トップ «前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記

K2さんの雑記


2005-03-05(Sat)

出社

「睡眠の後に仕事をする」回数の勝負なので。休日出勤の回数が増えそうです。

負けるが勝ちのジャストシステム

例の特許問題だが、私はかつて、「松下が顧客をどう捉えているかという根本的なところから出てきた問題ではないと考えるので、私は特に不買運動などをしようとは思わない」と書いた*1

しかし、引用元の文書を読んで、私の中に重要な視点が抜けていたことに気づいた。そうだよ、どうして一太郎と花子を破棄せよとの判決結果が出たんだろう。判決結果が出るということは、両製品の破棄を松下が求めたと言うことで、それはやりすぎなのではないか。なんのための提訴だったのか。単に特許で利益を稼ぐのが目的なら、過去にさかのぼる損害賠償を求めることで十分なのではないのか?

この件について、もし松下製品の不買運動をしているなら私も支持する。私も当分松下の製品は買わないことにする。(ま、当分松下の製品を買う機会はないと思うのだが)


2010-03-05(Fri)

[]うらおもて人生録

うらおもて人生録 (新潮文庫)(色川 武大) うらおもて人生録 (新潮文庫)(色川 武大)

色川 武大。ペンネーム阿佐田哲也。こちらの方が有名か。私は麻雀はしないのだが、子供の頃に家族麻雀をやっていたこともあり、何冊か麻雀の本を読んだので、なぜかこの名前は記憶に焼き付いていて知っている。

この人は若い頃ばくちで身を立てようとしていたので、その世界で身につけた処世術が体にやきついている。代表的なものは九勝六敗をねらうこと。決して15勝はコンスタントにはできない。九勝六敗を狙って八勝七敗なら御の字。

また、決して無理をせず階段を一歩一歩上るようにステップアップするということも処世術として身につけいている。私も若い頃、投機に手を出して、大いに負け、階段を一歩一歩上るように生きていこうと誓っているので、大いに共感する。

また、上手な生き方として愛されることが大事で、そのためには人を愛することをできるだけ幼いときから身につけておきたいと述べている。これにも共感する。私は、ある種のかわいげを持つ人というのは生まれつきであり、これを持っている人は多少無理をやっても許されるなあと常に思っていて、これはこの辺から来るのではないかと日頃から思っている。

おもしろくて結構一気に読んだ。Amazonでは新刊は手に入らなさそうであるが、特に若い人向けに書かかれているので、若いうちに一度は読んでおきたい本だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

カエサル [色川武大が何故一ノ関に引越したのか、JAZZのベイシーがあるからってホントに]


2015-03-05(Thu)

[無線]TS-590Gがやってきた

画像の説明とりあえずやってきました。持ってみたら、意外に軽い。大きさはそこそこ。
画像の説明あれれ、3重箱。2重目には、TS-590と刻印されています。3重目は正真正銘のTS-590専用箱。
画像の説明ご開帳。小振りです。きれいにできてます。ダイヤル回してみましたが、慣性もちょうどよいし質感もよく気持ちよく回ります。
画像の説明奥行きの方が長いですが、想像の範囲内。
画像の説明電源内蔵ではないので、アルインコのスイッチング電源を購入。無骨です。
画像の説明特に何もできないのだけど、とりあえず電源配線だけして、電源オン。AFと書かれたボリュームを回して音を出す。ああ懐かしい、この感覚。子供の頃がよみがえります。
画像の説明先日のシャック予定地に置いてみました。意外と小振りで、もうちょっとボリューム感あってもよかったかも。

アンテナがないので、電源入れるだけで何もできません。

マイクも置いてみましたが、1万円もするのに、ちょっとこのマイクの質感はさみしい。まぁおいおい考えましょう。

さて、早くアンテナをなんとかする算段を考えなくては。


2017-03-05(Sun)

体重高値安定

体重のグラフ

計るだけダイエットは継続中。

ちょうど1年前までは調子よく減量できていたのだが、昨年の3月くらいから急激に上昇しはじめ、8月くらいから高値安定してしまった。10月からは一日10kmほど歩くようにしているのだが、減らない。

特に何をしたから増加したということも思い当たらず、よくわからない状態が続いている。まぁ2年前の10月の職務異動から激務になったので、ストレス太りであるとは思います。

なんとか70kg以下に落としたいのだが、思い通りにはいかない。

なお、部屋着の重さが加味されているので、実際には-1kgくらいすれば本来の体重が出るはず。

で、次の異動

4月から、激務の部署は離れて、比較的平穏そうな部署に異動です。あまりやったことのない、システムメンテナンス的な部署です。今までとは全く違う職務になるので、またキャリアメインキングしなきゃ。

4月から生き方変えます。

家族には、「お父さんは遊ぶぞ」宣言をしました。もう仕事であくせくやるのはやめます。

もう51歳だからね。サラリーマンにはよくあることです。

体重もコントロールできると信じています。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|




2009年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
今聴いてるの
ブルックナー:交響曲第7番 ブルックナー:交響曲第7番
ブルックナー:交響曲第8番 ブルックナー:交響曲第8番
読書中
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記