仕方ないだろう。それよりは無理のない負荷で、長く続けるようにするのがよいだろうと思う。


2003-08-18(Mon) [長年日記]

Delphi オブジェクト指向プログラミング 復刊

Delphi オブジェクト指向プログラミング

復刊ドットコムにより、堀越一雄さんのDelphi オブジェクト指向プログラミングが復刊しました。

対応Delphiが16bit版のVer.1であることもあって廃刊となっていましたが、Delphiのオブジェクト指向入門書として伝説的に定評があり、復刊が待ち望まれていました。

わたしもDelphiをいじりだし、オブジェクト指向に興味が出て、ほぼ最初に読んだ本です。オブジェクト指向の基礎と、それがDelphiにどうやって実装されているかの説明書としては逸品だと思います。復刊の冊数も少なそうなので、Delphi使いとしてはこの機会にぜひ手に入れておきたい一冊でしょう。

ただし、オブジェクト指向プログラミングを使った設計をどうすればいいのかというところには言及していないので、わたしはこの本を読んだ後、はたと路頭に迷ってしまいました。オブジェクト指向がクラスと継承と多態性でできていることはわかったし、それをDelphiでどうやって書けばよいかもわかった。Delphiが内部でどうやってそれらを実現しているかもイメージはつかめた。さて、それじゃぁ、アプリケーションを開発する上で、それをどう使っていいのかということへの手がかりが、この本には載っていない。

<BR>デザインパターン <BR>デザインパターン

わたしをオブジェクト指向プログラミングに対して開眼させてくれた本は、定本*1の『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』(通称GoF)でした。

ちょっと抽象度が高くて難しくなるのですが、この本を読むと、アプリケーション実装に対するイマジネーションが刺激されて、アプリケーションを設計したくてたまらなくなりました。この本にふれて、はじめて「オブジェクト指向とはこういうことなんだ」というのがわかった気がします。

実は、DelphiのクラスライブラリであるVCLのソースを読めば、デザインパターンに則ったコードが存在するわけで、「VCLのソースを読む」というのも非常に勉強になります。が、膨大なVCLソースを読むというのもかなり暇のかかる作業です。必要なときに必要な部分を読むという方法は普段から実践するわけで、その中で実際のコードの書き方を学んでいくという形が自然かなと思います。

今更オブジェクト指向もないだろという気もしますが、復刊万歳ということで、2冊ご紹介しました。

*1 買った当時は、まだ定本ではなかったな。

[BIKE]自転車通勤に慣れてきた

現在の通勤路は12km。ゆっくり走って30分で走れてしまう。ちょっと物足りないな。ということで、もうちょっと足を伸ばせる通勤路を地図で物色。

地図ですが、プロアトラスWがmebiusについていたのではじめはそれを使っていたのだが、今はmapfan.netの10日間試用版を使っている。これいいねぇ。年間で3200円を高いと感じるか安いと感じるか... 地図を頻繁に見るなら割といいサービスだと思うけど、1200円だったら絶対登録してるな。インターネットの有料サービスって、だいたい「ちょっと高いなぁ」と思う料金設定が多いね。うちのソフトもそうだろうなぁ。

まぁそれはよしとして、で物色している通勤路だが、渡月橋を超えて今は三条通を東に向かっている。渡月橋で北上し、広沢池を左手に見ながら運行するコースで20kmくらいにまとめたい。次の休みにちょっと検討してみよう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

nao [僕はトレーニングでちょっと疲れ気味(^^; もう少しペースを押さえてやろう…と思っています。 # ジョギングはそんな..]

K2 [自転車で走るのはドーパミンが分泌されるせいか非常に楽しく、続きそうなんですけど、筋トレはつらくてきらい。続かない。 ..]


2003-08-19(Tue) [長年日記]

[BIKE]自転車に意地悪な人

自転車に意地悪な車がいる。

今日も幅寄せをやられた。片側一車線や本当に一車線ならわかるのだが、そこは片側2車線の道。車はエスティマ。幅寄せをして、信号前では自転車も入れないほど脇を固める。まぁ気持ちはわからないではないが、自転車側に立つと腹の立つ物で、右から追い越してエスティマの前から左側に入った。そのときに運転手を見ると、無難そうなおじさんで、知らない振りをする。車に乗ると、どうして人は横暴になるのだろう。人対人になると目線を合わすことさえできないのに。

いや、理由はわかっている。車対自転車なら、自分が絶対に負けないことがわかっているから横暴になれる。こういう人の生態を見ていると、性善説は信じられなくなるなぁ。いや、私は性善説派なんですけどね...

今日は、渡月橋から丸太町まで出て、少し距離を稼いでみた。地図で下見をしたときは片道4kmくらい遠くなるはずだったのだが、帰ってきて距離計を確認すると1kmくらいしか稼げていない。見積もり間違えたかな?

時間測定は、自転車が動いている時間だけしか計測していない。行きは登りなので35分〜40分。信号待ちとかも入れたら実は50分くらいかかっているのかな。明日は自転車が止まっていても時間計測をするモードで測ってみよう。通勤時間が1時間を超えるようなコースは、現実問題としてちょっと採用できないので、このくらいがちょうどいいのかもしれない。

[]花火は売り切れたのか

後半戦になって、めっきり普通のチームになってしまった。まぁ、勝率4割くらいでも優勝はできるだろうから、あまり心配はしていないのだが、ゲームがあまりおもしろくない。

今日は久保田が投げた。3回まで完璧なピッチングで、ちょっと興奮したが、4回くらいから精彩がなくなった。前半戦、あんなにつながっていた打線もめっきりしめってしまい、花火は売り切れてしまったのかな。

日本シリーズが心配だぞ。相手はダイエーだろう。むちゃくちゃ強いぞ。

東儀秀樹

日曜日のN響アワーだったかな、東儀秀樹の特集だった。雅楽に使う楽器を使って、西洋音楽っぽい楽曲を演奏する。曲はテレビCM等にも使われていて、あぁこれかと思ったのだが、なかなかいいね。

雅楽って、所謂宮廷音楽で感情が表現されていないので、私はあまり好きじゃないのだが、こうやって感情を表現した音楽を演奏することで他の楽器と同じ土俵で評価すると、雅楽の楽器の音色がちゃんと心に入ってきて、びっくりすることが多かった。篳篥(ひちりき)という笛を使った曲をメインで聴いているが、篳篥がこんなに表現力の高い楽器だったというのは大きな発見。

前々から、息を使って演奏する楽器は、人の感情を表す能力に長けているなぁと思っていた。特にサックスに泣かせると右に出る楽器はないなぁと感じていたが、篳篥はサックスにも負けない泣きを表現することができるんだ。

ちょっとマイブーム(死語か?)


2003-08-20(Wed) [長年日記]

[]雑感

石毛って、なにげにすごかったりするんだ。コントロールが悪くて自滅というイメージしかなかったのに、ここのところのがんばりはすごい。まだここまで一人のランナーも出していないというし、昨日も2回を完璧だった。球にも力があるし、これからもぜひがんばって欲しい。

昨日は広澤がホームラン。41歳。あぶさんのよう。広澤の打撃フォームはすごいと思っている。バットに球を載せて運ぶ技術は一流。フリーバッティング見ていてもずば抜けている。しかしさすがに衰えは隠せなくて、この2年は活躍が目立たない。ぜひ右の切り札として八木と共にがんばって欲しい。何歳までできるかな。楽しみだ。

[]日テレの中継

読売戦はスカパーでは見ることができないので、家にいるときは6時からラジオ、7時から中継を見ることにしている。スカパーの中継に慣れた目から見ると、放送の内容も低俗そのものだが、視聴者を馬鹿にしているのはその放送の開始部分。7時10分頃まで生の試合を見ることができない。その間ラジオを聞いているが、この10分間はほんまにぶちぎれる。ほとんどがCMで、後の時間はしょーもないクイズ、ベンチ表情中継(もちろんG側)。今年の初めの頃は7時5分にやっと中継開始だったが、現時点では7時10分に改悪。ほんまなめきってやがる。日曜日の中継は、番組表では6時55分開始となっている。ご丁寧に中継開始は7時5分であった.... あ・ほ・かっ

それでなくても、つまらない読売戦なので、見るのやめたいのだが、数少ない生で見られる時間帯の土日に読売戦があるので、どうしても見てしまう。今年は東京ドームの読売−阪神戦、火水木のカードってなかったんじゃないか?

しかし、読売も戦略上危機だね。看板選手がいなくなってしまって。これが読売以外の球団なら、新しい選手の可能性とかでわくわくできるのだが、読売の番組構成はそういう戦略を採っていないしね。来年はどれだけお金をつんで誰を採るのか楽しみ。中日の落合を採るとか、もはや噂されているが、去年ノリでも採っておけばよかったんじゃないの? イメージぴったりだし。ノリもきっと心の底では、読売に行きたがっていたんだろうし。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

nao [そう、しゃべり過ぎはよくありません。それに「そんなに大声でしゃべらなくても聞こえます」と言いたい(^^; # 大きく..]

K2 [大きいと言えば、CMの音量、大きくありません? いつから番組とCMの音量に差が付くようになったんだろう。昔はそんなこ..]

nao [CMの音量大きいですね。小さい子供がCMに過剰に反応する理由の一つかも。チビが小さい頃、昼寝/夜寝中に「ボリューム上..]


2003-08-21(Thu) [長年日記]

[]●阪神-中日 23回戦 2-6 甲子園

久々に観戦記。全試合見ているが、観戦記は気の向いたときだけ。

ドラ1杉山が一昨日1軍にあがり、昨日初先発。ツキがない感じで3回までに3失点。もうちょっと思いっきり投げて欲しかったな。打たれてもよいから。ストレートの威力不足を感じた。もう少しストレートに力があれば、スライダーも効果的に使えるのではないかと。

リリーフ三東。明日の先発じゃないかと言われていたが、4回から。ストレートの力は杉山より上かな、今のところは。杉山もだったが、福留に完璧に打たれた以外はそこそこ無難なんだよな。にっくき福留です。

今日も石毛は2回を投げたが、パーフェクト。負けている展開で出すのはもったいない。もう少し打線が機能してくれれば、石毛にもっとスポットが当たるだろうに。

打線は不発。欲求不満がたまる展開。しかし広澤は2試合連続ホームラン。このおっさんすごいね。

ヤクルトが負けたので他力でM20。そろそろカウントダウンということになります。もう一花火あげて欲しいなぁ。


2003-08-22(Fri) [長年日記]

[BIKE]パンク

昨夜、家路につこうと会社構内を走っていると、いきなりタイヤからかんかん音がする。止まってみると4cmくらいの釘が後輪のタイヤを貫通している。

そのまま帰ったが、パンク修理セットとかチューブとか、まだ買っていなかったので、今日は自転車通勤お休み。明日直します。

しかし、15年近く自転車で構内を走ってきたが、パンクしたのははじめて。いやーな感じ。そもそも自転車でのパンクの経験がほとんどないのだが、今回は自分で直してみようと思っている。

昨日のパンクは虫の知らせ?

親父が他界しました。インターネット関係ははちょっとの間お留守にしますので、よろしくお願いします。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [昔はタイヤチューブを切り、それをゴムノリで貼り付けて穴をふさいでいましたなぁ〜。その後、パンク修理用のパッチが出て非..]

K2 [チューブタイヤですよ。うーん、子供の頃から修理方法は変わっていないような気がするのですが... パッチシートって昔は..]

nao [あれ?うちが田舎過ぎ?(^^;;;; 僕が最初にパンク修理教えてもらった時はチューブを切ってました。これがなかなか密..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|




2003年
8月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記